プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ予定日の者です。

退院する時は自家用車で退院します。
友人の助言で、新生児のチャイルドシートは揺れが怖いので使用せず、クーハンを代わりに利用し、隣に座って押さえていたようです。
なので、私もそのクーハンを借りて退院時にはそうしたいと思っています。

出産後、1ヶ月もしないうちに引越しを控えており、引越し先で持っている車を処分します。
ですが、引越しの際の移動は自家用車。
高速に2時間位乗ります。

高速に2時間も乗るのにチャイルドシートを使用しないというのは危険な行為・・・ですよね・・・?

車を処分するのが決定しているのでいまひとつチャイルドシートを買う気になりません。
だったら私だけ引っ越し先まで1ヶ月にも満たない新生児抱えて電車で移動するしか方法はないのでしょうか。
それも不安です。
電車の移動だと。。。4時間位・・・かな。
しかも初めて行く場所になるので不安だし、慣れないふにゃふにゃの新生児抱っこ、転倒・落下が心配です。
途中でおっぱいになっても大変だし・・・。

高速で2時間もチャイルドシートなしで乗ることは命の危険、法律違反になるのでしょうか。

どうしたらいいんでしょうか。
何かいい案があったら教えてください。お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

基本的に、乳幼児のチャイルドシート使用は義務です。

私も退院時、チャイルドシートを使用しましたが、問題はありませんでした。むしろ、赤ちゃんをシートに固定することなく、車に乗ることの方がよっぽど危険です。たとえ質問者さまが安全運転であっても、相手にぶつかられることもあります。事故で外に放り出されて死亡というケースは多々あります。シートをしていれば防げたであろう不幸に直面したとき、親としてはどんな後悔をしてもしきれないはずです。赤ちゃんを守ってあげられるのは親だけなのですから。

シートは短期間レンタルすることもできます。利用料や送料はかかっても赤ちゃんの安全には代えられないと思うんです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご意見を伺って、考え方が変わりました。
というか、レンタルがある事を忘れていました。
こちらで伺って良かったです。

相手からもらう事故っていうのもありますよね。

チャイルドシートを入手する事にします!
どうもありがとうございました<(_ _)>

クーハンの使用はものすごく危険です!

ちゃんと持ってるつもりでも、斜めになって、中身だけ!落ちたりします。持ち上げる時、置く時、階段や段差がある時、自分がこけそうになった時、赤ちゃんは危険にさらされ続けます。抱っこが絶対安全です。ベッドがわりにする場合でも、クーハンごと赤ちゃんを移動させるのではなく、置いてあるクーハンに赤ちゃんを寝かせ、赤ちゃんを抱き上げてから、カラの状態のクーハンを持つようにするべきです。それでも、間違ってクーハンごと踏まれたりけられたりの危険もあります。
また、クーハンは車のゆれを吸収することを考えて作られているわけはないです。

抱っこで車に乗るのなら、運転席のすぐ後ろの後部座席に座り、自分にだけシートベルトをして、赤ちゃんをしっかり抱いてください。
シートベルトをしていないと、自分の体を支えるだけでせいいっぱい、てことになります。衝撃を受けても、絶対に赤ちゃんから離されないように、だっこひもやスリングを使うとより安全です。自分のシートベルトが赤ちゃんにかからないように注意してください。飛行機では親のシートベルトに乳幼児用のベルトを通してつなぎ、『しっかり抱いていてください』と言われます。(乳幼児用は無い飛行機会社が多いです)
車のゆれは、あなたの体が吸収してくれます。

チャイルドシートなしで車に乗るのは法律違反です。車にシートを乗せてさえいれば、授乳などの理由で赤ちゃんをシートに乗せていないのは違反にならないそうですが。

よく追突など軽微な事故で、乳幼児だけが車外に放り出されて死亡、他は軽症というニュースを見ます。ほとんどの事故はニュースにはされないので実際の件数は多いのでしょう。(知人の死亡事故は地元の新聞記事にもなっていないです)

子供は質問者様とは別な人間で、子供には子供の人生があります。そして、子供の命と未来は親が握っています。最終的には親の判断なんです。

個人的にはおすすめは電車かチャイルドシートのレンタルですが、時期的にインフルエンザなどの心配もあるので、なるべく人込みは避けた方がいいのかなとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

クーハンの危険性、非常によくわかりました。

チャイルドシートの入手を考えたいと思います!
ご回答どうもありがとうございました。

退院する時はご主人などの同乗者はいらっしゃるんですか?

