アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今妊娠七ヶ月で、7月に男児出産予定の専業主婦です。
はじめての出産なので、これから
チャイルドシートやベビーカー等色々
購入して用意しておかなければ、と考えているのですが
最低限、何を購入しておけば良いでしょうか?

無駄になる物、使えない物は買いたくないと思い
赤ちゃんの物はまだ何ひとつ用意できていません。
(マタニティー用品は、腹帯のみ購入しましたが
服も今のところ妊娠前に着ていた服で大丈夫なので
特に何も買わずここまできてしまいました。)


本や雑誌の情報ではなく、お詳しい方(先輩ママさん)の
出産、育児経験からのご意見を参考にさせていただきたいです。
メーカーとか、どこのが使いやすいとかも全くわかりません。
何でも良いのでおすすめ等ありましたら参考にさせてください。
アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんにちは。

出産、とても楽しみですね!
昨年7月に娘を出産ました。
色々とグッズがありすぎて何を買ったらよいのか分からなくなってしまいますね。
雑誌についているチェック表も、今考えると不必要なものまで書いてあったりして…
私もすごく迷いました。が、かなり、最低限のものしか買いませんでした。
8ヵ月たった今、それでよかったと思っています。(本当に、一瞬しか使わないものが多いですよ)

漏れがあったらすみません。
私なりの回答ですが参考になれば…

【オオモノ】
(1)チャイルドシート⇒シートが360度回転するものが便利です。アップリカのものを使用しています。

(2)ベビーカー⇒店員さんの助言で、出産後購入。最初の頃は外出はほとんどしないし、
妊娠中想像していたライフスタイルと随分違い、下手に買わないで大正解でした。
(1~2ヶ月は、抱っこしてました。)

(3)ベビーベッド⇒ほとんどの人が、不要だった…と言っています。
私はレンタルしましたが、ほとんど使いませんでした。

(4)ベビー布団⇒最初の頃は、ママと同じ布団でも良いかもしれませんが、
別々の布団のほうがゆっくり寝れます。
お昼寝用にもなりますしね^^

【赤ちゃんのもの】
(1)肌着・洋服⇒1か月検診までに外出することはほとんどない上に、夏なので短肌着だけでした。
一日3~4回は変えたかな。3日分くらいあれば可。
(クーラーをつけるのでしたら、ロンパースと短肌着の2枚がさねで)
洋服は、お祝いで頂く場合も多いかも。

(2)おしりふき⇒安すぎるものは、薄かったり、何枚も繋がって出てきたり不便でした。
薬局で見る、おむつメーカーのものはどれも◎です。ペースを掴むまでは
沢山つかうので、とりあえず沢山入っているお買い得パックを購入しておきましょう。

(3)おむつ⇒メーカーによって大きさや柄が違います。
好みによるので、色々買ってみるのも楽しいですよ♪
かなり沢山使うので、(ウンチ、おしっこ10回づつぐらいしていました^^;)
誰かにお使いを頼めそうにないなら、新生児用3パックぐらい家にあると安心です。
布おむつも案外楽ですよ。

(3)哺乳瓶⇒母乳を考えていても、最初の数カ月はなかなか軌道に乗らない人も多いみたいです(含、私)
ピジョンの「母乳実感」シリーズで、乳首だけ「母乳相談室(桶谷式)」がお勧め!

(4)ガーゼ⇒赤ちゃんを拭いたり、授乳のときに使ったり。20枚もあれば安心です。
(5)他:赤ちゃん綿棒、体温計、赤ちゃん石鹸。お風呂は洗面台を綺麗に洗ってお湯を張りました。

【自分のもの】
(1)洋服⇒ゆったりした洋服でやり過ごしました。ゴムのスカートにTシャツ等。
    産後を考えるなら前あきボタンつきが良いです。また、授乳キャミソールなどを使うと
    産前のものも、そのまま着れます。

(2)ブラ⇒マタニティーの時は、今のサイズにあった産前用。産後は人それぞれなので
産後に買った方が良いと思います。
私は自分でも驚くぐらいバストが大きくなったタイプだったので、乳帯が便利でした。

(3)産褥ショーツ⇒私は普通の下着で十分だと思ったけれど、人それぞれかな。病院でくれるかも?

