天使と悪魔選手権

 中学校教師です。

 私立高校には調査書があって、それが独自様式だったりするので、今までは手書きをしてしのいできました。

 何とかエクセルに打ち込んだデータをそのまま上手く独自調査書上に印字する方法はありませんか?

 そういうソフトをご存じの方、教えてください。

A 回答 (5件)

その手の作業に私が使っていたのは、指定伝票シリーズです。



過去に同じような質問にこちらで回答しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5275096.html
    • good
    • 0

追記)


 エクセルに打ち込んだデータを・・ということなら、
 Excelをお持ちなら、とりあえず簡単な方法は、sheetを人数分用意して、その最背面にスキャンした調査票をおいて、その上に枠を合わせる。
 各シートのセルに参照でデータ一覧の該当セルを参照させる。罫線は白にでも・・くらいかな。背景のスキャン画像は不要なので削除してしまう。

 accessのようなデータベースなら簡単にできるけど。
    • good
    • 0

その配布された調査票に印刷するのですか?


それとも、調査票自体をコピーして調査票も合わせて印刷するのですか?

いずれにしても、レイヤが可能なソフトなら、いったんスキャンしてそれを最背後において、それに合わせて文章を書く。
1) その調査票自体に印刷するならそのレイヤを印刷しないか、削除して調査票に印刷
2) コピーした調査票でよいなら、そのまま印刷する。

 word,excellでもできますが、イラストレーターなどドロー系のソフトが得意ですね。フリーのDynamic Drawというのもあります。
「罫線内にピッタリと印字するためのソフト」の回答画像3
    • good
    • 0

帳票印刷ですね


色々あります。

検索したところエクセルデータを読み込めるようなので
http://www.intelsys.co.jp/densuke/index.htm

Google 帳票印刷 excel
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B8%B3 …


lichimi - goo
    • good
    • 0

私の場合、そのような場合にはCADを使用します。


用紙の端からの位置を正確に指定できますから、お勧めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!