プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユーザーフォルダ内のNTUSER.DATについて

Vista x64を使用しています。
先日からユーザーフォルダ内にNTUSER.DATが表示されるようになってしまいました。
以前から存在はしていたのでしょうけど表示されていなかったので、本来は隠しファイルなのかと思います。
特にへんな操作はしていないと思うのですが、急に表示されるようになってしまったということは何かしら設定が変わってしまったのでしょうか?
また隠しファイルに戻したりしてあげたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

No..4 です。

そのファイルは最初から見えているはず、という私の回答は間違いでした。訂正します。
今確かめてみたところ、最近作ったユーザー・アカウントでは表示されていませんでした。
ほかの二つのユーザーでは見えているので、思い違いしていました。
やはり、何かのときにシステム属性がはずされて、見えるようになったようですね。
失礼しました。

ところで、NTUSER.DATは普通はいじらないので、見えるままに放置しています。
移動も削除もできないし、中身を編集するときはレジストリー・エディターを起動してからやりますから。

どうしても見えないようにしたかったら、Microsoft Answersの回答にあるように、システム属性をつけたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どういう理由かは未だにはっきりとはわかりませんが、やはり本来見えないものが見えるというのは気持ちのいいものではないので、システム属性と隠し属性を付加することで対応したいと思います。

そのファイルはレジストリー・ハイブと呼ばれるものですが、隠しファイルにはなっていません。

最近になって気がついただけで、最初からそこにあったはずです。
というのはWindowsを終了するとき、レジストリーの一部(ユーザーについての設定情報)をそのファイルに保存しておき、次の起動のときに利用するようになっているからです。

ほかのレジストリー・ハイブには、「SOFTWARE」,「SAM」,「SECURITY」などがあって、、
c:\Windows\system32\Configフォルダーに収められていますが、同じように隠しファイルになっていないいないことからも、このことはおわかりだと思います(configフォルダーにはいるときには、管理者権限を要求されますが)。

いずれにしろ、重要なファイルなので、下手にいじらないように。

この回答への補足

>最近になって気がついただけで、最初からそこにあったはずです。

それは無いと思います。
ユーザーフォルダ内には各種ドキュメントフォルダ(マイピクチャであるとかのアイコン自体が違うやつです)と「Roming」というフォルダしかない状態でしたから見間違うことは無いと思います。

個人的にですが、この方の症状に似ている気がします。
http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP …

このアドバイスですとファイル自体にシステムファイル・隠しファイルの属性を付け直すようにしていますが、このやり方でいいのでしょうか?

• 0

ntuser.dat にはユーザごとのOSの設定が保存されています。

また、必ず存在するデータファイルです。

また、消そうとしても通常の方法では消すことができませんし、消す必要もありません。

>急に表示されるようになってしまったということは何かしら設定が変わってしまったのでしょうか

適当なフォルダを開き確認を。
ツールー>フォルダオプションー>表示ー>フォルダとファイルー>隠しファイルを表示になっていれば見えてしまいます。

この回答への補足

隠しファイルとフォルダの設定は非表示になっています…。
にも関わらず、NTUSER.DATが表示されているので気になっています。

• 0

隠しファイルの属性が勝手に変わる可能性は考えにくいので、フォルダオプションの設定が変更されたものと思われます。

参考URL:http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005787.htm

この回答への補足

No.1の方への補足にも書いたのですが、フォルダオプションの「隠しファイルとフォルダ」は非表示に「保護されたオペレーティング システム ファイル」も表示しない設定になっています。
またユーザーフォルダに表示されているのはNTUSER.DATだけでLOG1やLOG2などは隠しファイル扱いになっています。
プロパティで見るとNTUSER.DATは隠しファイルのチェックがついていないのでこれが原因かとも思ったのですが、勝手にチェックが外れたりすることはあるのでしょうか…。

• 0

ただ、単に隠しファイルを表示する設定になっているということはないでしょうか。

コンピュータを開きツールメニューのフォルダオプションをえらび
表示タブの詳細設定の項目で
隠しファイルやフォルダを表示しない設定を選択してはどうでしょうか。

この回答への補足

フォルダオプションの「隠しファイルとフォルダ」は非表示に「保護されたオペレーティング システム ファイル」も表示しない設定になっています。
またユーザーフォルダに表示されているのはNTUSER.DATだけでLOG1やLOG2などは隠しファイル扱いになっています。
プロパティで見るとNTUSER.DATは隠しファイルのチェックがついていないのでこれが原因かとも思ったのですが、勝手に変わったり変えたりしてはいけないような気がしまして…。

• 0