アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の夏前から、上の前歯をさし歯にする為、歯科医に通院中の者です。

引っ越しを機に、現在の歯科医に変えたのですが、腕は確かな様で、
患者さんも常に多く、連休明けなどは、1週間以降でないと予約が取れない程です。

以前通院していた歯科医が、所謂藪医者だった様で、
現在通院している歯医者では、前途の前歯はかなり進行した状態だと診断を受けました。

長く通院していますが、何分進行が結構な状態らしく、時間がかかる事や、どの様にして治療を施すかの一番最初の説明は丁寧にして頂きました。

途中、私情で入院したり、多忙を極めたりと、暫く通えなかった時期があったのですが、
遅々ながらも治療は着々と進んでいる様に思えていました。

ですが、この頃疑問というか、一抹の不安を感じます。

去年末に、いよいよ土台を入れる事になったのですが、
その土台を入れる為に、周囲の歯ぐきを切開し、3針ほど縫う手術をしました。

抜糸後、歯ぐきが正常な状態に戻るまで、2か月程はかかるとの事でしたので、
その間は、前歯の様子を見つつ、他の虫歯の治療にかかる事になりました。

今の所、上下の前歯(問題の前歯以外)と、右下の奥歯を治療して頂き、
現在は右上の奥歯の治療途中です(仮詰めの状態)。

ですが、前歯については、殆ど何も、触れて来ないのです。

歯科衛生士さんが、まだ前歯が少し炎症を起こしていますので…と、
たった一言簡単なセリフを言っただけで、だからどうする、という説明は一切なく、
前歯については、今後どうするかの説明すら一切ありませんでした。

抜糸をしてから、もう3カ月以上経過します。

素人目に見れば、出血もありませんし、腫れも引いています。

周辺の前歯の歯ぐきと、大差ありません。

今現在は、本番の土台を埋め込んであり、そこに仮歯が被せてある状態です。

もうすぐ通院を始めて一年です。

一年経っても、完治の目処が立たないどころか、まともな説明もないなど、
有り得るのでしょうか。

私の前歯を一番最初に診断して下さり、今後の施術方法やかかる費用、時間を説明して下さったのは、歯科医院の院長先生です。

ですが、その院長は、いつもいる訳ではないらしく、それもまた不安です。

これだけ長く通っているのに、最初の説明を除くと、会って話したのは、たったの2回です。

その会話も、本当に様子どうよ?的な感じの内容で、説明や、今後の事についての内容はありませんでした。

今のままでは、私の前歯は一生仮歯のままなのでは、と不安で仕方がありません。

歯科衛生士や、虫歯治療専門の先生では、詳しい事が解らない様な様子もまた不安です。

一度電話で約束を取り付けるか、先生に時間がある時に、電話でも良いので、お話しを聞くべきでしょうか。

それとも、相手もプロな訳ですし、考えがあっての事だと割り切って、様子を窺うのが良いのでしょうか。

アドバイスなどありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

長文を読んで頂き、ありがとうございました。

A 回答 (3件)

はっきり、状況を聞きましょう。

歯茎のはれが治ったらでしたら、確かにまだ治療にかかれないのかもしれませんが「3か月たってそろそろかと思いますが、まだ炎症があるのならおおよそどれくらい時間がかかるのでしょうか?」「炎症を治すために歯ブラシなどはどうすれば良いですか?」などさりげなく前歯の様子を聞いて今後を確かめてください。
そこでも曖昧な感じだったら、「次回は説明してくださった院長先生にお話を聞きたい」と聞いても良いと思います。

>歯科衛生士や、虫歯治療専門の先生では、詳しい事が解らない様な様子もまた不安です。

これを見ると、症状によって担当の先生が違うでしょうね。

自分も丁寧だと評判で、子供~年配の方まで通っていて保険治療なのに1時間もかけてくれるところに今月から通っています。
ただ、歯科先生が2人(1人は院長)いて二人とも若干判断が違ってる所があって不安なんですよね・・・。
言えば、説明はしてくれるので今のところ経過見てますが。

・・・とまあ、私の話はおいといて。

自分の歯の事ですもの、施術方法は気になるのはおかしくないですよ。

>それとも、相手もプロな訳ですし、考えがあっての事だと割り切って、様子を窺うのが良いのでしょうか。

いままで治療してもらっていて安心できる、全部おまかせして大丈夫!頼りになります。な先生ならかまいませんが、実際に院長先生に治療して事がないなら、実際無理です。お話も2回だけなら不安もあたりまえです。

不安の中、自分の歯をおまかせするのですから、ちゃんとお話しましょう。

ちなみに・・No.1様の
>わたしは、たくさん説明された時は、忘れてしまうからと言って、全部、紙に書いてもらいました。本当は、後で違うことを言われないためですが・・・

これは素晴らしいですよね。自分も家に帰ってお話を反復したら「あれ?最初と最後の話が若干矛盾してるな。」と思う時があります。紙に書いてもらいたいと思っても遠慮してしまいますが、自分が間違って把握してる事を防ぐためにも見習って今後お願いしてみようかな。。。先生は手間がかかって嫌がるかも?!
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

昨日の通院日に、だいたいのお話しを衛生士さんから聞きましたが、イマイチ…という感じでした。

どのくらいの期間を要するかも判らないようで、ただまだ暫く時間がかかりそうです、と答えられただけでした。

次回、院長先生に、お話しを窺おうと思います。

歯ブラシの仕方を聞くというのは、いいアイデアですね!

