1つだけ過去を変えられるとしたら?

バスツアーで尾瀬の至仏山登山を計画していますが、登山ガイドや地図が無くても行って来れますか。

A 回答 (2件)

登山ガイド(ガイドブック? ガイドさん?)はなくてもかまいませんが、地図は必須です。

地図なしで登山するのは、無謀です。
たとえ遭難しても、本人に非があります。

今回行って帰る事ができたとしても、何かあった時は、大変な迷惑をかけてしまいます。捜索費用はいくらになるか、考えてみましょう。自分が支払う分だけではなく、行政機関にそれだけの費用をかけさせることになります。そのための保険もある位です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
山を甘く見ていたようです。地図を買い求め他人に迷惑を賭けぬように楽しんできます。ありがとうございました。

ガイドとはぐれてしまったときの事を考えれば、地図の必要性は理解できるはずです。

基本的には全メンバーがそれぞれ用意すべきです。

登山ツアーであれば、何らかのパンフレットが出る可能性もありますが、自分で登山地図(昭文社のものとか、国土地理院の地形図)を用意しておくと、楽しみも増えます。なにも解らず闇雲に登るより、今後の行程を予想しながら登った方が楽しいし、降りた後で回想するのにも役立ちますよ。
できれば、地図を見ながらリハーサルしておくとなお良いです。

で、登山地図などには、その地域向けの装備表も付いていますから、装備もそれを参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。山を甘く見てました。地図を参考にして楽しみながら登りたいと思います。ありがとうございました。