アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wifiが3週間前から不安定になりました。
突然つながらなくなったり、つながったりという繰り返しをします。
LANケーブを使用すると問題なく安定して接続します。
以前のDLINKルータを3年使用していたので、買い換えて新しいDLINKのルータを購入したのですが状況は変わりませんでした(アップデートして最新のものにしました)。
Wifiカードも新しいものを購入したのですが状況は変わりません。
中継器も購入したのですが状況は変わりません。

添付する写真のようにルーターにつながっているデバイスを1つ1つ確認してみたのですが、不明なデバイスを2つあります(who1,who2という名前を付けました)。
自宅内につながっているデバイスの電源を消してもwho1,who2が表示されているので自宅外の外部からつながっていると思います。
wifiに接続するためのパスワードを変更してもしばらくすると(数時間)この2つの不明なデバイスが表示されてきます。

そこで質問があります。
このデバイスを接続させないようにするために何か良いアイデアはないでしょうか。
簡単に操作できればありがたいのですが。
wifiが不安定で非常にストレスがたまり困っています。
恐れ入りますが、どんな些細なことでも結構ですのでアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 写真を添付します。
    自宅内にはないはずのデバイス
    who1
    who2
    が表示されています。

「不明なデバイスを接続しないようにさせたい」の補足画像1

A 回答 (2件)

写真が小さくて見えませんが、

WPSの仕様に準拠したルータなどでは発生することで、その現象(エリア内の端末がネットワーク一覧に見えてしまう)があっても、動作上は問題ありませんが、ネットワーク一覧への表示をしないようにするには、クイック設定Webの「無線LAN設定」「WPS設定」でPIN方式の「使用する」のチェックを外します/機種によってはクイック設定Webの「詳細モードに切替」をクリックし「無線LAN設定」「WPS設定」でWPS機能で「使用しない」にチェックを入れます。(無線機器との接続は、「らくらく無線スタート」または、「手動設定」にて接続させます)

但し、<Wifiが不安定になりました>は別の理由だと思います。
「機内モード」が「オン」になっている。
「速度制限」にかかっている。
その時間帯に多数のユーザーが使うと速度が極端に遅くなりますから、時間帯を変えてみる。
契約速度が遅いタイプ(Gを増やす)
PCでてテザリングしているとバックグラウンドでUpdate(大量の更新ファイル)をダウンロードしている。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
非常にわかりやすい説明でした。

写真がよくみえませんが、簡単にできる対策はまず、SSIDをステルスモードにする。

これで外部からSSIDは見えません。SSIDの存在を知っている人のみ接続できます。次にルータのDHCP機能をオフにし、各端末は固定IPでネットワークを組む。
できればネットワークのIPアドレスを変えたほうが良いですね。例えば、192.168.1...から192.168.51...などに変更する。などです。ただ、このwhoですが外部からパスワードを把握して意図的に侵入してるとは考えにくいですね。ゲーム、テレビ等は接続されてませんか?もしくはPC、ルータ以外なんらかの装置が表示されてる可能性もありますね。
    • 1