dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クレジットカードのコピーについてです。

カテ違いでしたらすみません。
先日、友人にすすめられエステに行ってきました。最初は入会する気などなかったのですが、結局入会することにしました。
料金はクレジットカードで36回払いです。
その際、使えるか確認する為に、クレジットカードをコピーするね。とスタッフルームにクレジットカードと免許証、保険証を持っていかれました。
多分全部コピーされたんだと思います。
クレジットカードって、名前・番号等が書いてありますよね?それをコピーって…大丈夫なのかな、と思いまして…。もちろんその他の個人情報は書類で丸出し。
友人も大丈夫と言っていたし、人気のお店なので悪用はないと思うのですが、心配ではあります。そして入会もやっぱり辞めようかなと思っているので尚更心配です。
クレジットカードの裏と表をコピーされるのは、かなり危ないことですか?
暗証番号がわからなければ大丈夫なんでしょうか?

回答、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

危険ですね。

クレジット・カードの裏面にカードを現実に持っている所有者を確定するカード発行会社番号があります。それに高額の買い物をした際に、カード会社が、購入可能金額(与信枠)を確認するのに、生年月日とか住所、その他もろもろの個人情報を確認するのに健康保険証とか自動車免許証などは、そのまま認証に利用される危険があります。今からでも、カード会社に電話して、事情を話して相談してみて下さい。状況としては、カードの盗難と同じですから。クレジット・カードの暗証番号も知られていたら更に危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり危険ですよね…。
回答を頂いたその日に、電話をして話を聞いてもらいました。
しかし、クレジットカード払いのものをネットで買った後で、まだ口座から引かれていなかった為、口座は止めずに次の日に必要な金額だけ残して、他はすべて引き出して来ました。
引き落としの確認が出来たら止めようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/20 06:34

非常に危険です。


クレジットカード、免許証、保険証をカラーコピーされていたら・・・
簡単に本人に成りすまし、何でも出来る状態ですよ。
クレジットカードの磁気テープの暗証番号も簡単な機械で解読出来ます

ハッキリ言うと、その友人にすすめられた [エステ会社] 自体が非常に怪しいです。
パソコンで会社の検索をすると・・・恐らく・・・何かヒットすると思いますよ。

明日にでも直ぐに解約して下さい。その時に上記の3点のコピー書類を必ず返して貰って下さい。

カード会社には larrymiz さんが記された様に盗難と同じ扱いで24時間の連絡先に直ぐに電話して下さい。

尚、今後のトラブルの為に「国民生活センター」のURLを記して置きます。

PC版   http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html

携帯版   http://www.kokusen.go.jp/mobile/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エステ自体、私もあまりいい印象がないのですが、断れず…。
電話もしたのですが、ネットで買い物をしたばかりだった為、金額が引き落とされているのを確認して止めようと思います。
本当に怖い世の中ですね。そして私のように何も知らないという事も怖いことだと思いました。
生活センターのリンクも貼って頂き、助かりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/20 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!