プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

九州男児って戦前からいわれていたのか?

九州男児という言葉がありますが、戦前からいわれていたのでしょうか?
集団就職以後のことでしょうか?
いつぐらいから言われ始めたのか知りたいです。

A 回答 (1件)

ネット上でざっと調べてみた範囲では、明治34年の本に「九州男子」(「だんじ」とふりがな)という表記が、大正2年の新聞記事に「九州男児」という表記が見られました。



国立国会図書館の近代デジタルライブラリー
http://kindai.ndl.go.jp/index.html
で「九州男」で検索すると「北京籠城」(水田栄雄著、東京:博文館,明34.1)という本1件が該当しました。
この本の目次に「一七 神田ツ子義勇負傷の先駆となり 九州男子名誉戦死の先登たる事」という章があり、ページ画像では「男子」に「だんじ」とふりがなが打ってあります。
本文にも「…九州男子[だんじ]中村秀二郎君は、神田の上水で初湯[うぶゆ]を使った江戸ッ児の児島正一郎君と共に、意気揚々と鉄砲担いで銃丸[たま]をポッケットへ投げ込んで、サッサと駆け付けましたのが…」という記述が見られました。

新聞記事のほうは、神戸大学附属図書館デジタルアーカイブの新聞記事文庫
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/sinbun/index.html
で、「九州男」で検索すると5件、一番古い「爪哇[ジャワ]」という記事(神戸又新日報 1913.2.9-1913.5.4 (大正2))
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/jsp/ja/ContentVi …
では、「…併し神風の助けもなく勇敢なる九州男児もなかったので…」という記述が見られました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。戦前から言われていたのですね。
詳しい話をありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!