プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルビをふることが多く、好みのショートカットキーを作りたいのですが、方法がわかりません。

ワード画面の左上にあるリボンをクリック⇒ワードのオプション⇒ユーザー設定⇒ショートカットキーの「ユーザー設定」⇒「キーボードのユーザー設定」という別の画面が立ち上がる…ここまでは問題ありません。

そしてコマンドで「ルビを追加します」というのを見つけ、「割り当てるキーを押してください」とあるで押しましたが何も表示されません。何も起こりません。
やり方がおかしいのでしょうか?だれか教えて頂けませんか。

A 回答 (3件)

>点滅していません。

クリックしたくても、半透明の状態になっていて
>押せません。
入力エリアが"半透明の状態"になっているのですか?
押すのではなくて、入力エリアをクリックするのですが、、、

キーボードのユーザー設定ダイアログガ表示されている状態で、アクセスキーを試してください。
Alt+N
とキー操作すれば、「割り当てるキーを押してください」入力エリアでカーソルが点滅しないでしょうか?

マクロは、興味があるなら下記URLを参考にしてください。
Word:マクロの使い方と登録方法
http://www.hi-ho.ne.jp/tomita/tips/tips_wd_000.h …
    • 0
この回答へのお礼

できました!なんか勘違いした操作をしていたみたいです。
なんともお恥ずかしい質問をしていたようで…ご丁寧にアドバイスして下さりありがとうございました。

「割り当てるキーを押してください」入力欄にフォーカスがあって、カーソルが点滅していますか?

そうなっていなければ、「割り当てるキーを押してください」入力欄をクリックしてください。

どうしても駄目なら、マクロで設定することを試してもよいかもしれません。
Sub testキー設定ルビを追加()
CustomizationContext = NormalTemplate
KeyBindings.Add KeyCode:=BuildKeyCode(キーコード定数), _
KeyCategory:=wdKeyCategoryCommand, Command:="FormatPhoneticGuide"
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

「割り当てるキーを押してください」入力欄にフォーカスがあって、カーソルが点滅していますか?
そうなっていなければ、「割り当てるキーを押してください」入力欄をクリックしてください。

⇒点滅していません。クリックしたくても、半透明の状態になっていて
 押せません。

PC初心者でマクロというものがよくわからないのですが、教えて下さった文字はどこかに入力するのでしょうか?

>「割り当てるキーを押してください」とあるで押しました

次に、画面左下にある
[割り当て]ボタンをクリックします。

+++
アクセラレートキーでは、
[Alt]、[O]、[L]、[U]を順に押します。
(書式のfOrmat、拡張子式のL、ルビrUby)
    • 0
この回答へのお礼

いえそれが、「割り当て」ボタンが消えています(薄くなっているので押せない状態)。
それでどうしたらいいのかわからないのです。

アクセラレートキーのことを教えて下さってありがとうございました。
当面はそれでやってみます。