幼稚園時代「何組」でしたか?

過去の質問にも同じようなものが多数ありましたが、どの方法でも解決できないので、改めて質問いたします。

2/19に避妊手術をした、現在7ヶ月になるオス、メス2匹なのですが、
餌を食べた直後からまた催促してくるようになりました。
(避妊手術後、食欲は増すのは知っています)
特にオスはもともと噛み癖があり凶暴だったのですが、さらにひどくなり、イライラして枕や猫ベッドなど今まで使っていたものを噛んで破壊したり、噛むものがなくなるとメスに噛みついたり、人間の手を噛んだりと、手がつけられないほど暴れます。

今はアイムスの体重管理用を50グラム、4~5回に分けて与えています。
1日2回にという意見の方もいらっしゃると思いますが、以前からよく食べるため、数回にわけて与えていたのでその癖がついていて1日2回は無理でした。

何かよい方法がありましたら、教えてください。
また、低カロリーの餌というのは、腹もちがよくないのでしょうか。

A 回答 (3件)

月齢を考えると今の時期は

身体の基礎をしっかり作り成長させることが最優先だと思います。
特にこの時期の成長具合は体内時計に大きく影響します。
体重が多いようでしたら
身体の出来上がった1歳半あたりからダイエット食に切り替えて
体重管理されてはどうでしょうか。
その頃には性格も落ち着いています。

たっぷりの食事と運動と日光浴
これが成長には欠かせません。
猫の腸は短く消化吸収が早くて食い貯めに向いていません。
食べたい時に食べきれる量を与えられる環境なら
私は回数など問題ではないと思います。
食間を長くとらなければ病気になるような回答がありますが
上記理由から私は非常に疑問に思います。
腸の短い動物や腸の弱い動物は
食事回数を増やして量と質で調節していくものです。
結石や糖尿は回数ではなく、
食質と水分摂取量、運動不足からだと思います。

成猫になったら1日の食事量を決める。 
それを回数を分けて食べるだけですから
全体量が増えているわけではありません。
よって体重も変わりません。

噛み癖は1年を過ぎたあたりから落ち着いてきますが
噛むことも猫なりの愛情表現だと思えば
永遠の2~3歳児のようで
そこがまた可愛さでもあります。
    • 0
この回答へのお礼

とても興味深く読ませていただきました。
実は避妊手術後、買いだめしていた子猫用のドライフードがあったので、1ヶ月ほどそのまま食べさせていたのですが、やはり体重が増え、
まだ7ヶ月なのに2匹とも4キロを超えてしまい、かなりあせっていました。

たしかに今が一番成長する時期なのに、急にカロリーも量も控えるのは
少し無理だったのかも知れません。

噛み癖ですが、愛嬌ではすまされないくらいに噛むのです。
犬のように鼻息を荒げてそこら中をクンクン嗅ぎ、噛みついた物を引きずりまわしています。
こんな性格なのか、それとも何か病気なのかとも思ってしまいます。
来客にも噛みつきに行くので、これは絶対に治したいと思っています。

アドバイス、どうもありがとうございました。

うちの猫も食べたしりから催促していきます。

ご飯と呼ぶと必ず食べた後でもよってきます。最近は呼びすぎてきませんが。前に旅行に行ったときに預けた動物病院の獣医さんからは何ぼでもだべるなーといわれました。
 とにかく無視することです。間違っても催促されてもあげてはだめです。しばらくすると慣れてきます。ただ、いたづらは困ると思いますのでゲージ等に入れたらどうでしょうか?
 うちも人間のご飯が魚等の場合は必ずテーブルの上に乗ってくるのでゲージに入れてます。しばらくするとゲージの中で眠ってます。
 それとご飯はうちの場合は子猫のときから日に3回あげてます。
    • 0
この回答へのお礼

催促に負けて、つい与えてしまいます。
これは、反省しています。
せめて3回くらいに抑えたいです。

2階にキャットタワーを置いているので、食事の支度や食事の時、騒いで大変な時などは、リビングから出しています。
しばらくはドアをカリカリ掻いて入りたがっていますが、そのうち2階に2匹で上がり、遊んだり寝たりしています。

大変ですが、がんばってみます。
どうもありがとうございました。

心を鬼にして、一日2回に変えましょう。

4~5回にも分けてあけるというのは、猫にとってとても良くないです。
糖尿や結石になったら大変ですよ。
家の猫たちもせがんできますが、絶対に決まった時間にしか食事は与えません。
まぁ家の場合は性格が穏やかなので、噛み付いたりすることは全然ないんですけどね。
一日の必要量を半分にして朝と夜にすれば、最初は暴れることもあるかもしれないですが、時機になれてくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

抜糸の際、獣医さんから手術後の食事について話したときに、フードを4~5回に分けて与えていることを言ったのですが、規定量内ならそれでいいですよと言われたのでそのまま与えていました。

購読している、ねこのきもちにも肥満防止には4回くらいに分けて与えるのもよいと載ってましたし、他の本にもそのように書いているのもありますが、2回と書かれているのもありますよね。
どちらがいいのか、正直分かりません。

昼間留守なら猫もあきらめて朝と夜にできるかもしれませんが、私は昼も家にいるので、凶暴な猫に耐えられるか自信がありません。
餌の催促と度が過ぎたいたずらに一日中怒ってばかりで、ホトホト疲れました。

ご回答ありがとうございました。