プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月最初頃、出産予定です。
できるだけ無駄な物を買わないでおこうと、いろんな方の意見を聞き、本当に必要そうなものを少しづつ買っています。
ベビーベットも部屋が狭くなるし、一緒に寝ればいいか…と買う予定はありませんでしたが、
今日、とてもかわいいクーファン(赤ちゃんを入れて持ち運びできるカゴ)を見つけました。
実際持ち運ぶ事はないだろうけど、ある人が狭いお腹の中にいたのだから包まれるような所で寝かせると安心するらしいと聞きました。
ベビーベットよりも小さいし、取り外しできる足も付いているので昼間寝かせておくのに便利なのでは?!と思いましたがどうでしょう?無駄でしょうか?
きっとすぐに大きくなって3ヶ月くらいしか使えないのだろうけど2万5千円ほどします。
だんだん大きくなるお腹に愛情がつのり、これに寝かしたらかわいいだろうなあ…と節約する心を邪魔します。
そんなものを買うのならこうゆうものを買う方がいいよ!というものがありましたら教えて下さい!

A 回答 (9件)

個人的な意見ですが。



必要ないかなーと思います。使ったこともないです。
個人的には#6さん同様、赤ちゃんが荷物のように見えてかわいそうに思ってしまいます。

昼間寝ているときでも、クーファンに入っていると、覗き込まないと様子がわからないから、クーファンに入れて昼寝よりも布団の方が便利でしょうし。

それに結構あぶないんですよ?
私の知り合いが目撃したそうですが、持ったつもりが片方の持ち手しか持っておらず、赤ちゃんが落ちてしまったそうです。しかもそこには階段があったので、さらに転がって...頭蓋骨骨折だと聞きました。

大切な赤ちゃんですから、大事に大事に世話してあげるでしょうが、慣れって怖いですから。

あと値段ですが、3980円でもクーファンが売っている時代なので、3ヶ月ほどしか使えないものに2万以上はかなり勿体ないかなーと思います。
どうしてもクーファンなら、安いに越したことはないかなと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。



かわいいクーファン、わたしは買いました!
まあ一万円以下のものですが、、。
赤ちゃんを入れるのを想像するだけで、すごーい可愛いですよね。

しかし、最初から実用的には考えてはいませんでした。
わたしは、可愛い写真が撮りたいために!(W
だって、クーファンに入っていられる時期なんてあっと言う間ですもので、逆にすごい貴重な時間です。

ふりふりレースの白い服と、ふりふりの白い帽子をかぶせて写真を撮りまくりました。
(3ヶ月くらいのころ)
寝ている写真ですが、ほんと外国の子供のように撮れてびっくりするほど、可愛かった!!!
本人はどちらかというと、涼しいしょーゆ顔なのに。(W
この写真は誰に見せても、すごい可愛いといわれます!(W

育児に疲れた時、ふと小さい頃の可愛い写真見ると、、癒されますよ!

小さいうちは、リアクションもなかなかないし、寝ている写真が多いので、小道具や服で演出して、写真撮ると面白いですよ!

その後すぐに、クーハンは使えなくなって、子供ができた甥っ子にあげちゃいました!
2万5千円でも、そんなに可愛いクーハンなら、オークションに出すとか、リサイクルショップにだせば、結構なお値段になるのでは?
あと、お下がりであげるとかしても、喜ばれるんじゃないのでしょうか?

クーハンは5千円くらいから、あるので、ご自分で好きな布買ってきて作ってもいいし。
あと、クーハンはベビーベットみたいに、レンタルもありましたよ。
購入してもその後が邪魔な気がするのな、レンタルもよいのでは?

