プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディズニーランドのパレードって毎年違うのでしょうか?
この間(6月25日)行った時「スティッチ」のパレードをやっていたのですが、
パンフか何かに「今年のスティッチは~」みたいな書き方があったような・・・
振付とか色々楽しかったので来年も同じなら行きたいなぁと思っています。
ディズニーランド初心者なので色々教えてください。

A 回答 (4件)

パレードと言っても色々あって、いつもやっている昼と夜やっている1日1回しかないパレードは数年同じものをやっています。

イベントもののパレードは基本的には1年というか1シーズンという感じですが、最近はこの限りではないですね。
クリスマスなんかは、毎年この時期にクリスマスというのは決まっていますが、パレードは毎年違って、キャッスルショーは3年おきぐらいに内容が変わる(最近は結構毎年内容が違う)という感じです。
今やっているスティッチのパレードは去年もやりましたが、マイナーチェンジはしています。
冬にやっているシンデレラブレーションやプリンセスデイズなんかは、一応スペシャルイベントの枠ですがもうここ数年やっていますね。
マイナーチェンジはほとんどないと思います。(プリンセスデイズは違ってるかな。)
最近の傾向だと、初演でやたらお金をかけていそうなものに関しては、最初から数年やるつもり(シンブレがそう)だということ、初演で人気だと翌年もやる可能性が高いという感じですね。

来年に関してはまだスケジュールが出ていないのでわかりませんが、来年は25周年なのでたぶんやらないんじゃないかなと思いますよ。
○周年の時は、大体お昼のパレードがリニューアルされて、イベントはキャッスルショーを1年通してやることが多いですので。
もう一度みたいなら、来年を期待するのはやめておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

来年が25周年、はじめて知りました。
来年は来年で楽しめそうですね。
ありがとうございました。

すでに有るとおり、やらない可能性が高いでしょうね。

>「今年のスティッチは~」みたいな書き方

この書き方は、去年もやったので、去年と比べて、「今年の」となったのだと思いますよ。去年とはパレード前に流れている曲が違ったりしていますし、演出が微妙に変わっているし。それが今年は違うよっていういいかたなのでしょう。もしもう一回みたいなら、今年の家に見ておいた方が良いです。(遠い方なら無理かもしれませんが)
来年は、25周年記念のパレードでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来年のスケジュールを楽しみに待ってみます。

スティッチのパレードは多少の変化があります。

セリフが多少違うのと(またまたスティッチが~とか、ハムスターヴィール博士の出番が多い所とか)、音楽は一緒だけど、歌詞が美妙に変わってる所です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パレードというかスペシャルイベントのことですね。

オフィシャルを見ていただければわかると追いますが、年に何回かスペシャルイベントとして、中央に舞台をつくったり、パレード形式になったりといろいろな形を取って行われているようですが、ここ数年、毎年行われているイベントはあるようです。
シンデレラのイベントやハロウィンなどですね。
来年スティッチのイベントがあるかと言われれば微妙ですが、もしかしたらあるかもしれません。
年間のイベントスケジュールとして今年の後半になれば2008年のイベントスケジュールが出ると思いますよ。
今だと七夕プログラムが行われてますね。

現在通常の『パレード』としてあるのは
・ディズニー・ドリームス・オン・パレード“ムービン・オン”
・エレクトリカルパレード・ドリームライツ
・雨の日(小雨でパレード上記パレードが中止のとき限定)のレイニーデイ・ファン
この三つですね。
レイニーディはほんとにごく希にしかみれないのでラッキーパレードだと思いますよ♪

ついでに書いておくと、
お正月や七夕などのときの本当に短い期間(一週間ほど)のプログラムもありますヨ。

参考URL:http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近になってディズニーが気になり始めたので前年の事など調べることが出来ず、参考になりました。