アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディズニーランドには独身の頃行ったことがあるんですが、
初めて子供(4歳の男の子)を連れて行くことになりました。
ちなみに、シングルマザーなのでパパの力はありません。実家の母とのんびり回ります。

オフィシャルホテル(ヒルトン)に2泊なので、中1日は全日ランド内にいる予定です。
金曜日に行くつもりなんですが、土日と変わらないぐらい混んでるんでしょうか?

おススメのアトラクションやお店、園内を回るコツなど何でもいいのでアドバイスお願いします!

A 回答 (15件中1~10件)

まず、ダイファンですが平日でも開園時間の2時間以上前に並ばなくてはいけません。

最近では、4時には並んだという人もいます。
ゲートに1,2番目に並んでいないと無理なんですよ。
それが可能でしたら、頑張って下さい。

それと、取れても下手をしたら10時頃のランチとなるかもしれないんです。キャラブレ後、すぐにランチとなる可能性がありますが、大丈夫ですか?
もし、ちょっと無理かなということでしたらランドで遊ばない日にアンバサダーホテルのシェフミッキーに行かれるのもいいと思います。
(もし、変更するようでしたら予約方法など補足しますよ)
また、朝早くから並べて、キャッスルショーがどうしても見たいなら、レッツエンジョイスペシャルイベントを申し込むというのもあります。

ryuryu-ryuryuさん(以下りゅりゅさんと省略させて頂きますね)とお母様グループ(お母様と息子さんです。以下お母様と略させて頂きます)
多分、お母様がFPを取ったりというのは無理だと思うので、りゅりゅさん一人に頑張ってもらう計画です。

まず、りゅりゅさん。
ゲートを通ったらすぐにパスポートを全員分もって、りゅりゅさんは、ダイファンの予約へ。(走るのは危険です。頑張って、早足でガンガン歩いていって下さい)
ダイファンの予約をして、開園から30分以内でしたらワンマンの整理券(ホテルへ戻ることも考えると1回目~3回目が取れるといいですね)がまだ配布しているかもしれないので、ショーベースへ。その後、バズのFPを取ります。
取れたら、ファンタジーランドで、お母様探しです(笑)
多分、ここまでの行動で1時間くらいつぶれちゃうと思います。

お母様は、お子さんとゆったりキャラブレを楽しみます。その後、ファンタジーランドでダンボに乗って下さい。(2人乗りなので、りゅりゅさんは夜に息子さんと乗られてはいかがでしょうか)
その後、キャッスルカルーセル、アリスのティーパーティーなど待ち時間の短く、列に並んでいても外から見つけやすいアトラクションの乗ります。

合流後。
午前中はファンタジーランドとトゥモローランドで遊びます。
次のFPが取れる時間になったらハニハンのFPを取りましょう。
時間になったらダイファンへ。
ダイファン後、アドベンチャーランドで、ジャングルクルーズ(30分くらいの待ち時間になっていると思います)やウェスタンリバー鉄道(少し待てば乗れると思います)へ。
その後、キャッスルショーの抽選。
トゥモローランド(グランドサーキットレースウェイは自分で運転できるので子どもは大喜びです。高いところが平気ならスタージェットもいいですよ)トゥーンタウン(並ぶのに飽きていたら、ドナルドのボートやチップとデールの家、他にもいろんな仕掛けで遊びましょう)で遊びます。
午後のクリスマスパレードを見て、一度ホテルで休憩。

ランドに戻ってきて、遊びます。
夜になるとホーンテッドマンションやイッツアスモールワールドの待ち時間は短めになりますので、そのころを見計らってスタンバイして下さい。