産院を退院するときに、クーハンを使う方もいるようですが。
可愛いけど、やはり持ち運びは危険なのですごい注意が必要だと思います。

参考URL:http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084008372- …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様の経験済みのご意見、大変参考になりました!
トータルで考えて、やはりクーファンは可愛いって事が醍醐味で
後々後悔しそうだし、意外に危険な面も知り今回は止めた方がよさそうかな。と思っております。
いくら可愛くても、可愛いわが子が気持よく眠れる方がよいですものね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 05:38

はじめまして!一児のママです!ρ(⌒◇⌒)ノ



7月ご出産予定なんですねー。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね!!楽しみですね!(*^_^*)

生まれてくる赤ちゃんのために、ベビー用品を選ぶのってとても楽しいですよね。
私も妊娠中、生まれてくる子どもの顔を思い浮かべながら、ベビー用品を買いに行っていました。

さて、クーハンのことですが、あえて私は皆さんとは別の意見を書かせていただきます。

クーハン、我が家では大いに活用していました。
とは言っても、1980119 さんが見つけられた2万5千円もするような、がっちりした重いものではありません。

全部布製の軽いクーファンです。参考までにURLを記載しておきます。これと同じものです。
オークションでしか探せませんでした。すみません。
おそらく似たようなものもデパートで5.6千円くらいであるんじゃないかと思います。
少なくとも1万円以下であります。

このクーファンのいいところは布製なので手洗いもできて清潔に使用できます。

我が家ではどういう風に利用していたかというと、お風呂上りです。
お風呂上りって普通の人だったら、バスタオルを床に敷いてそこに赤ちゃんを寝かせるか、そのママすぐにベッドに連れて行くかだと思います。

でもできたら、脱衣所ででしっかり水気をふきとってあげてから部屋に移動したいですよね。
そんな時、クーハンがあると、とても便利なんです。

クーハンの底は柔らかいクッションになってますから、その上にそっと赤ちゃんをのせられます。
これがまず、ひとつのメリットだと思います。
我が家では、お風呂上り、クーハンの上にバスタオルを一枚敷いてその上に子どもを寝かせ、バスタオルでさっとくるんでいました。

うちは主人がほとんどお風呂を入れてくれていましたが、仕事でどうしても遅くなるときなど、一人で入れないといけません。

そんなとき、クーハンを用意しておいて沐浴が終わったらクーハンに入れ、バスタオルでくるんで、取っ手をさっと持ち上げ、自分の部屋へ連れて行ってました。

私は赤ちゃんを抱っこして持ち上げるより、バッグのようにクーハンの持ち手をつかんで、移動するほうが楽でした。

出産後、自宅に帰省していたときも、こうやってよく利用していました。

うちの子どもは普通の体格でしたが、生後半年くらいまではクーハン使ってました。
きつくなってきても、布製なので、少し伸縮があります。

あとは、実家に帰省したときです。実家では動物を飼っているということもあり、ソファや、カーペットの上などにそのまま寝かせることはできないので、クーハンの上に寝かせていました。
クーハンは軽いので、ちょっと移動させるのにも便利でした。
それに実家にはベビーベッドがないのでクーハンは必需品でした。

以上、我が家でのクーハンの利用の仕方を書きましたが、参考までに考えておいてください。

クーハンはけっして安いものではないし、必ずしもないといけないものでもありません。
なので出産されてから買うかどうか考えてもいいと思います。

それと一つだけ強くアドバイスしたいのは、部屋が狭くなるからといって、ベビーベッドを買わずに2万5千円もするようなクーハンだけ買うのはやめた方がいいです。

たくさんの方が回答されているように、四六時中使えるものでもないし、使用期間が短いです。

また、生後2,3ヶ月くらいあるいは、それ以上までは、おっぱいが足りなくて泣く、眠たくて泣くというふうに、泣いていろんなことを訴え、お母さんをとても必要としていますから、一日に抱っこしている時間がすごく長いです。

なので、クーハンに寝かせる時間というのはほんのわずかだと思います。

実際に私もクーハンで長時間寝せるということはほとんどありませんでした。

それよりベビーベッドの方が、
●広いし、オムツも替えやすい。

●ベビー用品もベビーベッド用の収納箱を取り付けておけば、取り出ししやすい。ベビーの身の回り品は頻繁に使うものが多いです。(衛生グッズなど)

●ベビーメリー(ベビーベッドに取り付け可能な電池で回る吊り下がったおもちゃ)←赤ちゃんはとても喜びます!

