【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

74才の母が脳梗塞で入院して2ヶ月になります。
意識レベルが低いので、今の総合病院(脳神経科はない、リハビリはある)ではリハビリしてもらえません。
私がひたすら手足のマッサージをしています。
最近少しですが、反応を示すようになってきました。
食事は点滴、おむつ、手足の拘縮が進んでいます。
このまま今の病院にいたら、寝かせきり、廃用症候群の悪循環になりそうです。医学は全くわからないので、無理に転院するのも心配ですが、もしリハビリに評判のいい千葉県の病院をご存知な方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

父は脳内出血、母が脳梗塞でしたので、naminami007さんのご心痛、察するに余りあります。


病院にソーシャル・ワーカーさんが常駐していれば相談も出来るのでしょうが…。

お母様の病状の方は安定しておられるのでしょうか。
母は病状が安定していたので、入院から半年を過ぎた頃転院を促され、特別養護老人ホームなどの施設をすすめられました。
ですが、千葉県は施設が不足しているのか、かなりの方が各施設に入るのを待っている状態で、要介護の度数に関係なく順番だと言われました。

ソーシャル・ワーカーさんがいろいろあたってくれたのですが、これらに入所するのはかなり大変で結局見つかりませんでした。

結局リハビリのない病院しかなく、それでも病院に置いてもらえるだけでも安心だということで、母には家族のリハビリだけで我慢をさせてしまいましたので、naminami007さんがリハビリを受けさせてあげたいという気持ちもよくわかります。

お母様の病状によっては介護認定の申請、身体障害者手帳の申請などをすることになるかと思います。
これらは時間がかかりますので、担当のお医者様に、よく相談されてみたほうがいいと思います。

下記サイトは参考になるか、また、入れるかどうかもわかりませんが。。

naminami007さんも大変でしょうが、ご自身の気晴らしを忘れず、そしてお母様と一緒に頑張ってあげてください。
くれぐれも頑張りすぎないでくださいね。
お母様が一日も早くご快癒するようお祈りします。


http://www.pref.chiba.jp/syozoku/c_syoufuku/inde …
http://www.medicalcare.gr.jp/1-medical/public/pu …

参考URL:http://www.chiba-reha.jp/reha/reha.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
先日から高熱を出してとても心配しています。
全身状態も弱っているので、やはり病院で見ていただく以外にはないかなと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/07 10:24

ご心中お察しします。


我が家でもリハビリ中のものがおります。

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「医療情報サービスセンター」
このページの左端で29に記載のある施設を参考にしてください。
「意識レベルが低い」場合のリハビリがどうなのか分かりませんが、いくつかリハビリ施設を見ましたが、病状がある程度安定してからリハビリをしているようです・・・(意識がある?)?
経験して分かったのですが、脳梗塞を発症してから出来るだけ早めにリハビリを開始しないと後遺症は(重く)残るようです・・・?
「手足の拘縮」は進むようですね?
初期の寝たきりの時にもう少し手足のマッサージをしていれば良かったのかと少し反省してます(それがどれ程の効果を示すのか判りませんが・・・?)。
⇒やらないよりは良いと思います。

脳神経外科では「コーディネーター(ソーシャルワーカー?)」がおり、転院先等の相談にのってくれました。
主治医はどのように説明されているのでしょうか?
不明点は良く説明を求めるべきと思います。

ご参考まで。

少しでも良い方向に向かうことを!

参考URL:http://www.iryo-joho.com/hospital.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にアドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2003/07/07 10:20

検索してみたのですが、千葉県では見つけられませんでした。

ごめんなさい。
こちらのサイトが参考になればうれしいんですが・・
うちの父も糖尿が悪化して寝たきり状態になりました。ここで病院検索しました。
大変だと思いますが、少しでも母上の為に良い病院が見つかる事をお祈りしております。

>>http://www.newton-doctor.com/

参考URL:http://www.newton-doctor.com/cgi-bin/search/quic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスいただきありがとうございました。
病院を選ぶのはとてもむずかしいことですね。
今回母のことでとても勉強になりました。母のためにできる限りがんばろうと思います。

お礼日時:2003/07/07 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報