【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

夢枕獏「陰陽師・鳳凰の巻」を読んでいました。
そこでふと考えたのですが、

夢枕版陰陽師はNHKでもドラマにしていますし、映画にもなりましたよね。マンガにもなったはず。更に安倍晴明を主人公にした小説は他にも沢山あります。
わたしが知っているのはドラマと映画だけなのですが、他にも沢山のバージョンをお読みになった方は、
夢枕版陰陽師を読むときに、どの登場人物を思い浮かべながら読みますか?

わたしは博雅が杉本哲太で、晴明は野村萬斎さんです。……普通ですが。ついでに道満は寺尾聰。
バラエティに富んだお答えをお待ちしています。

A 回答 (3件)

alcheraさん、こんばんは。

博雅、晴明は岡野玲子の画を思い浮かべます。酒が飲みたくなります。

鬼や怪しのものは山岸凉子の画を思い浮かべます。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらわたしはマンガの方を読んでいないのです。マンガはイメージとして定着しやすいはずですから、マンガを読んでいる方はそちらで描くのだろうか、と予想をしていました。

酒を飲む場面で「赤い唇にあるかなきかの微笑」などと描写されると、やはり萬斎さんを思い浮かべてしまいます。
鬼は……具体的には言えませんが、昔の絵巻物のような絵で浮かんできます。ごつごつした感じの。山岸さんだときれいな鬼になりそうですね。

ご回答ありがとうございました。

今からさかのぼること10年前にたまたま原作を手に取って以来のファンです。

当時の表紙は、ひげ面のおっさんのイラストだったんで(今は変わってますよね?)、「これは違うだろ(怒)」って思いましたね~。あのイラストは晴明というより道満…^^;。
当時は天野嘉孝さんが好きだったんで、天野イラスト風のイメージで読んでたと思います。
が、岡野玲子さんのマンガ版が出て、岡野さんも大好きだったので買ってみたら、あまりにも自分の中のイメージとぴったりだったのでびっくりしました。
映画もドラマも見てませんが、今の役者さんの中では、萬斎さんが一番ぴったりかな?と思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

岡野さんのマンガも読んでみたいのですが、マンガ喫茶とかに行くのが面倒で(^_^;)。←買う、という選択肢はないらしい。誰か友達が持ってないかなあ。
天野さんの絵でもイメージしやすいですよね。
「陰陽師の魅力は二人で酒を飲んでいる時のゆるゆる感だなあ」と最近思っています。

こんにちは☆

私がイメージするのは、劇場版陰陽師の晴明と博雅です。

伊藤さんの演じる博雅がかなり好きなので。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そうですかー。わたしはお説とは逆に、彼に一番違和感があるんですよねー。(あっ、小泉今日子と今井絵理子はおいといて(^_^;)。)
可愛いんですが。骨太さがもう少し欲しいかな?

ポイントは、申し訳ないんですが、今回先着順にさせていただきますね。三名の方、ありがとうございました。