アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Power Mac G4 (Quick Silver)に内蔵されているHDDをそのまま、Power Mac G4 (FW800)に換装して、起動して、使用することはできますか?G4からHDDなしのG4(FW800)をオクで落札したのですが・・・
OS9が起動しないとあるのですが、OSXが乗っていて、9とのデュアルブートになっています。
MACに付いては全くの素人です。Windowsについては、くろうとのつもりです。
どうもCPUの移設はバスクロックが異なるのでダメそうなので・・・
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

OS9での起動が目的ではないのですか?

FW800は9から起動はできないですよ。Classic環境になります。
    • 0

ライセンス問題があります。

WindowsでもPCに付属しているもの(OEM版)を別のPCにはインストール出来ませんよね。
他にもパーツとの組み合わせによるDSP版などもありますよね。
同じようにMacOSもMac本体に付属しているOSを別のMacで利用する事は規約違反となります。
違うのはWindowsのようにアクティベートが無いので機種が同じなら起動可能だと言う事です。
但し、既出のようにプリインストールされているOSより僅かでも前のバージョンでは起動出来ませんし、同様な行為を続けるとAppleもMicrosoftの様にアクティベートを採用して多くのMacユーザが迷惑を被る可能性も有ります。

>どうもCPUの移設はバスクロックが異なるのでダメそうなので・・・

Macにそんな概念はありません。
※CPUアップグレードカードは存在しますし、IntelCPU搭載のMac mini等の極一部で換装は可能ではあります。

ところで、何でMacに関して素人と言うあなたが10年近く前のMacをわざわざオークションなどで購入したのでしょうか?
DTP業界の人等なら解らないでもないですが、現状何の役にも立たないマシンだと思いますけど。
    • 0

Macはその機種に初めから付属していたOSのバージョンより0.0.1でも低いと起動しません。

Quick SilverのFW800に付けても起動はできない可能性が非常に高いです。

OSが無いならHDDとMac OS X v10.4か10.5を探して下さい。
Macとして使わずにPPC系のLinux(Yellow Dog等)入れてもいいけど。
    • 0