アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初産の妊婦です。
私は犬(チワワ)と一緒に暮らしています。
我が犬は家中フリー、布団で一緒に寝ています。

出産後も我が犬と一緒に寝る予定なので
寝室に置くようにベビーベッドを購入したのですが、
リビングで過ごす時は赤ちゃんをどこに寝かすか悩んでいます。
リビング用に用意するとしてもハイローチェアがいいのか、
ベビーサークルがいいのか、初めてのことでよく分かりません。
オススメの用品や過ごし方の方法がありましたら
お教えいただけないでしょうか。

※私の出産は8月でだいぶ先なのですが
里帰りしている姉(3月中旬出産予定)がいるので
一緒に使えるものがあれば先に用意しようと思い
色々と調べております。

※姉は最低限のもの(哺乳瓶や洋服)以外ほとんど用意しておらず
ベビーベッドも買うかレンタルか悩んでいたので先日私が購入しました。
大き目の用品はベビーベッド以外は何もないです。

※出産するまで何があるか分からないことは十分承知しております。
例え我が子に使うことが無くても、問題無い出費で買えるものを揃えておりますので
そういったご意見はご遠慮ください。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 皆様
    大変参考になる回答を有難うございました。
    アドバイスいただいた通り、用意するのは生まれてからに致します。

      補足日時:2017/03/07 11:35

A 回答 (4件)

1人目妊娠中、産科医に相談しましたが、


今までフリーになっていた犬が、赤ちゃんが生まれたことで制限付きになると、赤ちゃんに対して敵対心を持つようになり危険!
ちゃんと予防注射も接種して、家の中で衛生面など気を付けて飼われている飼い犬なら、そこまで神経質にならなくても大丈夫!
犬と同居させるのか、共存したいのか考えるようにと言われました。

うちは、おさがりでいただいたベビーベッドがあったので、寝室ではそれを使い、
普段、リビングにはバシネットというのでしょうか?かごのような物を用意しました。
バシネットは持ち運びできるので、私と一緒にバシネットごと移動すればいい、と考えました。

が、結局、うちの子は背中スイッチが過敏で、添い寝でないとダメな子だったので、
寝室ではベビーベッドを使う事がなく…
夜は、私と子どもが添い寝、犬は旦那と寝ることになりました。
ベビーベッドはリビングに置き、私がトイレなどでその場を離れる時などに、一時的に利用する程度でした。
私が同室にいる時は、床にタオルしいて寝かせ、犬もその横に添い寝する事も良くありました。
一応、赤ちゃんを舐めようとした時だけは叱りました。
繰り返し叱ることで、赤ちゃんを舐めようとすることはしなくなりました。

小児科医の勧めで、入院中、毎日赤ちゃんが1日身につけていた肌着や帽子などを、旦那に持ち帰ってもらい、
犬におもちゃとして与えて、赤ちゃんのにおいに慣れさせておいたおかげか、
退院日に赤ちゃんと初対面だった時から、家族の一員と認めたのか、いるのが当然という感じで、こちらが拍子抜けするくらいすんなり受け入れてくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有難うございます。

>今までフリーになっていた犬が、赤ちゃんが生まれたことで制限付きになると、
>赤ちゃんに対して敵対心を持つようになり危険!
>ちゃんと予防注射も接種して、家の中で衛生面など気を付けて
>飼われている飼い犬ならそこまで神経質にならなくても大丈夫!
>犬と同居させるのか、共存したいのか考えるようにと言われました。
参考になります。
犬も賢いですからいきなり制限されると赤ちゃんのせいだと思いますよね。

>が、結局、うちの子は背中スイッチが過敏で、
>添い寝でないとダメな子だったので、
>寝室ではベビーベッドを使う事がなく…
>夜は、私と子どもが添い寝、犬は旦那と寝ることになりました。
背中スイッチという言葉を初めて知り調べ見ましたが
添い寝でないとダメな子もいるのですね。
こればかりは生まれてみないと分からないですよね。

>私が同室にいる時は、床にタオルしいて寝かせ、
>犬もその横に添い寝する事も良くありました。
>一応、赤ちゃんを舐めようとした時だけは叱りました。
>繰り返し叱ることで、赤ちゃんを舐めようとすることはしなくなりました。
そうなのですか!
私も添い寝時にワンコが赤ちゃんを舐めることが心配なのですが
しっかり教えてあげれば大丈夫なのですね。

>小児科医の勧めで、入院中、毎日赤ちゃんが1日身につけていた
>肌着や帽子などを、旦那に持ち帰ってもらい、
>犬におもちゃとして与えて、赤ちゃんのにおいに慣れさせておいたおかげか、
>退院日に赤ちゃんと初対面だった時から、家族の一員と認めたのか、
>いるのが当然という感じで、こちらが拍子抜けするくらいすんなり受け入れてくれました。
大変参考になります。
面会時間が午後8時までで主人は仕事の都合上、
平日は間に合うか分からないのですが、
他の家族の協力もお願いして実践してみようと思います。

お礼日時:2017/03/02 10:35

長女を産んだ時、シーズーとビーグルがいました。

初めの1カ月は別々にしましたが2カ月からシーズーとは、一緒にいたと思います。布団で寝かせていましたが、悪さは一切しなかったです。逆に、シーズーも2回出産経験してるので、長女を子供だと思ったのか、そばから離れませんでした。
みなさんが言うように、様子見てから買えばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有難うございます。

