プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月に、親しい人達と土曜日のランチに行こうと思うのですが、生後三ヶ月の赤ちゃんは連れて行っても大丈夫でしょうか?

・参加するメンバーは会社の先輩や同僚
・全員女性(10名程)
・子持ちのお母さんも2人いて、以前の集まりにも赤ちゃんを連れてきていました(5歳、1歳)
・時間は土曜日の13時から2時間程度
・場所やお店はまだ未定(都内の予定)ですが、幹事の子が、赤ちゃんが何人か来る事を前提にお店を探してくれているみたいです(お店が全面的に禁煙とか、赤ちゃん連れOK等)
・連れて行くならベビーカーで行く予定

このような状況なのですが、もし電車で行くとすると、首が据わってないのでベビーカーから下ろして抱っこするわけにもいかず、ベビーカー&タクシーで行こうかなとも思っています。(抱っこ紐で新生児から横抱っこで使えるタイプを持っていますが、説明書には「横抱っこし、両手でも支えなければならない」と書かれているので長時間の移動には向かないみたいです)
幸い、自宅が都心なので、タクシーで行ってもそれほど料金はかからないと思うのですが、実際行くとなるとどうなのかなとちょっと不安です。

首が座る前のお出かけで、このような状況の場合はどうでしょうか。
みなさんのご意見、または、みなさんのお子さんの時、どのぐらいの月齢でどのようなお出かけをされたか等、なんでもよいので教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お出かけは気分転換にいいですし、幹事さんが配慮してくれるなら大丈夫ですね。


当日慌てないよう、事前にしっかりと用意しておきましょう。
他の方達に迷惑にならないよう用意しておくのは大事ですが、心配し過ぎて持ちすぎると逆に荷物になるので、コンパクトにおさまるよう必要最低限にしましょう。

・母子手帳と健康保険証(万が一に備えて)
・オムツとおしりふき、それらを入れるビニール袋数枚
・肌着と着替えを一枚ずつ(最終手段として「買う」というのもありなので、これは考え方次第ですね)
※私はオムツ替えシートとして100均で売っているペットシーツを1枚持っていきます。
万が一おむつ替え中にオシッコしたり、ウンチが服から漏れたりしても、敷いてカバーできるので大変重宝しています。

ミルクを飲ませるなら、
・粉ミルクと哺乳瓶
・お湯(保温ボトル)
・湯ざまし(ペットボトルに入れると楽です)
当日雨だと大変なので、その辺りも考慮しておきましょう。

オムツ類はオムツ類、ミルク類はミルク類と袋などにそれぞれまとめておくと、取り出す時にバタバタしなくて済むと思います。
荷物をリュックに入れると両手が空くので、私一人でのちょっとしたお出かけの場合はいつもリュック持ちです。

他の回答者さんで「タクシーはチャイルドシートがない」とありますが、タクシー会社によっては用意してある場合もあります。
尋ねてみて下さいね。
また、下記のホームページでもある程度の確認をすることができます。
http://www.taxisite.com/cal/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

持ち物で母子手帳のこと、忘れていました・・・
検診時以外でも持っていったほうがよいですよね、ありがとうございます。
それからタクシーでもチャイルドシートがある会社もあるんですね、初めて知りました!ちょっと調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/01 14:20

個室のお座敷、個室のテーブル席にベビーカーのままで、とかが良いんじゃないかなと思います。


まだ歩いたりつかまり立ちもしないので、畳なら一番奥に座布団にバスタオルを敷いて寝かせたりもできますし。
デパートの中のお食事のお店とかも良いと思います。
デパートには赤ちゃん休憩室的なおむつ替えの場所や
授乳室もあったりするので。
お店に入る前に利用しておいたりもできますし。

もし、利用するお店がそういった場所じゃなくても
周辺で利用できる施設をチェックしておけば、行き帰りにワンクッションおけるので楽ですよ。

スリングを練習してみてはどうでしょうか。
タクシーは会社によっては事前にお願いしたらチャイルドシートをつけてくれる場合もあります。

電車は混み具合が怖いですよね。
ぎゅうぎゅうと押されると怖いので、手間や安心を考えたらタクシーでしょう。

一人目の時は3カ月での外出は恐る恐るでしたが
二人目だと、上の子の行事や用事でみんなどんどん出かけていますよ。
赤ちゃんを連れて上の子の遠足の引率…とかもありますし。
うちも生後1カ月から公園に毎日2時間くらい行っていました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど、デパートですかぁ!そうですね、デパートって授乳室やそういった設備ありますもんね。駅や他の施設でも、調べればそういう設備が整っているところがありそうですね。近場にないかどうか調べて見ます。それから、お座敷でも、一番奥のほうに寝かせて他の子がいたずらしないかどうか等、親である私がちゃんと見ていれば大丈夫そうですね。
なんだか皆さんに色々意見を頂いて、やっぱり連れて行きたい気持ちが大きくなってきました♪
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/01 14:20

こんにちは、3ヶ月の赤ちゃん、可愛いでしょうね^^



3ヶ月…結構いろいろ連れて行きました。
スリングはお持ちではありませんか?首の据わる前から使用できます。私は2カ月から使いました。とっても便利でお勧めです。
布一枚で出来ているのでかさばらないし、2歳くらいまで使いました。

お店で泣きやまなかったり、ベビーカーに乗っていてもぐずったりしたときにはスリングで抱っこ出来るといいのではないでしょうか。

赤ちゃんの体が曲がってしまって苦しそう、などと耳にする事もありますが、私は「スリングで丸まっている姿勢はお腹の中の体勢と同じで赤ちゃんは落ち着く」との話を信じました。実際スリング大好きでよく眠ってくれましたので…。

参考になると幸いです。

お食事、楽しんでくださいね。ハイハイが始まると行きにくくなりますので今のうちに!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

赤ちゃん連れで散歩以外の外出に出た事がないので、お店でぐずってしまうかもしれないって事をすっかり考えていませんでした。。。スリングだと結構落ち着いてくれるんですね~。ちょっと考えてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/01 09:32

3ヶ月なら、たくさん連れていきましたよ。


ただ、タクシーはチャイルドシートがないので怖いから、乗ったことはありません。
自家用車か電車です。

楽しんできてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、タクシーはチャイルドシートがないですね・・・困った。。
まだ赤ちゃん連れで電車に乗った事がないので電車もかなり不安ですが、今のうちに乗る練習もしてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/01 09:24

ランチする場所は小上がりのある場所ですか?


場所を指示できるんなら、小上がりじゃなくベビーカーでそのまま座席に入れるタイプのお店のほうがいいでしょうね。

他の赤ちゃん、と書いてますけど、1歳と5歳ならもう「赤ちゃん」って枠ではありません。
小上がりに寝かせておいたら、興味本位で3か月の赤ちゃんにあれこれ触ったり走りまわったりして潰したりして、
って言うことも考えられなくもないので、ベビーカーに寝かせたままのほうがいいと思います。

あとはあなたが母乳かミルクかわかりませんが、外出の際の授乳方法についても考えておいた方が良いでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お店については、おそらく、座席にそのままベビーカーでいけるレストランのようなところだと思います。もしお座敷のようなところでしたら、連れて行かないほうがよさそうですね。(1歳だった子が、今は2歳半になっているので・・・)

授乳については、いつも母乳なのですが、ミルクも飲ませれば飲むので、ミルクの用意をしていくつもりです。

お礼日時:2011/06/01 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!