こんな感じですがいかがでしょう。

この回答への補足

行ってきました!!
クリスマスシーズンで混んでるだろうということで、
2時間前から並びました。
で、ランチはあきらめたものの最初のご提案どおり、
キャラブレ別行動でファンタジーランドでおばあちゃん&息子探ししました。
朝一から並んだおかげで、
ワンマン整理券(1回目)→バズFP(9:45)→ハニハンFP(14:30)
と取れました。
その後ホーン~もイッツ~もFPとれました。
ハニハンFPはお昼過ぎに見かけたときにはもうすでに終了してました。
計算違いは、子供がダンボやキャッスルカルーセル、スタージェットなど
気に入った物を何度も乗りたがったので、
ほとんどマップの左半分には行けずじまいだったことでしょうか(笑)

おかげで楽しくすごせました。
息子も「また行きたい」といってました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
スゴイ!!としか言いようがありません。(^^;
ダイヤランチショーは今回諦めようかと思います。
(予約なしでも昼食をとれる場所はありますよね???)
キャラクターブレックファーストは入園後一番に予約すればいいんでしょうか?
アンバサダーホテルのシェフミッキーも行きたいんですが、前後の日には行けないと思うので…
またTDLに行く機会があればその時に行ってみようと思います。

ランドの回り方、時間の過ごし方、待ち時間の少ない子供向けアトラクションなどもとても参考になりました。
ありがとうございました。

キャラブレに行くとしたら、全員揃って直行して下さい。

多分、FPを取りに行ったらりゅりゅさんは入れなくなっちゃうと思います。
キャラブレは、開園後90分間なので、りゅりゅさんは、早めに食事を終えてバズのFPを取りに行ってはどうでしょうか。取ったら、クリスタルパレスに戻って合流してから、遊びはじめるといいと思います。
バズのFPの次はハニハンを取りたいですね。多分、取れる時間が午前中のクリスマスパレードの前後になると思います。なので、ファンタジーランドなどのパレードが早めに見られる場所で見てすぐに次のFPを取りに行ってみて下さい。これ以外の場所で見ると、発券が一度ストップしていたり、ファンタジーランド方向に行けなかったりすることも考えられますから。
    • 0
この回答へのお礼

何度も恐縮ですm(__)m
みんなでキャラブレを楽しむか、#8でお答え頂いたように二手に別れ
母&子供でキャラブレに行ってもらって私はワンマン整理券&バズFP→ファンタジーランドで合流
とするか、悩んでいるところです。
すごく混んでいる時期のようなので、私がのんびりしていてはいけないのではないかという念に駆られています(^^;
子供の気持ちを思うと、全員でキャラブレを楽しめたほうがいいのかもしれないですが、
ここで頑張れば後からラクに(?)回れるなら…と葛藤中です。
パレードを見る位置のアドバイス、ありがとうございます。
とても参考になりました。

日程を変更されたんですね。

10日よりは17日の方がいいかもしれません。
クリスマスには近づきますが、まだ冬休みじゃありませんし、10日よりはマシだと思います。
あとはお天気ですね。晴れるといいですね。

私は、ワンマンの整理券は取ったことが1度だけなんです。なぜかっていうと、それほど必要と感じないからなんですよ。ワンマンの行われているショーベースという会場は、客席に傾斜がついているため、左右の端の席にさえならなければ、どこに座ってもよく見えるんです。
さらに収容人数も多いので、1時間~45分前に行けば、ほぼ確実に見られます。(場合によっては30分前だと、収容人数をオーバーしたため並べませんと言われることもありました)

なので、私だったらキャラブレをお勧めしたいです。
ただ、4歳児って起きて、支度して、並んでいる間におなかが空いてキャラブレまで保たないんですよね・・・。(うちの娘だけ?)
なので、プーさんと写真を撮るだけでしたら開園と同時に入って、シンデレラ城に向かって左側でも行われているんですよ。列を作って写真を撮るのでそのときにサインもしてもらえます。
なので、りゅりゅさんは、ワンマンの整理券と何かFPを取ってエントランスに戻り、お母様とお子さんはプーさんと写真を撮る列に並ぶということも、考えられます。
開園後のエントランスにはたくさんのキャラクターがいてにぎやかですから、楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお手数おかけしますm(__)m
>プーさんと写真を撮るだけでしたら開園と同時に入って、シンデレラ城に向かって左側でも行われているんですよ。列を作って写真を撮るのでそのときにサインもしてもらえます。
これは知りませんでした!!
ワンマンの整理券を諦める場合はハニーハントのFP→キャラブレに合流、ですね。
キャラブレを諦めるなら、整理券+FP→エントランスで合流、ですね。
うちの息子は普段の朝食が7時ごろなので、確かにキャラブレに行くならお腹すかせてしまいそうです(--;
でもせっかくなので行ってみたい気も…う~ん悩みます(笑)
息子&おばあちゃんとも相談してみます。ありがとうございました。