こちらは、衛生士さんに、尋ねてみようと思います。

ありがとうございました。

抜糸後3ヶ月、ということですが、

前歯の歯肉に配慮して、しっかりと審美治療を行っている先生であれば、
抜糸後3ヶ月以上経過を見ていくということはそれほど珍しい状態ではありません。
歯肉に外科的処置を行った場合、歯肉の状態によっては成熟まで6ヶ月~1年程度みていくこともあります。
適切に調整されている仮歯ならば歯肉との調和を丁寧に見ながら、歯肉に炎症が無くなって、位置が安定した時点で最終的なかぶせものを入れていくことになります。

炎症に関しては、見た目で見える炎症とそうでないものがあります。見た目は普通でも歯肉の奥で炎症があると判断される場合はかなり多くありますので、担当の衛生士さんがそういうのであれば、やはり炎症はあるのではないでしょうか。炎症がある状態は型取りの時期ではありません。

前歯のかぶせものの治療は、しっかりと行おうとすると、時には患者さんが驚くほどの時間がかかることがあります。
その点をクリアにせずに治療を行っている点はやや不親切かと思いますが、
おそらく腕のある先生なのではないでしょうか。
逆に、待つことができずにどんどん進めたがる歯科医師もいますが、そういう治療では良い結果はついてきません。
待つ、ということはクリニックとしてはあまりプラスはなく、早く進みたくなるものです。そこをぐっとこらえた、患者本位の治療と思っても良いのではないでしょうか。

ただ、心配される気持ちも分かりますので、今後の展望について相談することは決して悪いことでもいやがられることでもありません。
担当の先生とよく相談されて下さい。 
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

昨日、通院日でしたので、帰りがけに、担当の衛生士さんに伺ってみました。

昨日は院長が居たので、衛生士さんは院長に確認した後、簡単に説明をして下さいました。

何でも、「今後炎症が治まったら、上下3本の前歯の歯周病の治療(?)をし、その後本物の歯を付ける」という流れだそうです。

あれ、じゃあ3か月前にした前歯の歯肉手術は何だったんだろう…。

ただ、時間については、まだ少しかかるかも知れませんね、とだけで、曖昧でした。

やはり院長にきちんとお話しを聞きたいので、次回は、そうする事にします。

因みに、NO1の方が回答して下さった事を参考に、次回はどのような治療をするかも、精算時に尋ねてみました。

これが判るだけでも、だいぶ安心感が違うのだなぁと思いました。

回答者様がお察しの通り、この辺りでは勿論、県外でもそれなりの腕を持つ歯科医のようです(院長先生)

私の悪化してしまった前歯も、結構な手順を踏んでここまで来ているのですが、とても難しい方法らしく、他の歯科医では多分出来ない施術、と言いきっていました。

実際評判も凄く良く、予約も1週間は余裕待ち、様々な年齢層の患者さんで、連日いっぱいです。

保険内でも、1時間、時には1時間半もかけて診て下さいます。

次回は、院長に前歯の件について、尋ねてみようと思います。

ありがとうございました。

こんばんは

質問疑問はハッキリと聞くべきです。

次の予約を決める時、院長先生にして下さい、と言いましょう。もし、今、決まっているのでしたら、電話で言って変えてもらいましょう。

そして、椅子に座ったら、全体の方針や、今日の治療方法、金額、疑問点等を質問し、納得してから、治療をうけましょう。これは、毎回です。

大きいところですと、院長より、スタッフの方が、腕がいいこともありますので、一がいに院長がいいとはかぎりませんが・・・

わたしは、たくさん説明された時は、忘れてしまうからと言って、全部、紙に書いてもらいました。本当は、後で違うことを言われないためですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。

仰る通りですね。

ですが、何故かあの強制的な雰囲気に呑まれてしまって、
いつもされるがまま、という感じになってしまいます。

質問文にも書かせて頂きましたが、院長は不在の事が多い様なので、
次回院長に頼む事は難しいと思います。

以前、抜糸した直後、本番の歯はいつ付けられますか、と、
虫歯治療担当の先生に質問したのですが、
「今はまだ抜糸直後なので歯ぐきの腫れが治まったら」と説明されましたが、
やっぱりそれ以降、前歯についての説明がないのです。

今日の治療方法は、こちらから尋ねなくとも、
歯科衛生士さんが、丁寧にして下さるので、その点は問題ないのですが…・・。

丁度明日、診察予約日なので、明日は、治療に入る前に、
前歯の事を聞いてみたいと思います。

出来れば、院長から説明が欲しい点、あとどれ位の時間を要するのか。

金額については、余程高い治療を受ける(保険外とか)場合以外、
何だか聞きづらくないですか?

お金が足りないのかな、とか思われそうで^^;

ともかく、前歯の事をメインに、今後の治療方針は、明日尋ねてみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。