プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽器屋さんでマーチン000cシリーズの
ピックアップ付をみつけたんですが、
このギターはストローク中心の弾き語りに
むいているのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

トリプルOのカッタウェイが入ったヤツですね。

アンプを通してしまうとマイクの特性に左右されるし、極論するとトーンはどうとでも加工出来るのですが・・・少なくとも生音はストロークもよいですよ。きらびやかで優しい、『これぞマーチン』的なトーンが得られます。
 さてアンプを通すと、ですが・・・マイク付という事はGTEかな?するとフィッシュマンですね。ワタシ個人は、フィッシュマンはOOOに対してイマイチの様な気がしてならないのですが、マーチン・ファンには総じて評判が良い様です。(ワタシ、マーチンに限らずエレアコのトーンが本質的にスキではないので、目、というか耳が曇ってます。)

ただ・・・『ストローク中心の弾き語り』っというのはどんな感じでしょうか?マイクがあるかどうかに限らず、OOO系ではパワー系のガツンとしたコード感は得られません。この面では(当然ですが)ギブソンとさえ勝負出来るD系ボディとは比較にならないでしょう。

結局のところ回答にはなりませんが・・・現物が店頭にあるのなら、必ず試奏するべきです。やはり、最終的には試奏して購入を決めるべきであり、それが楽器選びの基本ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イメージとしては、ロック好きなので
やはり僕にはDシリーズかギブソンに
なりそうですね。
アコギも奥が深いんですね。
参考になりました、ありがとうございました!

どのような感じのストロークかにもよりますが、少なくともブルージーな感じならいけると思いますよ。

逆に、このギターが気に入ったのなら、このギターの特長を生かせるような弾き語りを研究されるのも面白いかも。新しい世界が開けるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

また勉強してギターについても
楽しんでいきたいと思います。
ありがとうございました。

000シリーズはアルペジオとメロディーをかねたような軽妙で繊細なプレイが向いています。

ストロークはやはり軽妙で小気味良いですがレンジが狭いので迫力はありません。ジャキっとしたキレもないです。
枯れた感じのゆるいムードのストロークは良さげです。

いわゆる迫力ある「ストローク中心の弾き語り」って感じならやっぱりドレッドシリーズでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ドレッドノートですか、
一度調べてみます。
おそらくわたしの場合は
Dシリーズかギブソンになりそうです。
ありがとうございました!