同乗者がいるならば、後部座席で抱っこでも大丈夫だと思います。
いないのであれば、チャイルドシートは絶対に必要ですよ。
購入しなくてもレンタルをしたり、子供がいるお友達に借りたりしたほうがいいと思います。

私も子供が首が座らないとき、まだチャイルドシートがなくて、後部座席に
クーハンを乗せて運転していたことがありますが、前から突然車が来て
急ブレーキをしてしまったら、クーハンが下を向いて子供ごと落っこちて
しまいました。怪我はなかたんですが、やっぱり危ないですよね。
高速で押さえながらなんていったらもっと危険ですよ。
必ずチャイルドシートを着けるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

主人の運転です。
でもクーハンって非常に危ないんですね。
実際のご体験までお聞かせ頂いてどうもありがとうございます。

チャイルドシートを入手することにします!

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

その友人って、20前に子供を産んだ人?

今時クーハンなんて時代遅れもはなはだしいですね。
クーハンは取っ手が取れて赤ちゃんが脳挫傷になったり、荷物感覚で床に置かれたり、忘れられたりって事がすごく多いのだそうです。

私が産んだ病院では自家用車で退院する場合はチャイルドシートがないと退院させてくれません。クーハンは禁止されています。

結局、クーハンって家の中も靴で歩く欧米人の為のものじゃないですか?
玄関から、赤ちゃんのサークルまでハイハイすら出来ませんから。
以前アメリカにいましたが、クーハンを使っている人なんて見た事はないですけどね~。車からチャイルドシートのまま降ろしたり。

>慣れないふにゃふにゃの新生児抱っこ、転倒・落下が心配です。

ご心配はわかりますが、意外と大丈夫なもんですよ。自分の身をていしても子供を守れますよ。

>何かいい案があったら教えてください。お願いします。

公共機関を使うか、チャイルドシートを購入するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>クーハンは取っ手が取れて赤ちゃんが脳挫傷になったり、荷物感覚で床に置かれたり、忘れられたりって事がすごく多いのだそうです。

そうなんですね、危ないですね。

チャイルドシートを入手したいと思います。

ご回答どうもありがとうございました。

私も、出産後30日程で引っ越しました。

新幹線、特急を乗り継ぎ全部で4時間程の移動をしました。
 移動には、ベビーカーが重宝しました。
 新幹線、特急内はベビーカーを持ち込み、広げる場所があればベビーカーに寝かせておきました。
 少しくらいの荷物(オムツやミルク、着替え)ならベビーカーにセットしておけば楽ですし、案外問題なく移動できましたよ。
 移動も楽ですしね。
 電車の種類にもよるとは思いますが、車での移動か電車での移動かと問われたら、電車と答えます。
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験をされているようで非常に参考になりました。
実はベビーカーもまだ手元にないのです。(引越し先で友人に借りる予定)

抱っこ紐は借りてあります。
退院したら練習してみて、試したいと思います。
電車は最終手段として考えたいと思います!

私もNo.6さんと同様,レンタルが良いと思います。

どれだけ運転に気をつけていたって,後続車の不注意による追突事故は0にはなりません。

10ヶ月かけて育てた命。これから数十年育ってゆく命。その命のためにお金をかけることは無駄では無いと思います。

1人の友人の経験よりも,それなりの機関が総合的に証明したチャイルドシートの重要性を重視していただきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>その命のためにお金をかけることは無駄では無いと思います。
まったくその通りですね。
チャイルドシートを入手します。

レンタルの事を忘れていました。
URL、拝見させて頂きます!

こんにちは、臨月の妊婦です。

チャイルドシート、ないと退院させてくれない病院もあるそうです。
法律うんぬんもありますが、やはり安全のためには絶対用意した方がいいと思います。

これは実際私の知り合いが、退院時にチャイルドシートは用意せずに、
お祖母ちゃんが後部座席で抱っこして走行していたら、後ろからの衝突事故に遭い赤ちゃんだけ亡くなってしまったという痛ましい事故があったので
私もチャイルドシートは絶対用意しようと心に決めていました。

購入がもったいないのでしたら、レンタルもありますよ?
URL貼り付けるのでぜひぜひご検討してみてくださいね。

参考URL:http://www.kasite.net/baby/index.html

この回答への補足

お互い出産がんばりましょう!!

• 0
この回答へのお礼

>チャイルドシート、ないと退院させてくれない病院もあるそうです。
そうなんですか、徹底されていて素晴らしいですね!!

事故のお話・・・悔やんでも悔やみきれないですね。
そんな目には遭いたくありません。
チャイルドシートを入手します。

レンタルの事を忘れていました。
URL、拝見させて頂きます!

