プロが教えるわが家の防犯対策術!

13年ぶり&初子連れ、FPも初体験、かなり不安なのでこちらで質問させていただきます。
5月12日(水)に私、4歳半、2歳半、6ヶ月の息子、私の高齢の両親の6人でディズニーランドへ行こうと思ってます。
どうしても都合で入園は朝10時ごろになります。帰りは最後の10時まで居れそうです。
乗りたいアトラクション
*バス
*トムソーヤ
*蒸気船
*ジャングルクルーズ
*リバー鉄道
*イッツアスモールワールド
*ハニハン(出来れば。。。)

その他、昼パレはぜひ。夜パレは見れそうなら。。。
スーパードウパーのショーも見せてあげたいけど、始まりの1時間前に並ぶとかで。。。時間あるのかな!?と思ったり。

厳しそうですかね!?さっぱり見当つきません。ぜひ皆さんの御力貸してください。

A 回答 (3件)

楽しみですね。

GWも終わったその時期の平日は、比較的過ごしやすくていいと思います。
希望されているアトラクションも、おそらく全部乗れると思います。

ただ、ご両親の年齢がわかりませんが、
とにかく言えることは「別行動は無理」ということですね。
今までに何度もランドに連れて行ってる私の母でさえ
たとえば「パレードルートを離れて一人でトイレに行って元の場所に戻る」
ということは厳しいです。

つまり、お子さんに限らず、ご両親や質問者様がトイレに行くにも
お土産を見るにも、アトラクションに乗るにも
すべて「全員が一緒」の覚悟が必要です。
アトラクションは、入口と出口が別のものが多いので、
乗らずに外で待っている場合に、あとで合流するのが難しかったりします。
慣れていれば、なんでもないことなんですけどね。

5月ともなれば、天気のいい日は日焼け止めが必要な日差しです。
一日中、外にいるということは、思ったよりもずっと消耗します。
2歳半と6ヶ月のお子さんが、同時に昼寝をしてくれるとも限りませんし。

お子さんやご両親の体調を一番に、無理せず、アトラクション以外にも
お散歩をしてキャラクターに会ったり
通りがかりのワゴンからおやつを買ってみんなで木陰で食べたり
そんなこともとっても楽しいですよ。
子供が小さい頃は、そんな楽しみ方をよくしていました。
初めて4歳の甥っ子を連れて行ったときは
スモールワールドが気に入って、5回くらい連続で乗りました(笑)

3世代みんなで行かれるって、とっても思い出に残ると思います。
ご両親とお子さんたちの写真もたくさん撮ってあげてくださいね。
5月にはまだイースターのイベントをやっていますから
園内のデコレーションもとても可愛いですよ。
どうぞ楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。お礼遅れてごめんなさい。
心温まる&きめ細かいアドバイス、ありがとうございました。
今まで”バスとハニハンのFPか、SBか”そんなことばかりずっと考えてばかりいたけど、もっと気を配る事もあるんですね。
最初はアトラク、もっと欲張ってもいいかなって思ったけど、このメンバーを考えたら、”全員は一緒”は必須ですね。もうこれ以上欲張らず、乗れなくてもいいやという気持ちで臨もうと思いました。(しかも私達は日本に住んでいないので携帯を持っていないのです!!絶対みんなで離れちゃダメだと肝に銘じました)
雰囲気を楽しみに行こう、そう思ったら、いっぱいいっぱいだった気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございました。

こんにちは。

6歳と2歳の娘を持つものです。
乗りたいもので問題になりそうなのは、ハニハンとバズですね。
と言うのは、両方とも一人で座れると言うのが前提になっています。
(建前だと思うけど)6ヶ月のお子さんは、首は据わっているけど、腰は
まだでしょ? 

