プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんがお使いの裁縫箱を教えて下さい

市販の裁縫箱ではなく、箱とか別のものを裁縫箱にしている方、裁縫箱をどのようにしているか教えて下さい。
今は、カゴを使っていますが、使いやすくしたいため、裁縫箱をどうするか、色々悩んでいます。

A 回答 (4件)

裁縫箱・・・使ってないです^^;


裁縫箱というものに収まらないので用意したとしても使わず、押入れの肥しにあることが分かっていることもあって。

各カラーのミシン糸だけでも多く、上糸にはボビンに巻いた下糸もあるわけで^^;
手縫い用の針で3種・各3~4本。 待ち針も加わると針山も3つ使用しています。
生地にあったチャコ類で数種。
糸切りバサミで3種。 裁ちバサミが2種。
・・・ほかにも細かなものがあるし、
生地、小物(作ったモチーフ等の保管)が加わると纏めることは至難です・・・。

それでもこれが裁縫箱になるのかな?と思われるものは、
A4サイズの用紙の底面積の高さ7~8cmの深さの引き出しが3つあるプラスチックのものでしょうか^^;
そこにはチャコ類、糸類、ハサミ類、使用していない針類を入れています。

私の場合は、部屋の一角にハンドメイド用品を纏めています。
正面に小さな棚を設置してすぐに取れるような形。
(モチーフ、パーツ、紐類、刺繍糸類、ボタン類、ほかを棚においています)
右サイドに上記の3段の引き出しを設置し、左側を開放して生地等を捌きやすく確保しています。
(2畳弱ほどのエリアでしょう)
それでも生地は別の部屋に保管していますが^^;

所有している道具の量、ハンドメイドの種類、ほかで違いが出てくるのでしょうが、
どのようにして使用したいのかでやはり違うのでしょうね。

私の場合、簡単な日曜大工的なこともしますので
ハンドメイドエリアの台を作ってもう少しさっぱりしたいと思っているところです。

欲を言えば、上記の3段の引き出しの素材を木にしたいところ。
プラスチックは軽くてよいのですが安定性に欠けているために
引き出しを開けるたびに倒れそうになります。
(中に入れているものが多くて重いことが原因です)
これを考えると、昔からある木材の下段2つほどが引き出しで
上段がパックリ開く裁縫箱が一番適しているのかもしれません。
高いのが難ですけど・・・(いいなぁと思ったものは1万円以上しますね)

引き出しが簡単に取り外し可能であれば、使う際に引き出しを抜いて並べてという方法もありかと思います。
(引き出しの中を区切って整理しておけば使いやすいかも)
片付けは引き出しを戻すだけでOKなので簡単ですし。

回答になっていないとは思いますが、ヒントにでもなれば ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁縫箱にあこがれはあります、
でも言われるとおり高いから手がだせません。

私が、金づちを使えたら、参考にして作りたいですが、くぎもうてないので、残念です。
素敵ですね。
作ってもらいたいです(笑)
プラスチックのたなを買おうか迷っていましたが、倒れるのでしたら、やめます。
整理の仕方は参考にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/13 19:29

メイクボックスを利用しています。


チークブラシを収納するポケットに糸きりハサミやチャコペンを入れると行方知れずにならないし、他にも収納ポケットがいっぱいあるので細々としたものが整理しやすくて、とても便利ですよ☆

以前はお菓子の空き箱に入れていたのですが、ずぼらな性格のためごちゃごちゃになって必要なものがすぐに見つからなかったのですが、メイクボックスに変えてから綺麗に整頓できるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メイクボックスとは意外な収納ですね。
素晴らしい案です。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/13 19:18

こんにちは、はじめまして。



実は私も困っています。
現在の状況
ふだんのボタン付け程度の裁縫道具:手のひら大のセルロイド箱
普通の洋裁道具:市販の木の裁縫箱(あふれそうです)
ミシン用具:脚踏みミシンの引き出し
編物小物:紅茶の空き缶
編み針:シーツの大きな紙箱に中に牛乳パックで仕切りを作って収納
現在製作中のものの道具:ふた付きのかご(しかも複数同時進行)
余り布・余り毛糸・余りビーズなど:家のあっちこっちに
これらが家の中で散在しているので、
「チャコペンシルはどこ?」なんて時に各収納場所を探し回るハメになります。
小タンスなどにまとめてしまいたいが、そんなに大げさなことをしているでもないので、悩んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は裁縫道具や小物は、ひとまとめにはしています。
以前は、あちこちにあり、接着芯がまだあるのに、ないと思い込み買ってしまったりしていました。
それはないようしたいと、頑張って整理しましたが、いまいち、納得いかないので、質問しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/13 19:32

こんばんは。


私はたまに子供用のバッグや遊び着等を作る程度なのですが、大き目のプラスチックの工具箱の用な物で代用してます。
上段に仕切りがいくつかあり、そこにちょうどまち針クッションやミシン針等を入れる事ができるので重宝してます。
下段には大きめの裁ちばさみやカッティングスケールも入れてあります。
ご参考までに^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

工具箱は便利そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/13 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!