プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護職をやってけるか不安です。
私は元々事務に行きたくて
高校では商業科目である
簿記やエクセルの検定を
頑張ってきました。
しかしまさかの不況で
私達の代から求人が減り
事務も0に近く
進路調査で事務希望と
書いたのに先生に
私の頭では無理と
会社見学すらさせて
もらえず私には
介護しか受けれないと
介護を受け成り行きで
受かった感じです。
介護職に誇りを
持ってる方には
申し訳ないのですが
正直頭が悪いから介護と
され介護職に正直
やる気がありませんでした。

研修が始まり凄いきつく
大丈夫か不安で
4月からの仕事も
あまりやる気が
起きません。
それに私は昔から
すぐに泣いてしまう性格で
自分から仕事を見つけようと
頑張ってたのに対し
「迷惑になるからそうゆうことするの辞めて」
と夜勤中に言われ
夜勤が終った瞬間
泣いてしまいました。
精神的にも弱く
やる気もない自分には
この仕事は向いているのでしょうか?

もちろん利用者さんに
ありがとうと言われると
達成感はあるし
この仕事は将来的にも
役に立つので
全否定は出来ませんが
不安で仕方ないです。
こう思う時期は今だけで
耐えた分だけ
強くなるのでしょうか?
不安な心でやってたら
一番不安なのは
利用者さんなので
何もかもが分かりません。

A 回答 (4件)

お疲れ様です。


自分の望んだ仕事ではないと言いながらも懸命に頑張っておられるような気がしましたので、参考にならないかもしれないですがお返事させていただきますね。

私の職場にも新たな職員が入り、一生懸命研修をこなしています。
慣れない事ばかりで大変な時ですよね。

凄いキツイという状況は、これからどんどん慣れて楽になっていくんじゃないかな。

今は仕事も何をしたらいいのかわからず、職場の人間関係や職員の性格等全くわからないまま覚える事ばかりの状況ですので余計にきついんだと思いますよ。

「嫌で辞めたい」というのではなく、「不安で仕方がない」んですよね。
なら大丈夫ですよ。少しづつ職場になれて仕事を覚えていけば、今あなたが抱えている不安は必ずどんどん小さくなっていくと思いますよ。

このお仕事のどこにやりがいを見出すのか。
これは本当に人それぞれですのでなんとも言えませんが、今利用者様にお礼を言われて達成感を感じておられるんですよね。
このお仕事を将来的に役に立つとお感じなんですよね。

そんなに完璧な気持ちで仕事をしている人間なんて、実はそんなにいないかもしれないですよ。
うちの職場はですが、皆ベテランと思われる方々でも不安や不満だらけのようです。

少しづつ覚えていかれて、少しづつできる事が増えてあなたらしい援助をして差し上げたらいかがでしょうか。

精神的に弱いというのは悪い事ばかりじゃないですよ。
そのぶん決め細やかな、相手の立場に立った援助ができるという強みがあるんじゃないかな。

「今この方はこんなことを求めておられるのかな?」なんて思いを受け止める事も、介護する側にとってすごく大事な事なんじゃないかなって思いますよ。

あなたのように涙を流している若手を何人も見ました。
それだけ真剣な証拠。相手の言葉を真摯に受け止めた証拠。
あなたは他人の言葉を適当に流さず、しっかりと受け止める事ができるかたなんじゃないかな。
自分の思いを受け止めて欲しいと思われておられる利用者様にとって、あなたのような気の優しい職員はありがたい存在になるのでは。

一生懸命お仕事を探しておられるお気持ちも、たまたまその職員の方には合わなかったのかもしれないし状況が悪かったのかもしれませんが新人の職員が必死に何かしようと前向きに頑張っている姿は大抵は「やる気があるな。」と受け取られていると思いますよ。
今度はまず聞いてみたらどうかな?「何かできる事ありませんか?」とか、「手が空いたのでお手伝いさせてください。」とか。

皆が皆やる気にみなぎっているなんてプレッシャーに感じなくても大丈夫なんじゃないかな。

介護の現場はほとんどが人手が足りない状態ですので、あなたのように若い職員の存在はありがたく職場の方々もあなたが力になってくれると期待しているんじゃないでしょうか。

