プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月家族4人でディズニーリゾートへ初めていきます。
本を買って読んではいますが、何せ広くて、多くて・・・つまりディズニー素人にはどこから考えていいのやら、それすらわからない状態です。娘二人に楽しい思い出を作ってあげるために、効率よく過ごすお勧めのコースとか、知っておくべきことなど、教えてください。
 3泊4日 
 宿泊先はディズニーのすぐ近く
 子供は小学5年と3年で、どちらも女の子
 買い物、アトラクション、パレード等少しずつでもいいので
  一通り楽しみたいです。
 どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

3泊4日とはうらやましい限りですね(^^)
 4日間もあれば十分楽しめるかと思います。ポップコーン全制覇も夢ではないですね!ですが、4日連続ですと疲れもそれだけ溜まりやすいので、加減を見て行動しなければなりません。1日目にテンションを上げすぎると2日目がかなり大変です。ということで、計画を立てるのであれば、2日目と3日目はあまりハードスケジュールを組まない方がいいかと思います。
 行く日が平日か休日か、車か電車か、ホテルはどこか・・・などによって変わると思いますが、私だったらこうするかなぁ~というのを欠いてみますので参考にしてみてください。

■1日目ー陸へ
 まずは元気いっぱいのうちに陸へ行きましょう。ワールドバザールでの分かれ道に差し掛かったら、シンデレラ城を見たいのはわかりますが右に進むことをお勧めします。一般的に時計回りで行動する方が多いので、あえて逆らいましょう。
 トゥモローランドに行ったら、スペースマウンテンまたはアストロブラスターのどちらかのFPを取ります。朝イチでFPを取ればおそらくすぐに時間がくる思うので、時間になるまでポップコーンなどを買ったり、ショップを回ってもいいでしょう。トゥモローランドからはあまり離れないようにしてください。そして時間が来たら、スペースマウンテンのFPを取ったのならアストロブラスターのFPを、アストロブラスターのFPを取ったのならスペースマウンテンのFPを取って、早速最初にFPを取ったアトラクションに乗りましょう。ミクロアドベンチャーもなかなか面白いですが、収容人数が多いので、混雑していなければそれほど並ばないと思うので、FPは取らなくてもいいと思います。

とにかく、FPを使う前に次のFPを入手するのが、多くのアトラクションに乗るコツだろうと思っています。まぁ4日間もあるので焦る必要はないですが(^^)

ショーやパレードもぜひ見た方がいいですね。女の子は結構好きでしょうし。(もちろん個人差はありますが(笑)ショーベースのワンマンズドリーム2は絶対オススメです!4日間のうちに1回は見てみてください。
 トゥーンタウンでヒドゥンミッキー探しなんかも楽しいかもしれませんね。トゥーンタウンに限った話ではありませんが。

■2日目ー海へ
 2日目は少し落ち着いて海へ行きましょう。大人の雰囲気とか言われますが、もちろんお子さんでも楽しめます。タワーオブテラーはせっかく行くのなら1度は乗った方がいいと思います。私はあれ大好きです(^^)
 初心者の方だと、プロメテウス火山の中の通路(海底2万哩の入り口のあるところ)は迷いやすいです。どこに行けばどこに出るのかがとてもわかりにくいので気をつけてください。恥ずかしながら私もたまに迷います。(笑)

3日目以降はもう、陸も海も行ったり来たりできるのですから、見損なったもの、乗り損なったものに行ったり、お子さんがしっかりしていれば、子供と親で別行動なんてのもアリかもしれませんね。イクスピアリなどは小学生にはまだつまらないかなぁとも思いますし。お子さんをキッズツアーに参加させるとかして・・・別行動をとると、ホテルでの会話が弾みますしね!

お子さんがあれこれ乗りたいとか言っても、しっかり制御してあげてくださいね!本当に疲れて大変でしょうし、親も大変になるでしょう(^^;)

せっかくの4日間ですから、TDR全体を楽しんできてください。(^^)ホテルに入ってみるとかも意外とたのしい(笑)
 TDRに関する質問はたくさん出ているので、それぞれ参考にしてみてくださいね!

とにかく休憩!休憩大事です!!(笑)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご説明いただいてありがとうございました。
そうですね、いい思い出を作るには、休憩が一番大切かもしれません・・・。
FPのとり方も、コツを知らないままで行くと、時間の無駄ばかりになってたと思います。
で、ポップコーン…、何か有名なんですか?前制覇…?
ホントに知らない事ばかりですが、楽しんできますね。

ご返答、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

NO.3です。

お礼をいただきありがとうございます。(^^)

TDRではポップコーンが結構人気でして、陸にはチョコ・カレー・キャラメル・ハニー・ソルト・クリームソーダがあり、海にはチョコ・シーソルト・ストロベリー・キャラメル・カプチーノ・ブラックペッパー・ココナッツがあります。確かではありませんが(汗)多種あるのは確実です!ソルトとシーソルトに違いがあるのかは不明です(笑)

それぞれのポップコーンワゴンに、レギューラーサイズとバケット(ディズニーデザインのバケツです。行けばたくさん見かけると思います。)と2種類あるのですが、空のバケットを持っていけば400円とかそのくらいでおかわりも出来ますので、最初の日にバケットを一つ買っておくといいと思いますよ!持ち運びにも便利ですし。

予算が許すのであれば全制覇チャレンジしてみては!?私はチャレンジしようと思いましたが、食べ過ぎて断念しました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

すごくたくさんの種類があるんですね~。
並んで待っている間とかにはちょうどいいかも!?
バケット、ひとつ買っていろいろ試してみますね。
これでまたひとつ、楽しみが増えました。
どうもありがとうございました!

