プロが教えるわが家の防犯対策術!

グアムで一度ボートで沖まで行って体験ダイビングをして楽しかったので、サイパンでもやりたい思っています。
が、予算と時間の都合上、ラウラウビーチ2ダイブか、ボートでマニャガハ島沖まで行くけど1ダイブかで迷っています。
ビーチからの経験が無いのでよくわからないのですが、なんとなくボートで沖まで行ったほうが海もきれいで魚もたくさんで楽しいのではないかと思ってしまいます。ビーチを経験したことある方やダイビングをなさっている方にどちらがお勧めかお伺いしたいです。

A 回答 (1件)

そりゃ断然ボートの方がいいですよ。

ポイントのところまで連れて行ってくれるんですから。
私はビーチエントリーはもうやろうと思いません。年のせいもありますが。。。
そういえばサイパンのグロットに潜った時は機材担いでの階段が本当につらかったです。。

ところで、もう体験ダイブで魅力を味わったんでしたら、本格的にライセンスをとってはいかがですか?
ライセンスを持っていた方がよりポイントの選択肢が広がりますので、きれいなところへいけますよ。

ちなみに、サイパン、グアムまで行かれるのでしたら、もう一足延ばしてはいかがでしょうか。
のんびりダイビングならロタ島、ダイナミックな大物を見たいならパラオがすぐ近くです。

パラオはかなり上級者コースですので、ライセンスをとって十分練習されることを勧めますが、
世界的にも有名な大物ポイントがたくさんありますので、また世界観が変わると思いますよ。

以上、ご参考になれば。
    • 0