自分は正社員ではないので参考程度にしかお話できませんが、自分の職場の泣き虫な社員の職員を一生懸命だと好感を持っていますし他の職員もそう言っています。

何か縁あって今の職場に入られたのかなと思います。
あなたのあなたにしかない物を、仕事に慣れたら利用者様への援助という形で発揮できる日がくるんじゃないかな。

そんな事を思いましたので、思いつくまま長々と綴らせていただきました。
あなたのお気持ちが少しでも軽くなるといいな、と思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅れまして申し訳
ございません。
回答ありがとう
ございます。
結局このお仕事は
辞めてしまいました。
この文を読んでて
泣けてきました。
こう思ってるのは
私だけでないことが
改めて分かりました。
これからこの気持ちの
経験が他の仕事で
生かせたらいいなと
思います。

お礼日時:2010/06/05 23:24

こんばんは


あなたが引っ掛かっているのはつまり、

>私の頭では無理と
会社見学すらさせて
もらえず私には
介護しか受けれないと

>正直頭が悪いから介護と
され介護職に正直
やる気がありませんでした

ということなのでしょうね。

大きなくくりで言って、あなたの中では、事務はかしこい人がつける仕事で、
介護は頭の悪い人のつく仕事なのですか?

事務にも色々あり、介護にも色々あります。
高校の先生の使われた言葉に引っ掛かっているようですが、
介護は頭が悪くて出来る仕事でもないし、誰でもできる仕事でもありません。
ただ、現在、介護業界が人手を欲しがっているので事務より就職しやすいだけのことです。

介護業界でも、技術があり、知識もあり、人望もあれば、介護福祉士等になり、相談員や提供責任者になっていきます。
事業所を変わって大きな企業に入って認められれば、施設長、エリア長、支店長…と登っていくこともできます。自分が成長していく努力が必要です。

確かに、介護業界に向かない人がいないとは言いませんが、あなたの場合、それとは別の所に問題がありませんか?
辞めるのは簡単ですが、次に、自分はどうするのか、どうしたいのか、出来ることなのか考えてみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅れまして申し訳
ございません。
回答ありがとう
ございます。
結局このお仕事は
辞めてしまいました。
確かに考え方が
他の人と違うと
思います。
この仕事に就きたくて
専門学校に行かれた方も
います。
違う視点から考えて
みれば良かったかも
しれないです。

お礼日時:2010/06/05 23:28

「私の頭では無理と


会社見学すらさせて
もらえず私には
介護しか受けれないと」
それが不当という主張ではなく実際介護しかないわけです。
すると仕事の選択肢は一つなのだから迷う余地がありません。

「私は昔から
すぐに泣いてしまう性格で
~精神的にも弱く」
それではなんの仕事にも向いていません。
事務についても同じです。

「耐えた分だけ
強くなるのでしょうか?」
なります。

なにしろあなたには他に仕事が無いのだから
迷う余地がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れまして申し訳
ございません。
回答ありがとう
ございます。
結局このお仕事は
辞めてしまいました。
今時間があるので
色んなことに挑戦し
本当にあう仕事を
見つけたいと思います。

お礼日時:2010/06/05 23:21

あなたの精神はあなたのものなので


私にはわかりません。
いくら書き方をまねても
真似た本人にはならないようにね。

あなたが自分の内面に自信がないのなら
介護は酷です。
依存症になってしまうかも。
タバコで気を紛らわし
中毒になって利用者の家で
吸っていたり
嘘に依存したりする人も。

介護は先輩が利用者に嘘つこうと思えばつけるし
だましも平気なので改ざんしやすいんですよ。
頭のおかしいのは盗聴器を施設につけるとかいって
ましたし。自分の役職もでたらめな
詐欺師も。
それを見抜けないとね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れまして申し訳
ございません。
回答ありがとう
ございます。
結局このお仕事は
辞めてしまいました。
内面に自信がなく
確かに辛かったです。

お礼日時:2010/06/05 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!