最近、クリスタルパレスでキャラグリした友達がいたので、どんな感じか聞いてみたら、クリスマスにはいってとても混雑しているそうです。

開園1時間前に並んで、真っ直ぐクリスタルパレスに向かってもギリギリだったそうです。

ワンマンの整理券は諦めて、家族揃ってキャラブレに行った方がいいようです。

この回答への補足

JCB招待日、やっぱり心配なので1週間後にずらすことにしました。
ますますクリスマスに近くなって余計混んでしまうのかもしれませんが…
一緒に行くおばあちゃんも早起きは得意な人なので、
がんばって早くから並ぶことにします。

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
そうですか~。
クリスタルパレスに行くのを辞めてワンマンの整理券をGETするのとどちらがお勧めですか?
実はホテルに朝食がついているので、
それならキャラブレを諦めてもいいのかも…と思ったもので。
たしかに子供はプーさん大好きなのでちょっと残念なんですが。
混んでる時期は段取りがかなり違うんですね(^^;
もう少しアトラクションも絞り込まないといけなさそうです。
まだ日程は先なので、もしよかったらまた暇なときにでも
アドバイスお願いしますm(__)m

閉園が20時の日って、まさか12月10日ですか!

でしたら混みます。
残念ですが、この日はJCBの招待日なので激コミします。
閉園は20時となっていても、実際には22時まで遊べたと思いますよ。心配でしたら、インフォメーションセンターに電話で問い合わせをしてみて下さい。
ショースケジュールは1週間前になると公式HPで発表されます。夜のパレードも大丈夫だったと思いますよ。

招待客の入場は14時からだったと思いますので、人気の物は午前中に済ませておいた方がいいです。あと、パークで夕飯を食べるのでしたら、PSをしておく方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。

>JCBの招待日なので激コミします。
そうだったんですか~(T_T)
仕事が休める日で…と思って、たまたまだったんですが。
仕方ないですよね。がんばってお昼過ぎまでにお土産購入まで済まし、
ホテルから出直した後は混まないアトラクションで遊びます。
朝から激コミじゃなくて良かったです(^^;
貴重な情報、ありがとうございました。

今日のランドです。

午前中のパレード後のグリーティングはありませんでした。
1回目のキャッスルショー後にグリーティングがありました。列を作って写真を撮るのは、ミッキーだけでした。他はフリーのグリーティングで、ミニードナルドスクルージー、プルート、スージー、パーラー、ビアンカ、バーナード、フック船長、スミーなどなど、たくさんいましたよ。

ミッキーと写真を撮りたい場合は、夜にミートミッキーの方が確実でいいかもしれません。
夜になると、待ち時間が短くなりますから、その時にでも会いに行ってみてはどうでしょうか。

ランドの中はクリスマスムードいっぱいです。
とっても寒いので、暖かい服装でいらして下さいね。
パークの中はダウンを着ている人も多くみかけました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいTDL中継をありがとうございますm(_ _)m
昨日、予約した旅行代理店でもらった資料をじっくり見てたんですが、
どうやら夜は20時で閉園する日に当たってしまったようです。
閉園が早い日でも同じようにパレードやるんでしょうか?公式ホームページを見てもよく分かりませんでした。

どのみち22時までは子供がもたないとは思うんですが、"夜に…"と思っていたものを
いくつか諦めることになるかもしれません(^^;
一度ホテルにもどったら、暖かい服装で再入園したいと思います。アドバイスありがとうございました。