(4)授乳クッション⇒今はあまり使いませんが、2~3カ月の頃は買って良かった~!と思いました。
         安いですし、場所もとらないし、買っておくといいと思います。

(5)ストロー付コップ:陣痛中はストローからが楽です。ペットボトルに付けるタイプも◎

あとは、産褥パットなど病院から指示があると思います。

【後悔したもの・買わなくて良かったもの】
(1)バウンサー等⇒おしゃれで、便利~!に見えたけれど、8カ月の今絶対に使わない!と思います。
(2)おむつを包む機械(?)⇒100均の小さいビニールで十分でした(笑)
(3)マタニティー用パジャマ⇒高い割に使いにくかったです。普通のボタンのやつで十分。

【後からで必要なもの】
・抱っこひも⇒最初は使えません。(使える!とあっても怖くて使えませんでした)
スリングは使いにくいという声も結構ありますよ。
抱っこひもは、コンパクトにたためるものが便利でした。(サッと使えます)
おんぶひもは、リュック型のしっかりしたものが、肩・腰が楽でした。

必要なものは産後でも結構間に合います。気になる大物は、レンタルが良いと思います。
赤ちゃん本舗など、ネットショッピングもできますし。配送も案外早いですよ。
出産前は全然頭になかったのですが、母乳育児で悩む人が多いです。
相談できるところを事前にチェックしておくとよいかもしれません。(桶谷等)

長々となりましたが、頑張ってくださいね^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご親切に、ご丁寧に、ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
夏の出産なので、とても参考になります。

母乳育児希望ですが、うまくはいかない場合も多いと
良く聞くのでそれが一番の心配です~
すべてメモして役立てたいと思います!!

お礼日時:2010/04/12 17:15

はじめまして!


7月にご出産予定なんですね☆今からドキドキワクワクですよね(^-^)

私は去年の10月に男の子を出産しました。

買ってて良かったな~と思ったのは、ベビーカーです。しばらくは家の中でゆりかご代わりに使ってました。
よく泣くのでゆっくりご飯が食べられないことがしょっちゅうなんですが、そんな時、ベビーカーに乗せて足で揺らしながら食事したり洗濯したりしてましたよ!

掃除の時も移動が楽チンなので助かりました。
そのあとももちろん、外で使えるし♪


抱っこひもは、ベビービョルンが良かったです。
赤ちゃんって、抱っこひも使うとすぐ寝てしまうからベビービョルンだと布団に寝かせやすいですよ。

今でも寝かしつけに使ってます。

あとは…だんだん重くなってきたので、エルゴの抱っこひもも購入しました。

たぶん、それぞれ長所短所があるので難しいところですが、私はこの2点がオススメです。


あとは持ってたほうがいいのは、男の子のご予定なら肌着を多めに準備してたほうがいいですね。
男の子はおしっこが飛んできますから、結構着替えが多くなってきます。
夏だから乾きやすいと思いますが、出掛けたときにも着替えは必要なので…


私は、肌着、2ウェイオール、オムツ、ガーゼ、ベビーバス(要らないと言う方もいますが、大きくなって水遊びにも使えるので購入しました。リサイクルショップで500円でした)、布団、ベビーカー、抱っこひも…くらいの最低限の準備でした。あとから必要があると感じた時に購入しても間に合うと思いますよ。
薬局にも色々揃ってますし。


出産ってドキドキしますよね…初めてならなおさら。

リラックスグッズとか少し病院に持って行きましたが、一番リラックスできるのはご主人の声です!
赤ちゃんもパパの声聞いたらスッポーン!と産まれてきますよ*(^-^)*

がんばってくださいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に、ご丁寧に、ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

ベビーカーを家の中で?ですか!
スペースが確保できたら考えたいと思います。
抱っこひものメーカーとかも
全くわからないので参考にさせてもらいますね。

出産はどきどきですが主人に立ち合いしてもらう予定です♪
頑張ります!!!