初めてで何もわからなければ、とりあえずファストパス(FP)対応のものが人気で混雑しますのでそれを中心に回られるといいと思います。

FPは取ってみないとリターンタイム(いわゆる、利用のために戻ってくる時間)がわかりませんから、がっつり計画を立てるよりも大まかに優先順位を決めて、リターンタイムになるまでは近くのアトラクションで遊んだり食事したり…というのを繰り返すほうがいいです。

TDLはFPが早くなくなる順に、スペースマウンテン・スプラッシュマウンテン・バズ・ハニーハントが大体同じくらい?、ビッグサンダー、(この辺までは時期によって前後します)、ホーンテッドマンション、ミクロアドベンチャーです。
ミクロは待っても1ショー待ちなので、無理にFPを取らなくてもOK。
気をつけたいのは、優先順位をつけてたとえば(1)バズ(2)スペースマウンテンとするとします。バズのFPを取ったら優先順位(2)のスペースマウンテンにスタンバイで行く人がいますが、これは次のFPを取れるようになったらFPを取って乗ればいいので別のFPがないアトラクに行ったほうがいいと思います。
ただし、FPは早いと昼ごろなくなるものもあるので、そのへんは優先順位次第でスタンバイにするかどうするかは考えてくださいね。
それからミートミッキー、ピーターパン、ダンボあたりはFPがなく混雑するアトラクです。早めに利用するか、夜遅くのほうがいいかと。

TDSも基本的には同じで、FP中心に回りましょう。
海底2万マイルだけは、混雑しますがあんまり一般受けしないアトラクです。FPを取るタイミングが合えばFP取って利用するのはいいですが、混んでいてFPをうまいタイミングで取れないのならば、スタンバイで並んでまで入るアトラクではないです。
FPなくなる順はタワーオブテラー、レイジング・インディ・センターオブジアース、海底2万マイル、マジックランプシアター、マーメイドラグーンシアター・ストームライダー。
マーメイドはリターンタイムの幅が10分しかなく使いにくいのでスタンバイで入ればOK。待ち時間が30~15の間に入りましょう。
それと夜のマーメイドはショー回数が少なく、ブラヴィッシーモの間は人がいなくても90分待ちになります。ブラビ前後は避けてください。
ゴンドラに乗りたければ朝10時までに。FPないけど午後は混みます。

パレード等も少しずつ、とのことなので、1日1回しかやらないパレード・ショーを押さえればいいと思います。
TDLは昼夜のパレード、TDSは昼夜のハーバーのショーです。
あとレストランはプライオリティの予約ができます。1パーク1つぐらいは予約しておいてもいいと思いますよ。
初心者にお勧めサイト
http://www.dreamagic.jp/
写真つきでわかりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくご返答いただき、ありがとうございました。
ひとつひとつのアトラクションの名前を本で見ながら、
計画を立てて行きたいと思います。

サイトもとても参考になりました。
混雑の加減まで詳しいのでびっくりしてます!

本やサイトを見て、それぞれがどうしても行きたいところのベスト3くらいをあげて、それをパーク内を右回りもしくは左回り(チケットブースからエントランスを抜けたところから・・・)で行くようにすると、わかりやすいですよ。

本当はFPを使って、うまく時間調節して・・・というのが理想的なのですが、初めての場合はどこに何のアトラクがあるのかわからなくて右往左往してしまうと結局時間の無駄になってしまうので・・・。
もっとも、順当に・・・ということになると一通り楽しむのは難しいかもしれませんが・・・(ショーの時間がありますからね)

ランドでのアトラクは、バズライトイヤー、プーさんのハニーハント、カートゥーンスピン、ピーターパン、スプラッシュマウンテン、ホーンテッドマンション、ジャングルクルーズなどが私はおすすめです。
食事はゆっくりとりたいならレストランタイプでしょうか。
私は長女とはワゴンのフードなどをちょこちょこ利用して、待ち時間に食べたり、ベンチにちょっと座って食べたりしています。
パレードはちょっとでいいのなら、アトラクとアトラクの間に音楽が聴こえたらどこかの隙間から見るということはできますよ。

シーでは、カヌー、エレクトリックレールウェイ、アクアトピア、ストームライダー、インディ、マジックランプシアター、フランダー、スカットルがうちでは好きです。
BBBのショーもなかなか楽しいですし、ケープコッド・クックオフでちょっと遅いお昼ご飯を食べながらドナルドのショーをみるのも楽しいです。

買い物はどちらも夕方から夜はさけて、昼間にワールドバザールやメディレニアンハーバーで買ってからコインラックに預けるか、一つ一つのアトラクあとに店によって小さいものを買ったりします。

6月は梅雨時期ですが、もし雨が降った場合はレインコートを使用するならポンチョよりも前ボタン式をお勧めします。
レインコートはアトラクによって脱がなくてはなりませんから。
そして濡れてもふき取れる生地タイプの服が便利ですよ。鞄も同様です。タオルは大き目のハンドタオル2枚とスーパー袋を持ち歩くとやはり便利です。

楽しいディズニーインパとなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
読ませていただいて、ほ~っ、なるほど…と声にしてうなずいていました。
とても参考になりました。アドバイスを元に、もう一度本を開いて計画を立ててみますね。
ありがとうございました。