アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2人目を先日出産しました。
幸い上の子も、とても可愛がってくれてます。
それはありがたいのですが、いつもヒヤヒヤしています。
例えば、
・ダーっと赤ちゃんの所に走って行き、すぐそばでひざをつく
・はさみなどをもって近くをうろうろ
・いつのまにか赤ちゃんを移動(足を持ってひっぱったらしい)
・抱っこしたがるが首がまだすわってないので危なっかしい
等々、その都度「気をつけてね」とは言いますが、いつか赤ちゃんが怪我をしそうで、とっても怖いです。
ちなみにベビーベッドは使わず、布団に寝かせています。
皆さんのヒヤヒヤ体験とその対応策を教えて下さい。

あと、バウンサーとか買った方がいいかな、と迷っているんですが、使用した方の体験も聞かせて下さい。
(1人目の時には考えもしなかったんですが・・)

A 回答 (5件)

こんにちは。



ご出産おめでとうございます!
上のお子さんが赤ちゃんを可愛がっている様子が目に浮かびます♪
我が家も3人目が3月に産まれましたが、2番目の子が可愛がりたくて
仕方がない様子で、暇さえあれば赤ん坊の側でうろうろとしてます。

我が家の対処法はやはりベビーベットです。上のお子さんがおいくつかわかりませんが、ベビーベットに寝かせておけばとりあえずは

・ダーっと赤ちゃんの所に走って行き、すぐそばでひざをつく
・はさみなどをもって近くをうろうろ
・いつのまにか赤ちゃんを移動(足を持ってひっぱったらしい)

の部分はクリアされるかと思います。
心配なのは物をなかに投げ入れること(本人は赤ちゃんにおもちゃをかしてあげたい気持ちです)なのですが、これをした時はその都度言い聞かせていました。
ベットのマット部分が少し高いものもあるので、子供ですとなかなか手が届きません。

もし、場所さえ確保できればベットが一番安全だと思います。
レンタルでかなりお安くかりれますよ。我が家も3人ともレンタルしました。

バウンサーは電動の物をお探しですか?そうでなければ、私はベビービョルンのベビーシッターを使っています。
子供が動くと勝手に揺れるので自然な動きです。軽量でたためますので、移動も楽です。
下におくと危ない時は(上の子がガンガン揺らしたり・・・)ベビーシッターごとベットの上においていました・・・とても便利で子供もご機嫌です。
慣れないうちは少し泣きましたが・・・

上の子が下の子を可愛がってくれるのはとっても嬉しいですよね♪
お互い子育て頑張りましょう~

参考URL:http://www.aioibaby.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
確かに上の子が可愛がってくれる様子を見るのは幸せですよね!
ベットは場所を取りそうで考えてなかったんですが、あまりにも危なっかしいので、レンタル考えてみます。
URLまで貼って下さってありがとうございます。

あとバウンサーは、私もビョルンのベビーシッターが気になってたんですが、値段が高いなぁ・・と躊躇してます。
それにしても
>上の子がガンガン揺らしたり・・・
っていうのは予想してなかったので(でも絶対やりそう・・)とっても参考になりました。

お礼日時:2007/07/03 23:33

はじめまして。


私も里帰り出産だったので、実家にいる間ベビーベットをレンタルしました。No.4さんと同様のメッシュのものです。上の子対策として、メッシュのものにしました。実家からかえると、自宅には普通のベビーベットがあるのですが、それにベッドガード(全周)をつけ、なるべく子供が手を入れられないように対策しました。
http://www.rakuten.co.jp/nishimatsuya/350260/393 …
メッシュにくらべ、入れようとしたら、手は入るんですが、ないよりマシということで。あとベビーモニターをつけました。

あとプレイヤードNYベビーっていう簡易ベットみたいなのもあります。折りたためるし、メッシュで2人目対策にはいいかもしれません。
http://www.toysrus.co.jp/product/product_detail. …

4,5歳の子って結構危ない時期なんですよね。自分の体力を過信しちゃっているところがあって・・・
実は私が5歳の時の話なんですが・・・2段ベットの上に新生児の弟(3人兄弟で私が一番上でその子は3番目です)を上から落としちゃったことがあります。全然悪意はないんです、ただ2段ベットって子供にとっては要塞みたいですよね。2段ベットの上の段で遊びたいから、下の段に移そうということになって、下にいた従姉(6歳)と協力したのですが、従姉もまだ6歳なので赤ちゃんを受け止められず・・・畳の上に・・・。幸い怪我はなかったのですが、こっぴどく怒られました。
自分では簡単にできると思ったんです。まさか失敗するなんて。
だって大人は簡単にしているんだし。
4、5歳くらいって自分でなんでもできるって思ってるんで・・・
本当に危険なことをした場合は、その場でキツク叱ることも大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
簡易ベットいいですね!メッシュが上の子対策っていうのは今回初めて知りました。
検討してみます!!
あとご自分の経験を書いていただき、ありがとうございます!
読んで「ひえぇ~~!」と声がでてしまいました!!(><)
親御さんもびっくりされたでしょうね。
ウチも気をつけます。

お礼日時:2007/07/07 15:55

こんにちは。


私は第2子出産の時、親に「上の子は悪気が無くても
下の子に危害を加えるかもしれないから、ベビーベッドは
2人目の時は絶対要る」と言われました。
実家にいる時は、側面がネットで出来ているタイプの
ベッドを借りました。
これだと上の子の手が、ベッドの中に入れられないから
二人目の時には良い・・・と勧められました。
(実家から戻った後は、いろいろあって、友達から普通の
ベビーベッドを借りました。)

この回答への補足

>上の子は悪気が無くても下の子に危害を加えるかもしれないから

これは私も言われました!確かにそうですよね。
側面ネットのものは上の子対策だったんですね!
参考になりました。ベッドも検討してみます。
どうもありがとうございました。

補足日時:2007/07/07 15:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい!
お礼に入れたつもりだったので補足に入ってしまいました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 15:52

No.2です。



すみません、URLはベビーグッズのレンタル会社です。
ご参考までに・・・

あともう一つ・・・
ママが赤ちゃんのお世話をするときはできるだけ上のお子さんと
一緒にやらせてあげると、それだけでかなり満足すると思います。
家も「あれ持ってきてくれる?」だけでも、超はりきって持ってきて
くれます♪
そんな上の子がまた可愛いです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
うちもお世話を頼むと「んも~しょうがないなぁ、取ってきてあげるよ」と、とっても嬉しそうにお手伝いしてくれます(^_^)

>そんな上の子がまた可愛いです・・・
ホント可愛いですよね!
お互い頑張りましょう!!

お礼日時:2007/07/03 23:37

うちも3月に下の子が産まれました。


同じく上の子はとてもかわいがってくれます。
chibitaro015さんの上のお子さんは何歳ですか?
うちは8月で3歳なので言えば理解してくれます。
赤ちゃんを抱っこするのはママと一緒に。
赤ちゃんを叩いたり踏んではだめ。
何かしたい時はママに言ってね。と言い聞かせてます。
とりあえずハサミは手の届かないところに置いておくのが一番だと思いますよ。

うちはバウンザーではなく、ハイローチェアを使っています。
揺らすと寝てくれるので楽ちんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
上の子はもうすぐ4歳なので、言えば「わかった」とは言うんです(^^;)
でも可愛がりたくて仕方がないようで、まとわりついてます。
いろいろ手伝ってくれてありがたいんですけどね。。
ハイローチェアは場所を取りそうで考えてませんでしたけど、いいんですか~。ひかれます!

お礼日時:2007/07/03 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!