●丈夫なしっかりした製品が2万円以下で購入できる。

●寝返りを打っても大丈夫。

●1歳ごろまで長く使える。

などなど・・・

確かに、赤ちゃんは包まれるような感触を好み、すごく安心します。
ベビーベッドにクッションなどを敷き詰めて、固定させてあげればいいことです。

我が家も狭いですが、ベビーベッドは必需品だと思いました。

赤ちゃんへかわいく素敵なものを買ってあげたいという気持ちすごくわかります。

でも実際に赤ちゃんが生まれて、自分でお世話していて必要か不必要か分かることもあります。

生まれてすぐにどうしても必要な衣類や、消耗品を買っておいて、高価な大型品は、生まれてから旦那様と一緒に考えてもいいと思いますよ。

残りのマタニティライフ楽しんでくださいね!

参考URL:http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e46 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様の経験済みのご意見、大変参考になりました!
トータルで考えて、やはりクーファンは可愛いって事が醍醐味で
後々後悔しそうだし、意外に危険な面も知り今回は止めた方がよさそうかな。と思っております。
いくら可愛くても、可愛いわが子が気持よく眠れる方がよいですものね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 05:39

無駄です。

(^^;

ふわふわの楽しい気分に水を差すようですが、
実際、赤ちゃんが生まれてくると、
今よりも~っと愛らしく思うと思います。
その愛らしい赤ちゃんを、いくら可愛らしいからといって、
カゴに入れて荷物のように運ぶことは、
そうそうないと思われます。
大事に大事に宝物のように抱っこすることでしょう。(^^)

昼間のネンネですが、クーファンについている布団では、
寝心地が悪そうだと思われませんか?
寝返りの打てない時期の赤ちゃんは、
寝心地が悪いからと体を自由に動かすこともままなりません。
できれば、寝心地のよさそうなベビー布団を
買ってあげるのがよいかと思います。

ベビーベッドは、ペットや上の子がいないならば、
特別必要ではないですから、レンタルでよいかと思います。

2万5千円も使うならば、
こーゆーので抱っこして歩いたら、
赤ちゃんも安心そうだし、
ちょっとオシャレなスリングなどはいかがでしょう?
運がよければ、共布のスリング入れ袋も入手可能です。
赤ちゃんが大きくなってきたら、
おままごと用のスリングなんてのもあります。
(もし男の子でもママの真似っこおままごとは
好きなんですよ(^^))

参考URLで紹介している「北極しろくま堂」には
おんぶ紐もオシャレな柄があります。
冬のママコートもなかなかおしゃれです。

長く使えて、ママも赤ちゃんも可愛らしく快適な
ベビースリングが私のイチオシです。(^^)

参考URL:http://www.parenting012.net/index.html
    • good
    • 1

私の場合、クーファンは姉からのお下がりでしたが殆ど使いませんでした。


持ち運びが出来るといっても実際にクーファンを使って運ぶのは危険ですし、6月の出産で暑い夏には狭いクーファンは可哀想で、い草の座布団にシーツを巻いてその上に寝かせて過ごしました。
No.1の方も提案されていますが、同じような物ならクーファンよりベビーラックが使い勝手が良いかと思います。(椅子にもなって離乳食期まで使えますよ)

可愛い用品をみると買ってしまいたくなるのが親心ですが、上を見たら本当にキリがありません。
保管には場所も取りますし必要な物だけで良いとお考えでしたら、クーファンは無駄というのが経験上の感想です。
    • good
    • 0

