プロが教えるわが家の防犯対策術!

2009年5月1日にdocomoからauに切り換えました。機種はシャープのUrbanoです。切り換えた途端身に覚えのないパケット通信料が発生するようになりました。auお客様センターに電話しましたが,そのような事態は考えられない、お客様の勘違いではないか?との回答でした。止むを得ず「EZweb利用制限」「有料サイト利用制限」を掛けました。ところが通話明細を取り寄せたところパケット通信明細蘭でメールの他にEZweb利用料金が発生していました。毎日、携帯のauお客さまサポートで通話料・通信料を照会(利用料金無料)していましたが、それ以外のサービスは利用していません。auお客様センターに再度電話したところ、EZwebを利用制限しても有料のお客さまサポートメニューがありそれを利用したとしか考えられないとの一点張りで当方の言い分に一切耳を貸そうとはしませんでした。どうしても納得がいかないので、もしかしたら携帯端末に原因があるのでは?と思い、端末を診断に出したところ「再現試験を行いましたが、お客様と同一条件での試験が困難なため、症状を確認できませんでした。再発しないよう検査済みの基板(内部の集積回路部品一式)と交換しました。修理後に新品同等の出荷検査を実施し、正常性を確認しました」とのメッセージ付で戻ってきました。早速使ってみたところ、一切不審なパケット料金が発生しなくなりました。また診断期間中に借りた代替機でも不具合な症状は起きませんでした。状況証拠からみて診断前の端末に不具合があったとしか考えられないのですが、auサイドは直接証拠がない以上不具合があったとは認められないとの態度で、お客様に寄り添った対応は結局最後までありませんでした。同じような経験をされた方おられませんか?

A 回答 (3件)

ちょっと前の質問でウェブに繋いでいないのにパケット使用料が発生するという質問がありました。

その方の場合はワンセグの番組情報を取得していたためということが原因でした。
通話料・通信料を照会しかしていないと書いていますが、もしかして質問者さんも同様なのではないでしょうか。

この回答への補足

ワンセグの番組情報は全く見ていません。
前日に使用したパケット数を確認するため、端末から毎日通話料・通信料を照会していたのみです。

• 0

ソフトバンクです。

メールもネット接続も必要無いので パケット通信の契約をしていませんが 機種変更で その SIMを初めて挿した時 ネットに繋がりました。 ヤフーのページを 2,3回見たので 後日パケット使用料金 700円程の請求が来ました。 

ネットに繋がった事は言わずに パケットの契約をしていないのに パケットの請求が来ていると調査を依頼したら お客様がパソコンと携帯電話を繋げばネット接続出来ると言われました。 確かにパソコンと携帯電話を繋いで画像、音楽の移動はしていました。

所詮人間が作った物ですので 何処のキャリアーでも似たようなトラブル?の発生と ユーザー対応しかしないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

どこのキャリアーも似たようなものですか?ネットを見たところ確かに同様の苦情が多数見られます。とすると、キャリアーもかなり実態を蓄積している筈です。蓄積したノウハウを使って出来るだけ顧客サイドに寄り添った対応をするのが努めと考える当方が甘ちゃん?

どこのキャリアも似たような対応ですよ。

直っただけマシと言う考え方もできます。

まあ、調査の方法をきちんと決めなかったのも悪かったのかもしれませんね。
    • 0