アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

舛添要一が人気ですが、なぜ?
最近の報道によると、舛添要一がクローズアップされているようですね?首相候補だのいろいろ待望論があがっていますが、自分の認識では厚生労働大臣を無難なく(?)勤めた以外大した実績があるように思えないのです。どんな理由で待望論(?)が生まれているのでしょうか?教えてください!

A 回答 (8件)

あの麻生総理ですら、就任前はマスコミが


「国民的人気の麻生さん」「アキバで大人気」「次の総理候補」
などともてはやしてました。外相などでの政治的実績もないのに。
舛添も同じことでしょう。

きちんと政治を伝えられないマスコミの劣化と
それで党内力学が決まってしまう自民党の劣化ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、(無責任な)マスコミの宣伝ですか!?
そういえば、麻生さんも少しはマスコミの宣伝によってか期待していた方でしたが、発言内容を聞いてこの人ほどがっくり来て怒髪天になった人はいなかったなぁ。外交はよかったが、国政のリーダーとしては最低だった思っているほどでした。

ほぼ、これが答えなんでしょうね。なんか悲しいな(希望が持てないだけに)。

お礼日時:2010/04/11 19:57

>昔から評論家は100人いても一人の政治家には太刀打ちできません。



こんにちは。 #5の再入場です。 

立派な政治家がひとりいれば、これは国の宝です。 仰る透りです。 しかし、利権を漁る政治屋はゴマンといますが、『政治家(politician)』となると探すのに骨が折れませんか? 

自民党は結党以来殆ど政権与党の座にありました。 ですから、自民党議員は『利権漁り』に慣れっ子になっていました。 そんな中では舛添さんは異色だったと思います。 少なくとも政治家はどうあるべきだという『イメージ』は持っておられた。 しかし、今の自民党にあってはいわゆる『馬糞の川流れ』で溶解して行く運命に、、。 だから惜しい気がするのです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方のご意見わかりました。しかしながら、今(のような混迷の時代)強力な説得力と実行力を持った人を望んでいます(多分私に限らず)。それゆえ、どんなに評論に優れようとも何の約にも役にも立たないと、極端ですが思っています。

お礼日時:2010/04/11 20:12

いわゆるBプランで人気取りというものですね。


低知能でマスコミなどに感化されやすい層からの人気は、テレビなどで政治に関心がないレベルの国民でも、「よくテレビに出て、言うことが分りやすいので好きだということだ」と思います。
そういうことで、決して国民全体から好かれている訳ではないのです。

従って、Bレベルの国民からは小沢幹事長は悪人顔だから、見ただけで嫌いだといいます。政治家としての実力はよく見てないのに・・・

私から見ると、自民党のリーダーになったとしても自民党をまとめる力はないと思います。理想論を言うだけなら私でも言えます。

評論家と実際になる実行力となると全く違うもの何ですが・・

この回答への補足

ありがとうございます。なんとなく確信に近づいてきたようです。
しかし、一部とはいえ、ここの回答者の大半はたいして評価していないですね。

マスコミがあおっているのでしょうか?それとも一部のリークできるような人間が評価している結果から生じているのでしょうか?そこがわからないです。ご存知ですか?

補足日時:2010/04/09 22:17
    • good
    • 0

こんにちは。

 

私は民主党支持ですが、舛添さんを高く評価しています。 彼は日本人には珍しく『戦略』の立てられる人材です。 最近では姜 尚中(カン サンジュン)さんにお株を取られてしまいましたが、国際問題を評論を語らせればひとかどの人物です。 そろそろ元の国際政治評論家に復帰されてはいかがかと、、。

彼には政治家は似合わない。 頭も良いし、語りも上手。 国会議員にしておくには惜しい。 この国には目先の戦術論を立てられる人は『ゴマン』といるが、戦略となるとまったく出来ない。 視野が狭い。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと前向きな評価が出ました。ありがとうございます。
しかし、昔から評論家は100人いても一人の政治家には太刀打ちできません。戦略があっても実行がなければ、唯の空論に過ぎません。
逆に言えば、その程度の評価しかないのかな?

お礼日時:2010/04/09 22:13

私は、3691819回答者さんに同感です。

厚生大臣時に”これもやるあれもやる”・・おおみえを切って結局何もやずですよネ!!
こんな者を、あるメデァは「やるやる詐欺」と揶揄していましたが、結局彼は評論家に過ぎませんヨ、自民党で責任ある立場を影で望んでいる様だが、仮にその立場になれば過去の彼のパポーマンス振りが際立ち国民はガッカリする事間違い有りません。(因みに私は無党派です)

この回答への補足

ここまでくると、主観はいいです。客観的な答えが欲しいですね。
元総務大臣の鳩山氏が与謝野氏と枡添氏を連携させたいだの言っていましたのが、そのような評価が出ている理由を知りたいですね。

補足日時:2010/04/09 22:10
    • good
    • 0

無難な人がほかにいないからです。


 汚れているイメージの政治家が多いからだと思います。
 まともに正論を実行できるのが舛添要一ぐらいなんでしょう。
 難しい問題も無難にこなすのが一番難しいと知ったほうがいいでしょう。
 政治は王様の集まりですから、まとめるのも無難にやるのもむずかしいでしょう
 だから舛添要一サンなんでしょうね。
 人材不足ですね。人格者が少ないんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になります。無難な人は他にもいそうな気もするのですが、人格者という点も含めるとぐっと下がるというわけですか。

しかし、この間のあった大臣の参議院で遅刻の件で、桝添氏の”口の悪さ”がけっこう目立ちましたが、ある意味、この柄の悪さがなぜ話題に上らないのか不思議ですね。

お礼日時:2010/04/09 07:55

野党の立場ですから気楽にものを言えますので、いくらでもカッコ良く出来ます。


選挙での投票と違って、人気者アンケートを取れば良い点数が出るでしょう。
実際に総理をやらせたら、今の鳩山のように尻切れトンボなってしまうでしょう。
とのかく大した実績が有りませんから今の所クチだけの人でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。全くその通りかもしれません。やらせてみたら、違うのかもしれません。いずれせよ、イメージの問題かと。

無難な人だといいたいようですが、他にもいますよね。

お礼日時:2010/04/09 07:00

 こんばんは。



マスコミによく取り上げられ自民党に在籍しながら自民党執行部の批判

ばかりしていると、一部の頭の悪いと思われる国民にはとても立派な人物

に映ってしまうのかもしれません。

 事実質問者さんが言われているように今までの彼の実績を思い浮かべても

、正直何も思いつきません。官僚の言うがままに大臣を務めていたという

記憶しかありませんからね。

 小泉の時と同じで聞こえの良い発言をしていると人気が上がるのですが、

中身はと言うと心もとないの一言でしょうか・・・


 自民党に所属しながら自民党批判ばかりして、自分だけ「良い子ちゃん」

になりたがる奴を、普通一般社会では「裏切り者」と言います。

 私はこういう輩が心底嫌いです・・・

この回答への補足

早速の返答、ありがとうございます。
返答をみて安心しました、自分がおかしいのかと。どうもマスコミが騒いでいるだけなのかな?

とろこで、他にも批判者はいたと思うのですが、その違いがわかりません。桝添がいいと取り上げられた理由はなんなのでしょうか?

補足日時:2010/04/09 06:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!