チャイルドシートなしで乗せる事は法律違反です。

ですがそんなことはどうだっていいんです。

赤ちゃんの命の危険についてだけ考えましょう。「高速に2時間も乗せるのにチャイルドシートなしでは危険」なのではなく近くに買い物5分乗せる時でもチャイルドシートなしは危険なのですよ。たった5分でも何があるか分かりません。「それ位で事故になんて絶対あわない」と言うのは「お酒飲んでても運転に自信があるから大丈夫」と言うそれと何ら変わりないです。自分は気をつけててももらい事故もありますし。

責めるような言い方になって気分を害されたらごめんなさい。気付かづ友人や周りから言われるまま大丈夫だと思われているかもしれませんよね。でも考え方を変えて欲しくて書かせていただきました。

本当は生後間もない新生児を長時間車で移動自体あまりお勧めできませんが、質問者様のようにしょうがない場合もあると思います。最善を尽くすならチャイルドシート装着とこまめな休憩ですよ。

新生児対応のチャイルドシートの購入は確かに高いのでレンタルをお勧めします。ダスキンのように全国区のものだともしかしたら引越し先での返却が可能かもしれませんし、ダメでも郵送での返却を問い合わせてみてはいかがでしょうか?

チャイルドシートは「使ってて良かった」と思わないことが最大の目的ですよ。事故がなかったからそう思わずすんだって事ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

相手からもらう事故っていうのもありますよね。

>責めるような言い方になって気分を害されたらごめんなさい。
まったくそんな風に受け取ってません。逆にお気遣いありがとうございます<(_ _)>

>でも考え方を変えて欲しくて書かせていただきました。
感謝しております!

ダスキンでもチャイルドシート、レンタルしてるんですね。
知りませんでした。
どうもありがとうございました!!

実際に目の前で、車外に放り出された赤ちゃんを見た事があります。

そのお母さんは、ちゃんと交通ルールを守っておられたのですが(昔なので、チャイルドシートの義務はなかった頃です)、交差点で一旦停止を無視した車に横から当てられ、車は宙を舞い、近くの田んぼに落ちました。
赤ちゃんは車外に放り出されて、たまたまぬかるんでいた田んぼの土がクッションになり、とりあえず命は助かりました。
ものすごい奇跡だと思いますよ。

いくら、あなたとご主人が気をつけていたって、周りの車はあなたたちが、赤ちゃんをチャイルドシートに固定しないで走っているなんて知りませんよ。
ルールを無視して突っ込んでくる車なんていくらでもいます。
その度に、赤ちゃんを危険にさらすのですか?

友人の根拠のない言葉なんかより、ちゃんと法律を守ってください。
今からでもチャイルドシートは準備できるでしょう?
レンタルだってあるし、退院だけならタクシーでもいいじゃないですか?
(タクシーは一応免除なんです。運転手さんはプロですから)

引越しもチャイルドシートをつけないのなら、車は諦めなさい。
4時間の抱っこが大変だなんて、世の中のお母さんは24時間抱きっぱなしで耐えている方もたくさん居られますよ。(おろすと泣くから~と私も1ヶ月間はほぼ抱きっぱなしでした)
赤ちゃんはあなただけが守ってあげられるのです。
命がけで産んだ我が子、命を懸けて生れてくれた我が子を見たら、少しは考えも変わっていただけるかも?と今後に期待します。
    • 0
この回答へのお礼

実際の事故を目の当たりにされたことがあるんですね。
他人事ではない話だと思います。

>友人の助言で、新生児のチャイルドシートは揺れが怖いので使用せず、クーハンを代わりに利用し、隣に座って押さえていたようです。

いやいや、チャイルドシートに乗せないで、クーハンに寝せて押さえている方が、よっぽど危険です。
絶対にやめてください。

新生児用のチャイルドシート・・・という物が、どのような物の事を言っているのかわかりませんが、
寝かせた状態というのは、横からの衝撃を受けた際、大変危険です。
某メーカーがベッド型シートを販売していますが、
国土交通省が毎年発表している「チャイルドシートアセスメント」でも「推奨せず」の評価になっています。
車内で寝かせた状態、というのが、何よりも危険なんですよ。

>高速に2時間も乗るのにチャイルドシートを使用しないというのは危険な行為・・・ですよね・・・?

たとえ、一般道でも、たった10分の距離でも、その間に事故に遭ったら・・・?
運転手がいくら気を付けていても、もらっちゃう事故もあり得ますよね。
昨年も、チャイルドシートに乗せないで、親が抱っこしていた車が
信号無視の車に側面衝突されて、赤ちゃんだけ死亡する事故がありました。

>高速で2時間もチャイルドシートなしで乗ることは命の危険、法律違反になるのでしょうか。

チャイルドシートが義務づけられている今、一般道でほんの5分でも、立派な「法律違反」になります。

退院時から車を処分するまでの間、レンタル会社からチャイルドシートをレンタルすれば良いだけの話では?
なんだかんだ理由を付けて、ただチャイルドシートに乗せるのを面倒くさがっているだけにしか思えません。
    • 0
この回答へのお礼

>なんだかんだ理由を付けて、ただチャイルドシートに乗せるのを面倒くさがっているだけにしか思えません。

それはありません。
大事な命です。そんな親がいると思いますか?

ありがとうございました。