アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel ○のついた右隣のセルの種類をカウントするには?

下記のようなデータで、
左隣のセルに「○」がついているA、B、Cの数をカウントしたいのですが、
どのような数式・関数を使えば可能でしょうか?

○ A
  B
  C
○ B
○ C
○ C
○ A
  C

このデータであれば、A=2、B=1、C=2の結果になれば成功です。
ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

例えば上記の表がA1からB8まであるとして以下のような式を使います。


=SUMPRODUCT((A1:A8="○")*(B1:B8="A"))
最後のAの部分をB、Cに変更すればそれぞれ求めることができます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
SUMPRODUCTも調べたんですが、こんなやり方があるんですね。
うまく数値も出たので活用したいと思います。

お礼日時:2010/04/09 16:26

この場合答えは複数のセルに出すか記号の条件をどこかのセルに指定して出すということで良いのでしょうか?


基本的にCOUNTIF関数を使えばできますが、ちょっと複雑です。
いろいろな方法があるでしょうけど、単純な方式でやるなら
A列に○、B列に記号があるとして、C列にたとえばC1に=A1&B1としてそれを縦にコピーします。すると○AとかAとか○Bと出ます。
そして、結果を出したいセル(たとえばD1)に=COUNTIF(C1:C100,"○A")とすれば○でAである物の数が出ます。
D2のセルに=COUNTIF(C1:C8,"○B")とすれは○であるBの数が出ます。

もしくは、結果をE列に出すとして、E1に=COUNTIF(C1:C100,"○"&D1)
としてD1に出したい記号(AとかBとかC)を入力すると出てきます。
記号の数が決まっていない場合や結果を一カ所に出したいならこれです。

ま、他にもやり方はあるでしょうけど、二つの単純な関数だけでやるならこれが良いかもしれませんね。C列が目障りなら非表示にしてしまえばいいですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
複雑な関数ではなく初歩的な関数でもできるんですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 16:29

一例でAをカウントします。


エクセル2007の場合、=COUNTIFS(A:A,"○",B:B,"A")
これ以外の場合、=SUMPRODUCT((A$1:A$10="○")*(B$1:B$10="A"))
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
1分の差でしたが、先に回答いただいた方をベストにさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A