ごめんなさい、訂正します。

この1週間くらい、体調を崩してインパしていなかったのですが、ここ数日の様子を友人に聞いたところ、開園前、もう少し早く並んだ方がいいかもしれません。
こればっかりは、当日の混み具合によるので本当に難しいんですよね。

お母様&お子さんはキャラブレに直行します。
行けばキャストさんがいますので、後からもう一人来ることを伝えて、どうしたらいいのか聞いてみて下さい。もし、全員揃ってから並ぶように言われたら、すぐに並べるように列の後ろの方で待っていてもらいましょう。
定員に達するとキャストが「これから先は列にお並び頂けません」と言いますので、何度かキャストさんにあとどのくらい大丈夫ですか?と確認しながら待つといいですよ。
(間に合わなかったら、お母様とお子さんだけでキャラブレに入るか、全員諦めるか、事前に決めておくといいです)
もし、店内で合流がOKでしたら会計を済ませてりゅりゅさんを待つことになります。

りゅりゅさんは、ワンマンの整理券~ハニハンFP~キャラブレです。頑張って早歩きして下さいね。

当日の混雑状況によりますが、うまくFPを取っていくと、ハニハン(開園から20分くらいで取れて乗るのは11時位かな)バズ(11時前に2枚目のFPが取れると思います。乗れるのは夜になると思います)ホンテ(13時頃でも残っていることを期待しましょう。取れたら乗るのは夜だと思います)と取るといいです。もしかしたら、その後にスモールワールドもいけるかもしれません。
FPを取ったら、時間をしっかり見て下さいね。
小さい字で、次のFPは○時○分から取れます。と書いてあります。(見落としている人も多いので)2枚目のFPだと、まだ少し並んでいるかもしれませんので時間の10分くらい前に発券機の場所に行きましょう。もし、発券できる時間よりも早く自分の番になってしまったら、キャストさんに話して、時間になるまで横で待たせてもらって下さい。

キャラクターにサインをお願いするときは、太めのペンを用意しましょう。プーさんのように指がはっきりと分かれていないキャラクターは握りやすいペンじゃないと書きにくいんです。
キャラクターへお手紙を渡すと、後日ランドからポストカードが送られてきますので、住所と名前を忘れずに書いて下さいね。

いろいろとアドバイスしましたが、あまりにも混雑していたら、激コミアトラクションは避けて、のんびり遊ぶのも楽しいです。
頑張りすぎるよりも、ちょっとくらい「またくればいいや~」っていう気持ちで遊ぶと、ラクですよ。帰るときに「あー疲れた」ではなく「楽しかった。また来ようね」って、みんながニコニコして帰れるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんアドバイスいただき感謝します。
当日は1時間ぐらい前に並べばいいのかな?と思ってます。
(私自身は毎日5時起きの生活なので平気だと思います)
Prumtreeさんのおかげで時間を有効利用できそうです。
プーさんへのお手紙も子供に書かせてみますね(笑)
ウチの母は以前スプラッシュマウンテンに乗って気分が悪くなった人なので、
今回は孫と一緒に楽しんでもらうことができそうです。ありがとうございました。

キャラブレについて補足しますね。

これはモーニングサービスなので、予約ではなく先着順で食事をし始め、定員に達し次第終了となります。

クリスタルパレスレストランについたら、そのままお金を支払い、そのまま食事となります。
プーさんファミリーがテーブルをまわってきてくれますよ。ハグしたり写真をとったり出来ますので、楽しんで下さい。

ダイファンを諦めるのでしたら、りゅりゅさんはワンマンの整理券を取って、ハニハンのFPを取ります。
(バズよりもハニハンの方が並ぶ時間が短いと思うので)

当日は、開園30分前くらいから並ぶくらいでいいと思いますよ。
キャラブレでは、その日のキャストによって対応が違うことがあるのですが、全員揃ってから並ばなければならないときと、後から合流がOKの時があるんですね。(この場合は先に全員分の会計を済ませて、揃ってから料理を取る列に並びます)