お礼日時:2010/04/12 17:19

ご懐妊おめでとうございます!!


うちも、家内が臨月です。
お互い、良い出産になるようにしたいですねぇ。

さて、ご質問の件ですが、
「ベビー用品買っていいもの、ダメなもの」という本が出ています。
これを見ると、いらないものもそうですが、ベビーカーなどの必要なものの、メーカー別の評価が書かれていて、とても役にたちました。
これは、本の情報というよりは、主婦何人かでの評価なので、メーカーさんには言いにくいこともズバっと言っているのでよかったですよ。

◎チャイルドシートは、取り付けのしやすさや、重さ、安全基準などを見るといいかも。ベビーシートがおすすめです。クルマの中で寝ちゃっても、そのまま部屋に運べるのでいいと、友達が言っていました。

◎ベビーカーは、ベビーシートと合体できるものがあります。Quinny ZAPP が有名です。これだと、1か月検診などのときなどに、赤ちゃんに負担無く運べるのでいいですよ。
リクライニングや、ショッピングネットが無いのが痛いですので、私の家は、Geelein SWIFT というドイツのメーカーを輸入しました。

バガブー Beeもかわいいですよ。マキシコシのベビーシートを取り付けできる、金具が別途で出ていますよ。

いろいろと、選んでいるうちに妊婦生活が楽しくなってくると思いますよ。うちの家内は、面白いーといっていろいろネットショッピングしていますよ。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど~そんな本もあるのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/04/08 08:03

再びこんにちは


ちなみに、ベビーキャリー兼用のチャイルドシートはこんなのです。
http://www.combi.co.jp/products/carseat/goodcarry/
新生児を病院から連れ帰る時、1か月検診のときなどにも使えて便利です。
キャリーとしては少々重いですが、車の移動中、眠ってしまった時も起こさず移動可能なので重宝しました。
田舎なので、基本、移動は車ですし、子供を残していくわけにもいかないときもありました。
それから1歳過ぎに新生児用ではない、ちょっと安めのチャイルドシートを買えばOK。
家は、後でいただいたんですが最初からこれにしとけば良かった~と思いました。
兄弟がいるので使いまわして便利でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご丁寧に、ありがとうございます。
なるほど~!
すっごく参考になりました。

お礼日時:2010/04/08 08:01

無駄になるものや使わないものは買いたくなかったので、


生まれてから買ったものの方が多かったです。

最低限必要なものは、
爪切り(ハサミ)、鼻吸い器、綿棒、ベビーシャンプー、
ベビー布団(敷布団のみ、掛け布団はバスタオル等で十分です)、沐浴用シート(ベビーバスを買わずにシャンプードレッサーで沐浴させてたので)ベビー服、無添加洗剤、ベビー服用ハンガー。

沐浴用のガーゼは最低限の枚数だけ(5~10枚)買っておいて、
必要であれば付け足すくらいでいいと思います。
私はお徳用の20枚セット買ってしまいましたが全然使いませんでした。
お祝いで靴下やミトン、スタイをもらいましたが使わなかったです。
(靴下やミトンを履かせると温度調整の妨げになりますし、ヨダレも全然でないタイプの子だったので)

哺乳瓶等は母乳でいけるかわからないので、出産後様子を見て
母乳で行くのであれば小さい120ml用のを1本と哺乳瓶バサミを
ドラッグストア等で買ってもいいと思います。
ミルクでなければそんなに哺乳瓶は使わないのでミルトンなどじゃなくて
煮沸消毒で十分です。

