アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機械や電機、精密、などのメーカーの営業というと
商社や工場などになるとおもいます。

これらのメーカーの営業というと提案系の営業だと
思います。
そうなると、営業は開発部や製造部にお客の提案の
情報を流して開発してもらうとおもいます。

そうなるとやっぱり立場は営業と開発では営業の方が
立場は上になるの?(極端に言えば)
営業の人が開発の人に説教したりする?
(早く開発して、ここを○○にしてなど)

もちろん立場は同じとおもいますが。

A 回答 (2件)

実際にご質問のような業界で営業をしている者です。

もちろん開発や製造の人達に意見を言います。
時には意見が衝突することもあります。
しかし相手もプロとしての経験や情報を持っていれば、立場が上とか下とか、まして「説教された」などとは思わないと思います。
多少感情的になる場面があっても、それはお互いプロ同士の意見交換なのではないでしょうか?
(相手が新人だったりする場合はホントの説教になる場合もありますが・・・。)
    • 0

会社によって違いますよ。

私の旦那の会社も仰るような業界(精密機器メーカー)ですが、一番偉いのが開発・技術だそうです。
商品の開発が予定より遅れても、営業や宣伝は文句が言えません。「○月○日発売」と広告まで出しているのに、開発部門から「開発に予想以上に時間がかかり、期日に間に合わない」と連絡が入り、営業が半泣きで販売店や問屋さんに頭を下げに行くようです。広告のほうにも追加で「発売延期」の告知を入れたり…話を聞く限りでは、会社全体が開発に振り回されてるなーといった印象を受けました。
これはあくまでも一例ですので、中には営業のほうが偉い会社もあるかと思います。
    • 0