アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の上司が部下である私に自分の趣味をすすめてきました。

私は全くその趣味に興味を持つ事ができないのでやんわりと断りたいのですが
どのように話を持っていけば上手くいくのでしょうか?

私自身、趣味を持っていないことが趣味みたいなところがあり
ある意味上司もそれを気にしてすすめてくれているところがあるので
トゲのあるような言い方はしたくないのです。

A 回答 (5件)

出世と言いましたが、上司に気に入られることが、立場をよくするのですよ。

リストラが横行しても、守ってもらえるとか、給料上げてもらえるとか、何かあってもひいきしてもらえる。

で、「人付き合いがあまり得意ではないこともあり」ということなので、チャレンジしてみてもいいのでは?そんなことでストレスになってたら、人生辛くて大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに上司を味方につけておくと何かと得な場面はあるかと思います。

お礼日時:2010/04/20 00:48

その趣味を、実際にやってもいないのに


最初から「つまらない」「興味ない」との決めつけも
いかがなものかと思います。

一度、趣味につき合ってみて、どうしても合わないということであれば
その理由を挙げ、今後は遠慮したい旨伝えることは理にかなっていますが、
そういった柔軟な対応は不可能なのでしょうか。

私は過去に上司から「釣り」に誘われたことがあります。
最初は渋々つき合いましたが、実際にやってみるとすごく面白かったので、
以後は数回、足を運ぶまでになりました。

ギャンブルや風俗がよい等のモラルに反することなければ、
視野を拡げるという意味でも、トライされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的に誘われているものの一つは
シェイプアップのためのボクシング(ボクササイズ)のようなものですが
私自身少し太めの体型ということもあり、全く意味の無いものではないと思います。
ただ、人付き合いがあまり得意ではないこともあり
仕事の後や休日などを職場の上司と過ごすことだけでもストレスを感じてしまうと思います。
一番問題なのはこんな私の性格なのかもしれませんが…。

お礼日時:2010/04/11 02:14

よかれと思って誘ってくれているだけだと思いますので、


やんわりと断ってはどうでしょうか。
趣味のある人はない人をみるとつい誘いたくなるものです。

たとえば
「今、自分で探しているものがあるので・・・」
とか偽装でも趣味があるということにしてしまったら・・
読書とか音楽鑑賞っていうのは無難なところでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。自分の趣味を熱く語る傾向があるのでちょっと引くのですが
ムリヤリ引っ張り込もうという気は無さそうですから
無理にでも趣味を作ってしまうのは無難な手かもしれません。

お礼日時:2010/04/11 02:06

出世したいなら、嫌でも付き合うべきです。


ゴルフやマージャンで仕事とるのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出世には特に興味はないんです。
ただ直属の上司なので毎日顔を会わせますし
一日中一緒に仕事をすることも多いので
気まずくなるのは嫌だなあーと。

お礼日時:2010/04/11 02:03

「んー、ちょっと忙しいので。


でいいのでは。
これだけだとなんなら「お気遣いありがとうございます」をつけるとか。
困ったような笑顔になったりすると、いいのですが。

でも一番相手を傷つけないのは、本当のことをさらっと言うことのような気もします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あからさまに表情に出したり本当のことをさらっと言って
上司が傷つかないかとちょっと心配になりますね。
気まずい雰囲気になってしまうのは避けたいのですが…。

お礼日時:2010/04/10 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!