ミルクのスティックやオムツは病院からサンプルが貰えますので
今の時点で買わなくてもいいと思います。

ベビーカーは生まれてから様子を見て買ってもいいと思いますよ。
7月出産予定と言うことは、出歩けるようになったら秋冬ですから、
そんなに出かけないかもしれませんし。
抱っこひもで様子を見て、6~7ヶ月経ったら安いB型のみにするって言う手もあります。
私の息子も秋生まれで、冬はベビーカーは使わないだろうと後回しにしてたら、買わずにあっというまに歩く時期になっちゃいましたから(笑)
結局ベビーカーは買わずに抱っこひもだけで乗り切りました。
(いい運動になりましたし、もとからベビーカーにのって当たり前、って生活スタイルじゃないのでダダこねなくていいですよ)

チャイルドシートはこれにしました。
http://www.nihonikuji.co.jp/item/babysseat.html
西松屋で買ったので6000円程度です(笑)
10キロまでですが、そのくらいになると前向きで座りたがるので
その時期になったらジュニアシートも兼ねてるものに買い換えました。
http://www.nihonikuji.co.jp/item/highbackbooster …

ごっついタイプで高価なものは安全性は高いですけど、簡単に取り外せないのが大変だなー、と思いまして。友達と車で乗り合わせて出かけるときなどに取り外して友達の車につけることとかできましたので便利でしたよ。(なかなか他人にチャイルドシートつけて、って言えないですもんね。自分から持って行きました)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切に、ご丁寧に、ありがとうございます。
なるほど~!すべてがすっごく参考になります!
ヨダレが全然でないタイプの子もいるなんて知りませんでした!
スタイやオムツなんかは買いだめしとくべきとばかり思っていました~。
消耗品だからって、大量買いだめはダメですね。

本や雑誌の情報はあれも、これもと揃えるものが多いわりに
(宣伝広告が多かったり)、実用的な事が書いてないので
こういう情報は無知なプレママにはありがたいです!
たしかに、ベビーカーは、、家は田舎で車移動が中心だし
あまり使わない可能性もありますよね!
様子見てみます。

チャイルドシートは、、、色々あって本当悩みます・・。
何を重視するかでメーカーが決まりますかね。

お礼日時:2010/04/06 17:44

3人目が、ようやく安定期に入った妊婦です。




チャイルドシートは、出産前に用意した方が良いですね。
チャイルドシートは、ベビー用品店で販売されてはいますが、赤ちゃんの「安全」の為の物です。
赤ちゃんの快適さや、親の利便性よりも、安全性の高さで選ばれると良いかと思います。
国土交通省が、毎年発表している、チャイルドシートアセスメントを参考にされると良いかと思います。
ベビー用品で有名な日本メーカーの物で、「赤ちゃんの快適さ」を売りにしているチャイルドシートは、
アセスの結果では安全面で「推奨せず」の評価だったりしますので・・・
私がおすすめするメーカーは、タカタです。
安全面でも信頼できるメーカーですし、値段もお手頃です。


ベビーカーは、産後で大丈夫です。
お店のつるつるした床では、快適に走行できても、
実際の路面で、たった3キロの赤ちゃんを乗せただけで、ビックリするほど操縦しにくくなる物もあります。
普段、公共機関を利用するお出かけが多いのか、車での移動が中心になるのか・・・
自宅周辺の道路環境はどうか・・・
といった、生活圏内、生活範囲によっても、使い勝手の良い物は異なります。
赤ちゃんが生まれてからの、行動範囲を考慮して、
生まれた後に、実際に赤ちゃんを乗せてみて、試乗させてもらって決めると良いかと思います。
※私は出産前に、ネットの口コミを見て購入し、大失敗しました。


ベビーベッドは、使う人は使うけど、使わない人は使わないようです。
ウチは、知人からお下がりの物をいただきましたが、2日ほどで使わなくなりました。
2人目の時も、必要性を感じず、結局一度も使いませんでした。


産院で、入院時に持ってくる物リストをくれると思うので、とりあえずそれを用意しておき、
後は、生まれてからでも、良いような気もします。
今は、ネットで何でも買える時代だし、
足りない物があれば、ネットで購入もしくは旦那さんに頼んで買ってきてもらうことも可能です。
無駄な物は買いたくないのであれば、必要を感じた時に購入でも間に合うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に、ご丁寧に、ありがとうございます。
チャイルドシートは「タカタ」、安全で値段もお手頃ですか!!
ベビーカーは、車での移動が中心なのですが産後にします。
(私も出産前に、ネットの口コミを見て購入しようかと思ってましたが、、)
ベビーベッドは、とりあえず様子見で良さそうですね。
とッても参考になりました~♪

