アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

[feel better]と[feel well]の違い

(1)[feel better]と[feel well]の違いって何ですか?
(2)[cross]と[across]の違いは何ですか?

知っている方いたら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)[feel better]と[feel well]の違いって何ですか?



feel well より feel good の方がよく使う言い方だと思いますが...
他の方も言及されている通り、形容詞の原型と比較級との違いでしょう。

I feel good. 気分が良い (いま、自分はそう感じている) ソウルの神様 James Brown の 曲のタイトルそのままですね

I feel better. 気分が良くなった (訳が過去形になってますが、例えば朝はゆううつだったけど、午後になって回復してきた 前と比べて今は大分いい という感じです 日本語はこの場合 過去形で言いますよね)

あと、折角ですからおまけを少々

■feel better は (問題を片付けて)せいせいした、すっきりした 位の意味でも使います。

Linda Ronstadt (リンダ ロンシュタット)の  You're No Good の冒頭ですが、

Feeling better now that we're through 
Feeling better 'cause I'm over you
I learned my lesson, it left a scar
Now I see how you really are

あたしたち別れたんだもの、スッキリしたわよ
あんたを忘れられてせいせいしたわ
いい経験になったわ 傷は残ったけど
今じゃあんたの正体 ハッキリわかるわ

みたいな感じです。


■I feel good/It feel good の違い

I feel good. は (私は)気持ち(気分)がいい で It feel good. は (それは)気持ちがいい という意味です。

例えばマッサージをしてあげている時に  どうですか?気持ちがいいですか? と聞きたいときは Does it feel good? です。


(2)[cross]と[across]の違いは何ですか?

crossには、確かに十字架という意味もありますが、acrossとの対比でいえば  

cross ~を横切る ~を横断する という動詞

across 横切って という前置詞 または 副詞

ということになります。

He crossed the street (彼は通りを横切った 横断した)

He came crossed the street (彼は通りを横切ってやって来た) 

ただ、この説明は動詞、前置詞、副詞とは何かがお分かりでないと、全然、用をなしませんからわかりづらかったら補足願います。
    • good
    • 1

(1)feel better は、二つの時(例えば昨日と今日)があって、その二つを比べると「よりよい」ということになります。

ですから

 How do you feel today? (昨日気分が悪かった人に)今日はどうですか?」ときかれると

I feel better, thank you。「(おかげさまで昨日)よりいいです。(ご心配)ありがとうございます」と言った会話になります。

feel well は「気分がいい」ので別の時点との比較がありません。ですから

 I feel well.「気分がいい」で、その時の状態を比較なしに述べている事になります。



(2)cross は「十字架」という名詞、「怒る」という動詞に使います。

   across は「あちらへ」という副詞、「、、、の向こう側に」という前置詞に使います。
    • good
    • 0

[feel better]と[feel well]の違い


betterは比較級だというのは言うまでもありませんが、
実際、比較級でthanが無い、つまり比較対象が示されてない文は
結構あります。betterの場合は何か気分が悪かったけど、
良くなったとか、考え方を変えたら、気持ちが軽くなったとか、
文には直接書かれてないけど、意識として比較対象が
あると思います。

スポーツを教えているコーチがいたとします。
選手がうまくこなせないのをみて、要領を教えて、
練習をさせて改善が見られたりすると、
That's better.なんていうこともあり得ると思います。

(2)[cross]と[across]の違いは何ですか?
これについてはあまり細かい語感ついてませんので、
他の方に譲ります。acrossは前置詞としても使えるってぐらいかな
私が解説できるのは、、、、、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!