プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まとまった休みが取れたので、タイの友達に会いに行こうと思っているのですが、どうせなら中国を軽く回りながら陸路でタイに入国しようと思っています。
日本(東京)から中国を経由してタイまで、時間は多少かかっても良いのですが、なるべく低予算で移動できる方法・ルート等、なにか良い知恵がございましたら宜しくお願いいたします。

※以前バックパッカーをしていたので、ある程度の旅の知識はあるのですが、中国は初めてで今色々と調べているのですが、ほとんど何も知らない状態です。
中国は立ち寄る程度が目的なので、アレが観たいコレが観たいというのは特にありません。
4万円程度でそういった移動は可能でしょうか?

A 回答 (5件)

途中下車を出来るだけ減らしたいのか、

その逆なのかでも変わります。
昆明からベトナムのラオカイに行きハノイ入り、
南下して、ドンハ-からDMZ(9号線)に入り、
東西回廊を使ってラオス~タイと言う手もあります。
昆明からラオスには、
国道3号線が開通していると思いますので、
こちらの方が安くなると思います。
    • 0

上海⇒昆明はこちら(他に2本の列車があります)

http://train.tielu.org/Search/K79.html
硬座で281元から三日目の午前に昆明、其の足で昆明駅右前辺りで154路のバス(2元約45分)で南部客運駅ここから夕方寝台バスでルアンバルバン25時間(350元程度だったと思います)。中国側は快適な高速道路です、ラオスに入ると道は細く工事中も有り極端にスピードが落ちます。トイレ休憩は頻繁にあり心配要りません。
「日本から中国を陸路で渡ってタイまで」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
このルートで考えてみます。
これは列車で3日かけて上海から昆明まで一気に移動するということですよね?ルアンバルバンまでだと5日くらいですかね。

#2の方が通られたように、昆明まで出てバスでラオス入り。

昆明から国際バスで行くか、ローカルバスを使うなら昆明→景洪→モンラー→(モーハン)→ルアンナムターなどと言った形で南下します。
もしくは上海から鉄道で南寧。そこからハノイまで国際バス。
いずれにしても上海や北京からであれば、昆明までは鉄道の寝台を使わないことにはさすがにきついでしょう。
硬臥(ハードベッド)の上段あたりを使うことでうまく節約してください。

香港INなら広東省まで出て南寧までバスが安いです。
もちろん鉄道もありますが、南寧直通の夜行寝台バスが各地から出ていますし、安あがりなのでバスで良いでしょう。
広東省からなら別途ベトナム国境の街までの直通バスも出ています。

ちゃんと計算したわけではありませんが、安さを追求するならおそらく
・中国→ベトナム(ハノイ)→ラオス(ビエンチャン)→タイ
・中国→ラオス→タイ 
のどちらかが安上がりになると思います。
・中国→ベトナム(中部まで行って)→ラオス→タイ
・中国→ベトナム→カンボジア→タイ
これでも良いと思いますが、アンコールなどの観光地で大金を使ってしまうと、4万円では厳しいかもしれません。

あと蛇足ですが、中国から陸路でミャンマーに入ることは基本的には無理です。
一応それが出来る場所として、雲南省の西端にある瑞麗(ルイリー)という街が知られているのですが、これも普通の日本人個人旅行者では難しいです。
またここは中国エイズ発祥の地とも言われる曰く付きの街で、私もこの街では少々怖い思いをしました。
モンラーはラオス入りする際に必ず通る(国際バスなら通過する)街になるのですが、特に怖いところとも発展した街とも思いませんでした。ただなぜかネカフェのPCスペックが異常に高かったのは覚えてます。
ちゃんと旅行者向けの安宿もありますし、ローカルバスでラオス入りする場合でも特に心配はいらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

中国→ラオス→タイ、にしようと思います。
カンボジアには立ち寄るつもりはないのですが、それを踏まえたうえで総額どれくらいかかるものなのでしょうか?

上海から夜行列車で昆明に其処から国際バスでラオスへ此処まではこの正月行って来ました、ラオスはタイバーツが使えるほどですから後は簡単では無いでしょうか。

その後私はベトナムに行き中国に入り上海に帰ってきました。
    • 0
この回答へのお礼

そのルートがよさそうですね。
総額で日本円でいくらくらいかかるのでしょうか?
移動時間は1週間もあればいけてしまいますか?
それとラオスキップを換金しないでバーツだけでも困ることはないですか?

中国国内はすべてバス移動でしょう。

国境越えで有名なのは中国ーベトナム間国際列車や国際バスでの移動
でしょう。これは『旅行人』にも出ているはずですし、WEBで検索すれば
多数ヒットすると思います。ベトナム中部からラオス経由でメコン第2架橋を
渡ってタイのムクダハンに入るルートはインドシナ回廊として整備が
進んでいるルートですので危険はないでしょう。

もうひとつのルートは移動距離は短くなるが危険なビルマルートです。
大都市間は簡単に調べられると思います。
雲南省に景洪という町があります。ここは西双版納泰族自治県の県都です。
ここまでは日本人の観光客も多数訪れるところです。
ここからビルマ国境のモンラまで行きます。モンラまではバスが出ています。
日本人の友人でモンラまで行った人がいます。その人によるとモンラは
国境貿易と人身売買と麻薬でたいへん栄えている町だそうです。
ここを外国人が通過できるかが問題です。まずそこをお調べになったほうが
いいと思います。
モンラからビルマのケントン州の州都ケントンまでが約200kmだそうですが、
ここが大変な悪路だそうで丸1日かかるそうです。これはタイ人の
キャラバンツアーの報告会で聞きました。そのルートに公共交通機関が
あるかどうかは不明です。ケントンからタイ国境の町タチレクまでまた
200kmぐらいだそうです。タチレクは都市ですのでケントンからの
アクセスはあるんじゃないでしょうか。タチレクの川を渡ればタイの
最北端メーサイです。ここは通過できます。
以上は麻薬と人身売買の盛んなルートですので危険と規制がかなりあると
思います。
    • 0
この回答へのお礼

ベトナムを経由するのは時間がかかりそうなのと、ベトナム-ラオス間のバスの酷さを知ってるので(笑)ラオスから抜けるのがよさそうですね。少しだけ立ち寄りながら移動すると、どれくらいかかるものなのでしょうか。2週間くらいですかね。

危険なルートは、以前中東を旅したときに国境を越えられず、やむなく別のルートをとらざるを得なかったという経験があったのでやめておきます。