スーパードゥーパーも微妙です。理由は#1さんと同じです。

パレードは、1時間前でも何とかなるのでは? 場所は選べないですが。
最前列希望ならば、1.5時間前以前に有る程度確保しておかないといけま
せんね。シーティング(1時間前)場所を確保したら、両親にお留守番を
頼むと良いかも知れません。

2歳と6ヶ月のお子さんが居るので、バギーが必要だと思います。
途中でお昼ねタイムになるだろうし・・・。借りるなら、持参してくだ
さい。

一番大事なのは、お子さん達の『保険証』を持参することです。
何かの時は、TDRから病院へ連れて行ってもらえますから。重要事項です。
(経験者です)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。御礼遅くなってすみません。
体験に基づいたご意見、参考になりました。
予定では6ヶ月の子はほとんど母親が見ててくれる事になると思います。(母はアトラクに興味なし)
パレードの場所取りも1.5時間前を目標に頑張ってみようと思います。
なんだかいろいろ考えなくちゃいけないことがあって、ちょっといっぱいいっぱいになりそうですが、楽しんで行けるようにしようと思ってます。
どうもありがとうございました。

3歳と1歳の子の母で、3人目を妊娠中の者です。

希望アトラクションがそのラインナップなら、大丈夫だと思いますよ。
ちなみに一つ目はバス(bus)ですよね?バズ(Buzz)ではなく。バズも6ヶ月の子から乗れますよ。
懸案のハニハンですが、平日の10時に入れば、夕方あたりのFPはとれると思います。他のものはFP対応ではないので、空いているときを見計らってスタンバイで乗って下さい。いずれもせいぜい30分も待てば乗れると思います。

ただ、スーパードゥーパーは2歳と0歳の子にはおすすめしません(0歳は無理です)。4歳の子でもどうかな、という感じです。小学生くらいなら存分に楽しめると思いますが、そうでないと自分より年齢も身長も大きい子たちに押しやられて不安になり、泣きつこうにも親はいないし、という具合でかわいそうかもしれません。

昼のパレードは、前のほうで座って見たいですか?それとも後ろのほうで立ち見でかまいませんか?
どうせ座ってみるなら、一時間半くらい前から希望のポジション付近にいて、一時間前になると同時に盛大にシートを広げて下さい。かなり盛大に広げないと、その人数と荷物の場所は確保できません。最前列に座ると、ダンサーが子供に寄ってきてくれますし、パレードとの一体感は格別。子供たちが目をキラキラさせて夢中になっている姿を見ると幸せな気持ちになれると思いますよ。ただし、座ってみれば視野も姿勢も楽ですが、子供がグズったりトイレに行きたくなったりして席を立つとき、後方にズラーッと居並ぶ人山をかき分けて脱出するのはものすごく大変です。
もし立ち見でもいいなら、パレードの音楽が聞こえてきてからでも問題ありません。パレードのフロート(キャラクターとかが乗っている車)はどれも高い位置にありますので、遠目でも見られます。ただ、子供の身長では無理ですので、お母様が例えば4歳の子は抱っこしてあげるとして、2歳の子をご高齢のご両親にずっと抱っこさせるのは酷ですね・・・。0歳の子は、この際諦めるしかありません。印象としても、エンターテインメントとして楽しむというより、文字どおり「見えた」という程度です。

夜のパレードも同様ですが、時刻的に子供たちには厳しいと思います。夕方にとれているハニハンのFPを消化して帰るくらいのつもりでいたほうがいいんじゃないでしょうか。
もしくは、帰りがけに遠目にチラチラ見ながら出口に向かうとか。夜のパレードの終了後は、第一回退園ラッシュになるので、電車も道路も混みます。

この回答への補足

すみません、BUSではなくBUZZです。
バズも人気あるんですよね~、どうなのでしょうか!?

• 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
きめ細かいアドバイスで、とても参考になりました。
いろいろなサイトで自分なりに研究したんですが、一時は
なんだかあまりに全てが大変そうなので、行く事自体をほとんど諦めかけてました。(Ollicomesさんの回答を読むまでは)

スーパーのショーは、なんとなく見せてみようかな、と思っていたものだったので、すっぱり頭から取り去って、昼パレに集中しようと思います。

その日はオフィシャル(多分サンルート)に泊まるように手配をするけど、あんまり張り切りすぎず、夜パレは多分今回は見送る事になると思います。Ollicomesさんの言うとおり、時間的に厳しいと思います。

くじけないで、また計画を練り直せそうです。本当にありがとうございました。