アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和歌山県議会が、IRの投資先企業の確実な資金確保の目途がつかずに、事業を断念することとなりました。
経済効果を期待していた地元経済界や政治家にとっては断腸の思いだと思います。
しかしながら、10数年先には、誘致できた大阪府や長崎県が、廃墟となったIR跡地の再利用が県政にとって最悪の困難な解決しなければならない課題になっているのを横目に、あのとき断念していて良かったと胸をなでおろすことになると思います。
理由は、インバウンドはいつ戻るのか、全く見通しが立っていないことです。
コロナ禍が解決しても、再び中国の方が来てくれるとは限りません。中国の方が日本に来る目的は、最初の頃は品質が良くて機能的な家電品を買うことでした。それが中国でも手に入るようになると、安全な乳児用ミルク、化粧品などを求めてに変わりました。それも数年後は中国でも手に入るようになるでしょう。
そうなれば、マカオがある中国人が、わざわざ日本のカジノに来るとは思えません。
自然景観や歴史的文化財観光のついでであれば、日本よりも圧倒的に中国国内旅行のほうが充実しています。
中国人民元に対しても安くなっている円安、これだけが中国人観光客を呼べる可能性ですが、そういったことに反応して動機になる人たちは中流以下の層で、カジノの行く余裕はない人たちだと思います。

A 回答 (5件)

>和歌山県、IR断念。

将来的には怪我の功名となりませんか?
理由は違いますが、怪我の功名になると思います。
そもそも、カジノにはマフィアが付き物です。世界を見渡せばマフィアなしのカジノなど在りません。IR誘致の裏社会が問題化した時に、お金の替わりに安全安心を売り渡さなくて良かった、と思う事になると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全くの同感です。反社会勢力がのさばる原因になるカジノなんて不要です。

お礼日時:2022/04/30 17:09

どうでしょう?。


断念しようが、しなかろうが、和歌山県の人口流出、高齢化は止めれないので、「誘致していたら」と考えるようになるでしょう。
日本製鉄は撤退、第一次産業は世代継承の失敗、林業は壊滅、近くに京都あるので観光収入も微々たるもの。

だから、IRによる税収確保を狙ったのでしょうが、それも頓挫となれば十数年後の財政を考えると、「誘致しておけば」と悔しがるようになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問者がさまが言われるようになればよいですが、私はその可能性は低いとみています。

お礼日時:2022/04/30 17:10

そもそもIR事業とは請け負う土建業者と


政治献金を受け取る政治家が考えた事です

東京オリンピックにしても会場を作るゼネコンと
キックバックを受ける政治家が考えたこと
一般市民は何も良いことはない

博打場を作って外国人観光客を呼び入れて儲けようなどと考えるよりも
コツコツと働くべきです

動機が不純です
    • good
    • 5

バクチはバクチです。


小洒落た舶来語で取り繕っても、
バクチはバクチです。
首切を、リストラと言い換えても、首切に変わり無いのと同じ事ですッ!

桃太郎が鬼退治して、
めでたしめでたし。
ですねッ!
(和歌山も岡山も山に変りはありませんッ!)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自民党、公明党は単語の呼び方で誤魔化すことを、最も得意としていますから。

お礼日時:2022/04/30 17:14

そうですね。



昨日、ニュース報道を見ていて、
【なんで、和歌山県がIRなんぞをやろうとしていたんだろうか・・・】などと思っていました。

まあ、自治体にとっては、人が来ることに伴う「地域活性化」や、「税収増」を期待しているでしょうけど。

自分としては、思わず、
「考えることが単純なんだなあ~。」と思ってしまいました。

なお、約30年前に、「バブル経済崩壊」を経験してきた人間からすると、
今回の和歌山県の判断は賢明であったものと推察いたします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「単純」同感です。誰が、この単純な入れ知恵をしているか?

お礼日時:2022/04/30 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!