単なる一意見です!クーファンはいりません(笑)。


新生児は長時間眠らないのでそのたびにクーファンから出し入れするのもなんだし、
夏場あついなか狭い籠の中にねかされるのもどうでしょう?
広々と布団の上にでも大の字で寝たほうが気持ちがいいと思います。
寝相がいいかどうかもわかりませんし・・・。
実は私もクーファン欲しかったです。
あれってかわいくてたまりませんよね。
絵本にでてきそうですもん。
いずれにしても、要不要、役立つ、まるでだめ、
に限らず、あかちゃんものってどれも可愛くて
つい買ってしまうものです。
あとあと、使わないまま捨てるにしても・・・。
お金に余裕があればかってもいいけど、
親の楽しみと、割り切って買えば別に後悔はないかもしれませんよ。
でもその値段なら下手すれば安いベビーベッド買えちゃいますよ??
それから・・・、この時期ご親族みんなの気持ちが赤ちゃんに集中していると思うので、あえてその予算でご主人に靴とかスーツとか新調してあげる・・・というのはどうでしょうか。
    • good
    • 0

先ほどの回答への補足として,うちで購入・入手したものを挙げておきます。

一般的に見れば「ろくに買っていない」に等しい状況ですが,それでも育児には全然困っていませんので参考に…。

1:育児雑誌と育児本 母乳育児が大前提だったのでそれを参考に。

2:絵本(0才から定期購読できる「童話館」)と童謡の本・おはなしのCD(女房が小さい頃使っていた「東京子供クラブ(なくなってしまった)」のテープを女房の父親がCDに焼き直してくれました。)どちらかというと,今のところストックしているだけ。ただ,童話館は育児本もセットにしてくれるので役立っています。童謡は私の趣味でたまに歌って聴かせています。

3:布団類(干しているときも寝かせられるように2組)
4:衣服類(冬の出産だったので,量は多いです。B-Kidsなどで古着でも新しいものを買ったりして節約。時々ブランドものを衝動買い…(^○^))

5:布おむつ40枚(一部自家製)とおむつカバー数枚(ただ,生まれてから2ヶ月間は40枚でも不足気味。完全布おむつは挫折しました。いまは昼間の自宅では布おむつ。夜と外出時は紙おむつです。紙おむつはかぶれやすいので色々試した結果,うちではGoonとトイザらスオリジナル(どうやらGoonと同じらしい)に絞られました。
6:クーファン(前述の通り)
7:ベビーカー(これが一番高い。定価6万円のコンビウエルフラットワイド。ただ,通販で一番安いところを探して3万5千円で購入。収納部分が小さいのが難点だが,サイズが大きい割にコンパクトにたたまるので重宝している)
8:ベビーシート 車に必須。家でもチャイルドチェア代わりに使っています。背もたれの角度が変えられませんが,ゆりかごにもなります。ドイツROMER(レーマー)社のもの。2万円。衝突時の安全性を考慮して,というのもありますが,うちの狭い車に入るものがこれしかない。

9:スキンケア用品とステンレスポット
 「馬油」がかぶれ防止,母乳マッサージ,女房のアトピー対策に大活躍してくれています。(弱アトピーですが。)ステンレスポットはおしりを拭くためのお湯の保管用。長い時間温度を保ってくれるので,便利です。
 後はコットン,おしりふき(あまり使っていない),綿棒,ガーゼ,爪切り,ブラシなど。タオル類は自前。

10:ベビーバス そろそろ使えなくなりそうです。ハローキティのもの。

11:ベビーキャリーとベビースリング(いわゆる「しょいこ」)。キャリーはコンビの長く使えるもの。女房が主にスリング使用。キャリーはゴツいので私用に買いましたがまだ数回しか使用せず。外出は私といっしょの時はベビーカーを多用。女房だけの時はスリングを使っているようです。

