プロが教えるわが家の防犯対策術!

昭和時代の女優さんは、外国人やハーフに似ていて、日本人ぽくないように思うのですが、メイクなのでしょうか。シンプルなメイクに見えるのですが、そうでもないのでしょうか。
今の女優さんよりも、きれいな方が多い気がします。

A 回答 (3件)

質問者さんの言っておられる昭和時代というのは


いつでしょうか?(戦前と戦後は非常に違います)
芸能界は昭和30年代後半以降、そこら辺を歩いて
いるような人が芸能界入りするようになってます。
~只、昔の事情として混血の人は芸能界にしかゆく
 所がないよね…的な見方はあったといいます。
 (ひと山幾ら…の混血タレントは特に1970年代に
  多かったと言いますが)
又、日本映画は昭和30年代に入ると間もなく斜陽化
の時代に入ります。原因はTVに押された事でした。
(No.2の回答者さんは上手い事をお書きだと思います)
(女優=ルックスというのだったら、単なるアイドルで
 彼女達が気の毒に思えます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみません。

私が言っている昭和時代というのは戦後です。50年くらいまででしょうか。昔の女優さんは、そんなにきれいではないと思う顔でも、なんか雰囲気がきれいなイメージがあります。
最近は、なんだかみんな同じような感じで、この人は!と思うような人があまりいないような・・失礼ですが・・

疑問が晴れました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 00:13

わたしの意見です。



昭和時代はアメリカがあこがれの時代だったからハーフや日本人ぽく見えない方が映画女優に選ばれたのではないでしょうか。昔はテレビが普及する前は女優業のメインはすべて映画だったからハリウッドスターが基準。家具や食べ物、車にファッションにいたるまですべてアメリカを基準にしてましたよね。美人の基準もそっちに向いていたと思います。
それに今は選択の幅も広がって見た目重視はモデルやグラビアアイドルに転進する道があるからではないでしょうか。それに今の女優さんは親しみやすさ(近くに一人はいそうな)が求められているように思います。そのほうが感情移入しやすくないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみません。

なるほど、美の基準が違ったのかもしれません!納得です。私としては、やはり女優さんには親しみやすさより、手に届かないという憧れのようなものを感じたいです。

お礼日時:2010/04/17 00:09

昔のフィルムの解像度が低かったのと、現在の媒体の解像度が上がりすぎたのが、一つめの原因。


昔のフィルムは感度が低かったので多めにライトを当てないと
綺麗に映りませんでした。
全体的に強いライトがあたり、・・・・

いやいや本当に綺麗な人は過去にも現在にもいらっしゃいますよ。

かつて全盛期だった頃の松坂慶子さんは、ご自分でオーラを消すことが出来ず、素の侭で輝いておられました。最近ではようやくスイッチをみつけられたようですが・・・
吉永小百合さんは仕事になるとスイッチが入るタイプの方だと思います。
最近の女優さんに求められているのは、美醜というより個性的なキャラクターが重要な要素だと思われるので、美のオーラと言うより存在感に注目がいくんではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

松坂慶子や吉永小百合さんも、昔の女優さんなイメージがあります。。
最近はなかなか美のオーラのある女優さんがいない気がします。みな同じような感じに思えてしまうので、昔の女優さんがきれいに思えるのかもしれません。

お礼日時:2010/04/17 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!