混雑状況によっては微妙ですが、FPを取ってからキャラブレは間に合うと思います。

キャラブレでは、写真はもちろん、ハグしたりサインを書いてもらったり、お手紙を渡したり、楽しいことがいっぱいです。
満喫してきて下さい。

これは確実とは言えないのですが、午前中のクリスマスパレード後、エントランスで待っていて見て下さい。もし、シンデレラ城に向かって右側にキャストが出てきて、ロープとかを用意しはじめたらミッキー&ミニーと写真を撮れますよ。

昼食は、どこでも大丈夫です。
少し時間をずらすと、こまなくていいですよ。

公式HPでパレードのダンスなど覚えてから行くと楽しめますよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございますm(_ _)m 整理します。
当日は、開園30分前くらいに並び、ワンマンの整理券を取ってからハニーハントのFPを取り、
その後キャラブレに合流ですか?(#8のようにファンタジーランドで母&息子探ししなくていいんでしょうか?)
で、次のFPが取れる時間になったらバズのFPを取るということでしょうか。
あとは、昼食以外は#8とほぼ同じですよね。

キャラブレでサインを書いてもらったりできるんですね!! ぜひ、色紙等用意して行きたいと思います。
ミッキー&ミニーと写真を撮れるスポットまで教えて頂き感激です。すごく楽しみになってきました。

乗りたいアトラクション、見たいショー、その他の希望など書いて下されば、どう動けばいいかだいたいの事をアドバイス出来ると思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

アトラクションは、みなさんがおススメと言われる
バズ、プーさんのハニーハント、空飛ぶダンボ、ワンマンズドリーム2など回れれば嬉しいです。
あと、暗いところもひとつくらいはチャレンジということでホーンテッドマンション。
できればキャラクターブレックファーストとダイヤランチショーも予約したいんですが、両方は無理でしょうか。
キャッスルショー、エレクトリカルパレードは見たいです。
(ウチの子はプーさんやミッキーが大好きです。)

それと、もし余裕があるなら#4でご回答いただいた他のおススメのアトラクションで短時間で寄れそうなところ(あるんでしょうか??)を
教えていただければ…と思ってます。

なにしろ10年ほど行ってないのでTDLの状況をよく分かってません。
無茶なこと言ってたらすいません…m(_ _)m

予約の件ですが、

入場ゲートを通った記録があるパスポートが必要なのが、FP、キャッスルショーの抽選、一応ワンマンズドリーム2の整理券。
代表者(とお金)だけいればいいのが、ガイドツアー、ダイヤとポリネシアンテラスのディナーショー、ダイヤランチショー、ブルーバイユ・イーストサイド・北斎のPS。
キャラクターブレックファストは全員そろっていないとだめです。
なので、もし早く行くつもりなら、誰か一人早くゲートに並んで、お子さんと大人1人だけ入園20~30分前に合流するのもいいかもしれません。あんまりぎりぎりだと合流できないので気をつけてください。
スヌーピータウンの暗さですでにだめなら、私が書いた3つや、No4さんが書かれている「ちょっと暗いところがある」のはやばいですね。
入る前にどういう乗り物か、簡単に説明できるといいと思うのですが、市販のガイドとかHPでお子さんと一緒に下調べしておくとちょっとは違うかもしれないですね。
例えば、プーさんだったら、はちつぼに乗ってはちみつ探しに行こう!とか写真つきで知っていたら、多少暗いところがあっても楽しめるかも知れないし。
子供にとっては、建物の中に入ってまっくらで何をするのかわからないのは、ちょっと怖いかもしれないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまってすいません。
予約の詳細、参考になりました。ありがとうございます。
入園前に合流するにもコツがいりそうですね。相手が携帯を持っていないのでちょっと難しいかも…。
こうして皆さんの回答を拝見していると、早く並んで入園して予約しないといけないものがいっぱい!!
でも体はひとつしかない。どうやったらあちこち予約できるんでしょう…。新たな問題にぶつかりました。