プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外のディズニーリゾートのパレードについて

海外や本場アメリカのディズニーでも日本のようにシート敷いてパレード待ちするものなんですか?
なんとなくイメージとして欧米のディズニーでは日本みたいに辛抱強く待ったりせず、基本立ち見、うまくかち合ったら楽しむみたいな流れなのかなぁと思いました。
パークでは外国の方も多く見かけるので、あのパレード待ちは不思議な光景に見えるのかもしれないと先日遊びに行って感じたのですが…。

私自身はシート敷いて待つまったり感も好きだし、みんなが目をきらきらさせてパレードに見入っている一体感も魔法にかかってるなあと楽しめる性質なので並ぶの大好きな日本人気質もありだよなと思ってます。

A 回答 (3件)

LA(アナハイム)のディズニーランドに先週の土曜はじめていきました。

3時頃から行ったのですが東京なみに混んでました・・w
人気のライドは60分待ち(東京よりましか・・)でしたがみんないい子に待ってましたね。

パレードを場所取りして待つ、というのは少数にみえましたが、夜の花火ショーについてはキャッスル前で場所取りしている人が多かったです。力のいれどころが花火>パレードなのかも。
ショーの1時間前にキャッスル前を通ったときはすでにそれなりの人数が座ってました。待ちながらアイスクリームやらチキンやらと食べて待ってましたね。

もちろんパレードの最中はコース周りは大混雑でした。

ランドお隣のカリフォルニア・アドベンチャー(シーみたいな感じ)はパーク自体がそれほど混んでないです。夜のエレクトリカル・パレードは人が集まってました。

いずれにせよ「シートはひかない」でしょうね。
デート中だったら彼女のおしりに上着をひいたり、なんてあるかもしれませんがパークに遊びにくるときはほとんどがラフなスタイルです。だからそのまま座ります。
・・・違うな。若いカップルはくっついてますね。彼氏の足の上に座ったりとかね・・
しかしウォーターパークではそのまま座りません。
ちゃんとビーチベッドやチェアに座るんです。

パレードやショーでは観客がとても盛り上がってます。
ヒューヒュー・ピーピー・拍手・喝采・大歓声w
音楽にあわせて踊ったり歌ったり。

オーランド(フロリダ)のWDWにも行ったことがありますが雰囲気が全然ちがいました。
西海岸のは東京に近い感じです。
    • 0
この回答へのお礼

整列して待機というのは日本人特有の概念なのかなと感じていたのですが、そうでもないんでしょうかね。
せっかくパークに遊びに来たのに場所の確保のためとはいえ一時間前から辛抱強く地べたに座って待つなんて…と、我が事ながらやっていることに不思議な感慨を覚えたので今回質問してみたのですが、海外パークのプチ情報を知ることが出来てよかったです。
回答有難うございました。

新婚旅行でディズニーワールドに行きました。

ディズニーワールドは東京ディズニーランドほど混んでいません。
アトラクションの待ち時間も、僕の記憶では一番長く並んでも15分ほどだったと思います。
なので、パレードも必然的に混んでいませんでした。

話は逸れますが、ディズニーワールドに来る外国の方はほぼ子供ずれです。
大人だけで来るようなのは日本人ばかりだったように思います。
(といっても日本人もたまに見かける程度ですが・・・)
ディズニーワールドはフロリダにありますので、外国の方はバカンスに来ているというような感じで、お金に困っていないような人(すごく太っている人が多かったです)ばかりが来ていたように感じました。

ディズニーにこれほど熱狂している大人がいるのは、日本人だけのように思います。
    • 0
この回答へのお礼

日本人の大人がディズニーに向ける情熱の源はジャパニメーションの洗礼によるものなのかもしれませんね。大人が熱狂しても恥ずかしいことではないと感じる土壌が日本人の感覚の中に育っている感じがします。

混雑していないディズニーパークというのを全く予想していませんでしたので、お寄せいただいたコメントにびっくりしてしまいました。だったら外国から来たゲストの皆さんはパレード待ち云々よりまずあの人出にまずびっくりされるんですね。
勉強になりました。ご回答、有難うございました。

行く時期にもよると思います。

WDWはシートを使うほど混雑している日がそもそもほとんどないので、キャッスルショーでも最前列から立ち見ってときもあります。というかそういう日のほうが多いと思います。
混んでくれば地べたに座るという感じです。
それに、WDWは長期滞在する遠方のゲストが多いので、そんなものもってきていない人が多いというのもあるかと。
もちろん、混む日は最初から座って待っていますが、シートを敷いて交代で…とするほど長時間待つこともないので、私はシートを持参したことはないですね。

DLRはWDWと比べると混んでいる日はめちゃめちゃ混んでいます。
シートを使って待つ人はあまりいないですが、ショーの最前列で…とかなると、日本のように数時間前から待たないといけないときもありますよ。
ただあまり汚れなどを気にする人がいないからか、服を適当に広げて待つ人が多い気がします。

こんな感じなので、海外の友達は日本を見て驚いていましたよ。
海外からのゲストで、シート敷いている人ってあまり聞いたことないですね。
    • 0
この回答へのお礼

混雑していないディズニーパークというのがそもそもの盲点でした!
私自身はTDRしか行ったことがないのでどこもあのように混雑しているものと思い込んでいましたが、外国はそうでもないんですね。

なんとなく外国には並んでまで待つという文化があんまりないように感じていたので、あんな風に場所取りが当然といった流れのTDRを見て異文化の方はどのように感じるのだろうと素朴な疑問を感じた次第です。

回答有難うございました。