12:あとは,おもちゃ類。ガラガラ・ローリー・メリーと,今は「ハローキティのジム」がお気に入り。それから小さいおもちゃとぬいぐるみが5~6個。一応月齢を見て買い足しています。

12:ゴミ箱(笑)紙おむつ,コットン類などを捨てても臭くないように,足で開けられるフタ付きのもの。

 そろそろ離乳食関係がリストに入ります。
 子供が動き回るようになってきたので,「サークル」も検討しています。おすわり,たっちができるようになればまた増えてくると思います。

 そんなものかな?
    • good
    • 4

我が家の子供は5ヶ月になりましたが,当初3ヶ月まではクーファンで寝かしたりしていました。


 ところが,3ヶ月目あたりから,子供から周囲が見えないため,クーファンに入れるのをいやがるようになりました。

 乳児は周りを観察することで色々吸収しますから,クーファンに入れてしまうと天井しか見えず,とても不安なようです。

 4ヶ月すぎると,今度は身体が大きくなってクーファンに入りませんし,身体を動かして遊ぶようになるので,クーファンに入れても自由がきかず,嫌がるだけのようです。(その割には自由のきかないベビーカーやチャイルドシートにはおとなしく座ってくれますが…)

 クーファンを購入されるなら,3ヶ月までしか使えない,と割り切って,安いもので良いと思いますし,移動の手間より,クーファンの取っ手を片方落として,子供が落下する方が怖いですから,クーファンでの移動はうちではほとんど取っ手を持たず,抱えて行いました。

 結果,女房との話では「クーファンに入れるとかわいいけど,使えなくなると邪魔だし,無駄な買い物だったね」という結論になりました。

 ちなみに,うちではケチって中古の2000円のものを買いました(^_^)ので,既に廃棄処分になっています…。
 和室で寝かせているのでベビーベッドも買いませんでした。

 そういえば,うちは「子育てに便利なもの」って,ほとんど買っていません。授乳も完全母乳ですので,ほ乳瓶すらない…。ベビーカーだけは長く使えるように,AB兼用,両対面の幅広のものを買いました。ただ,生まれて1ヶ月は感染症とかトラブルに用心して家から一歩も出しませんでしたけど。

(自宅出産なので,病院の往復も無し(^_^)b ただ,出産費用は,なにせ助産師さんが付きっきりですので,一般的な病院出産より費用がかかります。出産一時金では賄い切れませんでした。)

 子育て雑誌は私の家では「ミルク育児に偏らず,母乳育児もサポートしている」『おはよう赤ちゃん』を買っています。同じ月齢や前後の月齢の子供の成長記録が載っているので,うちの子と比較対象ができてとても良いです。「たまひよ」は商品販売のためのカタログ雑誌のようで,すぐに買うのをやめてしまいました。
    • good
    • 0

こんにちは。


同じく7月初めに出産予定のものです。
私は3年ほど前に一人出産しましたが、ベビー用品はもれなく買ったという感じでした。でも、唯一買わなかったのがクーファンです。元々持ち運びするための商品ですが、色々調べると事故が多いようなのでやめにしました。持ち運びを目的とするのではなく購入したとしても、いつか気を抜いたときに持ち上げて、そんなときに限って事故に至る・・・なんてことを考えてしまったんですね。
ベビーベッドより小さく、昼間寝かせておくのに使ったのはベビーラック(ベビーチェア)です。お昼寝のときは背もたれを180度倒し、台所に立つときは120度倒した状態でそばに置いておき、離乳食のときはテーブルがついているので90度倒した状態で使うことができました。値段は機能によってピンからキリまでありますが、私は1万3千円くらいの物を購入しました。スイング機能がつけば4万円前後、それが電動式なら8万円近くしたと思います。私はそういう機能の付いていない物を購入したので安く済みましたが、困ることはありませんでした。色々な機能がついていても、前の型だったりすると大型スーパーのベビー用品売り場で安売りしていると思います。もう購入されたかもしれませんね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!