お礼日時:2010/04/06 17:27

楽しみですね~


育児グッズではありませんが
出産の時の下着でオススメなのが
パンツタイプのナプキン?です。フルガードっていうのかな?
必ず漏れるし、下着を洗う手間も不要なので、少々値ははりますが
探して用意しておくと良いですよ!
子供用品は肌着と、新生児用オムツ(←買い過ぎないで!すぐ上のサイズになる)おしりふき、タオル(無捻糸タイプが肌触り抜群)、柔らかいガーゼのハンカチぐらいかな?
男の子はおむつ替えの時、飛ばしてくれちゃたりするので
オムツ替えようの防水マットが1枚あると車の中とかでも重宝します。
あんまり大きくない方が使いやすいですよ。
チャイルドシートは新生児用のイスごと外してお店とかに持ち込めるタイプが予算があればオススメ。
寝ているままお外に連れ出せるし、そのままゆりかごにもなって良かったです。
チャイルドシートを買うなら、汗取りもあると便利。こんなのです。http://www.felissimo.co.jp/anone/baby/v9/cfm/pro …
夏場の妊婦は、暑さにばてるので頑張って乗り切ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に、ご丁寧に、ありがとうございます。
パンツタイプのナプキンや、オムツ替えようの防水マット
なんて知りませんでした!
しかもチャイルドシートは新生児用のイスごと
外してお店とかに持ち込めるタイプがあるなんて!
良いですね~!
無知なので、大変参考になりました!!

お礼日時:2010/04/06 17:21

体調はいかがですか?


私の経験ですが、八ヶ月過ぎてくると急にお腹が大きくなってきたり動きづらくなったりしているので、最低限の物は揃えておく必要がありますよね。
肌着なんかは用意されたのでしょうか?出産の時期が違うので詳しくは分かりません、これ以外を書きたいと思います。


☆チャイルドシート
車移動ならいりますよね。
我が家は『アップリカ』の物を使用しています。
http://www.aprica.jp/hm/html/products/seat/_inde …
(我が家は今月第二子が産まれるので、上の子には同メーカーの9kgから使えるジュニアシートに乗り換えてもらいましたが)
☆ベビー布団
敷き布団は特に重要。大人と同じ物ではなく窒息しないように硬く出来ている。
☆ベビーベッド
三ヶ月ほどレンタルしましたが、会ってよかったです。レンタルで充分かと。※サークルベッドは私の場合、下の収納についている柵が煩わしく掃除もしにくくてイライラしたので、今回は立ちベッド(ツーオープンタイプ)のレンタル(今回は上の子がどう出るか分からないので半年レンタル)にしました。

逆に最初からは揃えなかった物↓
★ベビーカー
最初からは不要。私は外出するようになってから買いに行きました。
★抱っこ紐
これも最初からは不要でした。上記同様、外出するようになってから近所に買い物に行く時など、手がふさがって困ったので見に行きました。

細かい物はおしり拭きコットンやら湯温計、沐浴布にガーゼ、ベビーシャンプーか沐浴剤、念の為に哺乳瓶と粉ミルク(小缶)に消毒用具、ベビー綿棒にベビーオイルに紙おむつ(最初から布のつもりでも一袋はあった方がいいかも)……

大した回答でなくて申し訳ないのですが><
新生児の頃は抱いていてそんなに苦になるほど重くもないでしょうし、赤ちゃんの着る物と身の回りのお世話に欠かせないもの以外はおいおいでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に、ご丁寧に、ありがとうございます。
チャイルドシートはアップリカが良いのですね?!
ベビー布団は必ず購入すべきですね!
細かい物も、とても参考になります。

お礼日時:2010/04/06 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!