プロが教えるわが家の防犯対策術!

厚さ2~3mm程度の鉄板の天井にダウンライト(150φ程度)を4個ほどつけたいと考えているのですが、なるべく安価で開口できる良い工具があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

ジグソーが既出なので、ドリルを進めようかな?


3mmぐらいの穴を連続してあけておいて、6mmぐらいのドリルで穴を大きくして穴同士がつながるようにしてやる。

ふつうの石膏ボードの施工でも穴はいい加減だよ。
ダウンライトのレンズのまわりの縁取りが、汚い切り口を隠してくれます。
ダウンライト本体には3~4本の抜け止めのスプリングが取り付けてあるので、そのスプリングが穴に引っ掛かればOK。
なので、余り几帳面に丸く穴をあける必要は無いので、ドリルを勧めます。

ジグソーだと8,000円ぐらいするけど、ドリルだと5,000円ぐらいかな?
それと、ジグソーでR130ぐらいのカーブを切るのは意外と難しいんじゃないかな?
行きつけのホームセンタに貸出工作室があれば、そこで試してみては?
レンタル工具もあるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ドリルだとかなり時間がかかりそうですね、他の方法が見つからなかった場合に試してみます。

お礼日時:2010/04/13 09:00

安価ってことでドリルをお勧めしましたが、作業時間も気になるようですね。



ジグソーの作業もドリルで有る程度穴あけをしておいて穴をつなぐ感じで作業すると楽ですよ。
綺麗に開けたいなら狙い寸法の内側をざっくり切って、さらに仕上げで切ると良いです。

そう言えば、いきなりジグソーの刃は入らないし、最初の穴あけは最低限必要ですね。

あくまでも作業時間にこだわるならガスって方法も有りますが、これは作業時間は短いけど火災防止の対策に時間がかかります。
    • good
    • 0

まず天井が、どう言う構造か確認してください、


通常、厚さ2~3mm程度の鉄板の天井と言うのは存在しません、

鉄骨建てで、上の階がデッキで天井無しの場合、鉄板の天井の様に見えますが
その場合、デッキの上はすぐにコンクリートが打たれています、
そしてそのコンクリートは、上の階の床の可能性が大きいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。天井面とデッキまでは300~500位あるので開口ができれば間違いなく埋め込めると思います。

お礼日時:2010/04/13 09:04

天井にライティングレールバーを、ビス止めして、


それにレールバー用のダウンライトやスポットライトを
取り付けるってのはどうですか?

穴を開けるドリルだけで済みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。天井に突起物があると、あまりよろしくないので、埋め込み式のダウンライトを考えています。

お礼日時:2010/04/13 09:01

ジグソーが良いのでは。

この回答への補足

150φの曲線をきれいに切ることは可能なのでしょうか?

補足日時:2010/04/13 09:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!