アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、友達にロードバイクをかりて乗ってたのですが、いきなりクランクからペダルが外れてしまいました。しかも、一年前くらいに同じ友達から借りていたマウンテンバイクも同じでした。しかも二つとも左側。
その友達が言うには「多分同じことが起きるってことは、お前の乗り方が悪いんじゃないか?」と言われたんですけど。実際なにが悪いのか分かりません。
自分は体重80キロくらいあるのですが、でもそれって関係あるんですかね
別に海外とかじゃ自分よりもでかい巨漢が自転車乗ってますよね。
なんか同じような経験のある方でなんか知ってる人がいれば情報お願いします。

A 回答 (3件)

ペダルが漕いでいる時に外れるというのは、


ペダルのベアリングの動きに不具合があったはずです。

通常、ベアリングの動きがスムースであれば、
常にペダル軸はクランクに締め付けられる方向に力がかかっています。
ところが、ベアリングの動きが少しでも悪くなると、緩む方向に力がかかるのです。

では、なぜ左側だけなのか?ですが、
(1)片足スタンドを使っている場合、常に左に傾いているため、
左ペダルの方が、雨水がペダル軸に入りやすい。
右ペダルは、軸の付け根よりベアリング部の方が常に上になり、水が入りにくい。
(2)普段の駐輪場所が左側から雨が吹き込む。
(3)自転車は左側に倒れるほうが多い(と思う)。
左ペダルの方が曲がったりしやすい(かも)。
などが考えられると思います。


というわけで、あなたのせいではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、詳しい説明ありがとうございます。
自分のせいではないので安心しました

お礼日時:2010/04/01 04:17

ケンケン乗りしてるとか。

    • good
    • 0

ただ単に締め付け不足の様な気がしますが。

因みに左ペダルは逆ネジです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ緩かったんでしょうね締め具合が
ありがとうございます

お礼日時:2010/04/01 04:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!