アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身体障害者手帳の降級
現在身体障害者手帳4級の認定を受けています。
身体障害者手帳には、更新がないと聞きました。しかし、手帳の診断からすでに4年経過しています。
自己診断ですが、少しは障害の程度が改善されて、級が下がっているのではないかと思います。ただ、まだ手帳の返納には至っていないと思います。
この場合、このままにしておいてよいのでしょうか?最近職場の同僚から『お前のどこが障害者なのか判らない』と言われました。
因みに、手帳の内容は
疾病による両足間接機能障害 右足5級左足5級 総合4級です。
法律的にはどうなのでしょうか?このままでよろしいのでしょうか?教えて下さい。

PS.障害厚生年金は3級(14号)です。

A 回答 (1件)

>障害厚生年金は3級(14号)


 障害年金受給者の場合、毎年あるいは数年に1度(障害の種類によっては、永久認定もある)診断書を提出して、3級の該当と認定されているかと思いますので、障害は続いていると考えられます。

3級14号
傷病が治らないで、身体の機能又は精神若しくは神経系統に、労働が制限を受けるか、又は労働に制限を加えることを必要とする程度の障害を有するものであって、厚生労働大臣が定めるもの

 身体障害者手帳は、程度変更の場合は届出をすることになっていますが、強制的なものではなく、本人の届出(診断書添付)です。
 通常は、他の障害が加わったりして、等級が上がる場合に提出しているようですね。

 完治したわけではないでしょうから、手帳については、そのまま所持していて良いんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
障害厚生年金は、今月更新の診断書を提出しました。結果待ちの状態です。

手帳に関しては、あくまで任意であり義務ではないという事ですね。

以前、障害者手帳を悪用する事件があり非常に気になっていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/30 04:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!