アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムスターの床材でどれがいいのでしょうか。

牧草
ウッドチップ(?)


ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

我が家はウッドチップです。


パールホワイト1匹を飼っているのですが、
ウッドチップ(モミ材)を使っています。
同じウッドチップでもパイン(松)チップはアレルギーを起こす個体がいるとか、
牧草は目を傷つける危険があるとか…。
ただ、全てのハムさんがそうなるわけではないのであしからず。
あくまでうちの場合ですが、アレルギーは起こしていません。
ケージの一番下に新聞紙を敷き、その上にチップを敷いています。
小屋の掃除は毎日、ケージ全体の床材の交換は毎週日曜日にやっていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、牧草は危ないと聞きました…。
私的には牧草がいいんですが、ハムのためとなると変わりますからね…。

ウッドチップは消臭タイプもあるらしいので、どっちにしようかと迷ってます^^
ただ、ウッドチップでもしアレルギーを起こした場合には、
ウッドチップを捨てるというわけにもいかないですし…。
そこは少し怖いですね^^;

やはり一週間に一回大掃除なんですね!
参考になりましたヾ(*ΦωΦ)ノ 

お礼日時:2010/04/13 18:26

新聞紙!


これは糞尿のチェックをするにも衛生面にも1番だそうだよ!
取り替え時も楽チンだし
コストも低いし!
獣医さんから習いました!トイレも砂も余計な物うちは有りません。
砂浴びは必要なら、掃除の時に!だそうです
    • good
    • 1

こんにちわ。



うちでも以前は試行錯誤で、草とチップを試した時期があります。
でも、固体によって、床をひどく汚すので、毎日掃除をしなければならず、費用がかかります。
だから、牧草とチップは不経済です。
寝床だけに牧草を敷くのは良いかもしれません。
結局、他の方がおっしゃるように、今は新聞紙に落ち着いています。
オシッコで汚れても、すぐに交換♪

参考に、以前獣医に尋ねてみました。
答え。
下に白い画用紙を敷く。
汚れの質と色が目で見てわかる。
その上にトイレットペーパーを敷く。
万が一、ハムが食べても、トイレットペーパーなら大丈夫。
汚れたら、いつでも、トイレットペーパーなのですぐに惜しげもなく替えられる。
汚れが下まできたら、画用紙ごと交換。
でした。

追伸。
綿は食べたら危険だから、床材としてはダメとのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ?トイレットペーパーっていいんですね!
頬袋につめこむとくっつくので危険と聞いたので…。

新聞紙もいいんですねー!
ただ、うちは新聞紙届かないんで数に限りがあります;;

お礼日時:2010/04/09 16:36

私は以前新聞紙を使っていました。


シュレッダーを使ってもいいし、手で破いても良いと思います。
小さな箱を入れておくと巣にすると思います。
私はその中に陶器の灰皿を入れて置いたら、それがトイレになりました。
上手にその中にしていました。
掃除も楽でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シュレッダーですか~。うちにはないんですよね;;
でも、掃除が楽なら新聞紙は最高ですねヾ(*ΦωΦ)ノ 

新聞紙などは
ただ、ぬれて頬袋にくっついたりしないか心配です…。

参考になりました。

お礼日時:2010/04/08 22:49

牧草は干草ですから草特有の臭いがします。


気にならなければ良いですが、狭い部屋だと気になることもあります。
新聞紙は吸湿性があまり良くなくべちゃっとします。
ハムスターのおしっこはかなり臭いです。
この中ではウッドチップです。
消臭剤効果(木の本来の臭い)もあります。
私はウッドチップでした。
でも交換する頻度だと思います。
最低でも1週間以内での交換が良いと思います。
「ハムスターの床材でどれがいいのでしょうか」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

草のにおいは大好きですっw

私は白い毛のハムを迎えたいので、新聞紙は不向きですかね・・・。
色がつくといわれてますし・・・。
しかもくさくなる、かぁ・・・。おすすめではないということですね;;

やはりウッドチップでしょうか。
結構学校がきついので平日は無理ですが、土日ならいけますっw

今のところウッドチップ候補ですね。

お礼日時:2010/04/08 21:01

ボクん家は、厚紙(ボール紙)だよ。


で、暇にまかせて、それをボロボロにするの。
最初からボロボロだったら、つまんないと思うな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますっ。

そうですねー、厚紙は床材ではなくおもちゃとして使いたいな、と思います。
ハムはやっぱりかじるのが好きなんですねー。
参考になりました!

お礼日時:2010/04/08 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!