多頭飼い良いですね。

>初めの1カ月は別々にしましたが2カ月からシーズーとは、一緒にいたと思います。
>布団で寝かせていましたが、悪さは一切しなかったです。
そうなのですか。
悪させず布団で一緒に寝かせられたら良いですね。
ワンコが赤ちゃんを見守ってくれそうで安心です。

>逆に、シーズーも2回出産経験してるので、
>長女を子供だと思ったのか、そばから離れませんでした。
2回も出産しているなんてすごいですね。
ベテランママですね。母性も強そうです。
うちの子は出産経験無く、不妊手術をしており、年下ワンコとの生活経験も皆無で
さらに家のアイドル犬として君臨していて赤ちゃんを可愛がってくれるか心配ですが、
焼きもちや嫉妬が最小限になるようメンタルケアをして仲良くなれるようにしたいと思っております。

>みなさんが言うように、様子見てから買えばいいと思いますよ。
使わなかったというご意見があるので
仰る通り様子見て購入を検討しようと思います。

お礼日時:2017/03/02 10:35

うちは今年、17歳になるパピヨンがいます!!


子供は上が息子15歳、下は娘1歳4ヶ月。
子供達が産まれる前からわんちゃんと一緒なので産まれてからも何も変わりなくフリーのままです!
わんちゃんだけ別室とか考えた事がなかったので。
(その変わり掃除は大変ですけど。)
ただ、長男が産まれた時はわんちゃんが若かったのもあり、走り回ったりして踏んづけたらいけないのでベビーベッドを用意しましたが、結局あまり使わず…
わんちゃんはかしこいので、一緒にいるうちに息子を踏み付けないよう気を付けてくれました(笑)
気付けば2人一緒にお昼寝なんて事もありましたよ(*¯﹀¯*)
一昨年産まれた娘も同様です。

ちなみに、リビングにハイローチェアを置いたりしましたが、うちはあまり使わず。
和室に布団を敷いたほうが楽でした。
わんちゃんの性格もあると思うし、まずはご対面してみて危ないようであればサークルを買い足すとか、その方がいいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有難うございます。

17歳のワンコ!長生きですね!
そんなに長く一緒に居られて羨ましいです。

私もワンコだけ別室は考えていなかったので
今まで通り完全フリーで生活させてあげたいです。
その代わり掃除は大変ですよね…
パピヨンと同じくチワワもすごい毛が抜けるので毎日すごいです。
出産後は一日何回掃除機かけるのだろうと思ってしまいます(笑)

2歳だとワンコもやんちゃ盛りですよね。
うちの子は6歳なのでおもちゃ投げると走りますが
日中は日向ぼっこしてくつろぐ時間がほとんどでだいぶ落ち着いています。

>わんちゃんはかしこいので、一緒にいるうちに
>息子を踏み付けないよう気を付けてくれました(笑)
そうなのですか!
うちの子は踏みつけないと思うんですが舐めないかが心配です。

>気付けば2人一緒にお昼寝なんて事もありましたよ(*¯﹀¯*)
最高ですね。
我が家もそうなってほしいのですが、
犬も新しい環境を受け入れるまで時間がかかると思いますし
赤ちゃんとの相性もあると思うので期待せずに見守りたいと思います。

>ベビーベッドを用意しましたが、結局あまり使わず…
>リビングにハイローチェアを置いたりしましたが、うちはあまり使わず。
>和室に布団を敷いたほうが楽でした。
そうなのですか。
あやしたり数時間置きに授乳やおむつ替えなど
色々やることあるので実際に使ってみないと必要か分からないのですね。
参考になります。

>わんちゃんの性格もあると思うし、まずはご対面してみて
>危ないようであればサークルを買い足すとか、その方がいいと思います!
隔離するなら赤ちゃんの方と決めておりますので
対面してみて必要であれば購入を検討しようと思います。

お礼日時:2017/03/02 09:58

私も生後9ヶ月の娘がいて


犬チワワとチワプーそしてインコを飼ってます!

生まれる前はチワワをフリーにしていたのですが、産まれてからは別の部屋に犬がいてあまりフリーにしていません。ですが娘と一緒に犬部屋にいったり時間を決めてフリーにしたり少しずつ解放する時間あげたり無かったりもしますが分けています

子供が布団でねるためです☆ベビーベットはレンタルで三ヶ月ぐらい借りたのですがあまり使わなかったです

キッチンには赤ちゃんが動き回れるように下にマットを置いてます!それも最近動くようになってからなんですが

今はチェア置いたり歩行器にいれて遊んでます。

また成長したら犬も遊ばせたり昼寝させたりしたい気もします。
毛とか口に入るのも大変だからあたしも凄い悩みました

少しわんちゃんに我慢させてしまうかもだけどワンチャンにも生まれてくる赤ちゃんにもいい環境にしてあげたいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有難うございます。
実際犬と同居している方のご意見をいただけてとても参考になります。

>生まれる前はチワワをフリーにしていたのですが、
>産まれてからは別の部屋に犬がいて
>あまりフリーにしていません。
>ですが娘と一緒に犬部屋にいったり時間を決めて
>フリーにしたり少しずつ解放する時間あげたり
>無かったりもしますが分けています
>子供が布団でねるためです☆

ベビーベッドは子供によっては嫌がる子もいるみたいですよね。

9か月でしたら目が離せない時期ですよね。
我が犬も子供と同等に可愛くて仕方ないのですが
出産後の様子を見て変わらずフリーにするか
別室にするか考えたいと思います。

お礼日時:2017/03/01 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A