プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケアマネの資格を取っても、5年間、ケアマネとして業務をしないと、
再度実務研修を受けなくてはならなかったと思いますが、
この研修は何をするのですか?
また、実習協力者に協力してもらって、面談、ケアプラン作り等、
前期と後期に分かれてやらなくてはならないのですか?

A 回答 (1件)

ケアマネの資格は更新制になっており、これは経験者か未経験者かを問わずに必要となります。

ただ、研修の内容が経験者と未経験者では違ってくるというものです。

経験者の更新研修は、おさらい&スキルアップの要素が強いのですが、未経験者の更新研修は、おっしゃるように最初に受けた実務研修と同じものになります。というか、実務研修の中に組み入れられる場合もありますから。

経験者と未経験者との区分は、必ずしも5年間継続して勤務している必要はなく、この間の1年間でも勤務実績があり、その証明を受けられれば経験者組に入ることができます。

ただ、実際に業務から離れているとすっかり頭から抜け落ちてしまいますから、研修の内容についていくのは大変かと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!