アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

書き込み掲示板についてですが 私は10年以上 自営業を営みながらインターネットを普段使っています。
私事態 書き込み掲示板なるものは全く興味がなく 当時からQ&Aのようなものは利用しますが書き込みサイトを閲覧しない理由は あまりにも 低俗な嫌悪感の感じ、誹謗中傷、デマが多く鳥肌がたつので見ません。今回 周辺の人間から私のお店の書き込みがあると知らされ このときは見ました。内容は全く店の実態と違う物で ここまで書き込むかと悪意に満ちた内容です。しかも店名入りです。内容からも多分 同業者のような気がします。営業妨害なので削除依頼かけましたが実際のところ どうなるか判りません。ただ 疑問に思うに このような迷惑な削除依頼しても 対応しない管理者もいるようですが こんな 馬鹿げたことを 続けて何かメリットあるのでしょうか。また このようなサイト事態の存続は全く意味がないと感じるのですが、このような理不尽に対し法的な対処法はあるのでしょうか。宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

ここで以前質問したときの回答ですけど、ネットに出てくる以上少々のことで凹んだりしないだけの度量と自分の問題は自分で解決する覚悟が必要と言われ、確かにと感じ、それ以来気にしないようにしました。

各サイトで私の悪口は多いですよ。
削除依頼をしても、雨後の竹の子でいくらでもやりますし、キャッシュは残るのでどうしようもない、敵が千人なら味方も千人、ぶれずに誠実な営業をやっていれば支持してくれる人も同じくらい出てきます。
法的にはプロバイダー責任法

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A% …

で開示を請求して、削除や損害賠償を求めることになりますけど、現実ネット喫茶で書き込んだりしてますから、費用効果から削除がせいぜいでしょう。

ここも含めて言いたい放題で、リアル世界で面と向かってののしれば警察沙汰ですが、ネットの世界は「便所の落書き」と同じで、反撃されないからということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。便所の落書きと思ってあまり気にしないようにします。
お忙しい中 ありがとうございました。何か勇気ずけられました。感謝を申し上げます。

多分、賠償命令が出ても無視し続けているあのサイトのことだと思いますが、自分の友人もあること無いこと書かれて迷惑しているようですが、ああいうサイトは実は大人はあまり見ませんし気にすることはないと思います。

しかし気にするなといわれても気になるので見てしまうのが当然だとは思いますが、それに対して削除以来したりしても多分無視されるし、掲示板で反論すれば、逆に山となってその再反論が来ます(^_^;

結局、その友人は無視することにした、と言ってましたが、実際に気に掛けなければどうってことないことですので、無視に限ります。

対処法は色々ありますが、実際問題としてはなんら効果的ではないので何もしないに限ります。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。あまり気にしないようにします。
お忙しい中 ありがとうございました。何か勇気ずけられました。感謝を申し上げます。