プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校に行けなくて悩んでいます。

私は元々学校を休みがちだったのですが、中2の3学期からほとんど行けなくなってしまって、今中3で受験生なので、出席日数のことで親から色々言われてます。
親は私が学校に行けない(体調を崩す)理由について、気持ちのせいだと言っていて、学校の無い日は体調が悪くなることはないので、私もそうだと思ってます。

親からは「学校に行け」としつこく言われています。
親に言われて心療内科にも行ってますが、今のところ何も変わってなくて、変わる気あるの?と言われています。
まだ行き始めて1ヶ月くらいですが、そんなにすぐ変わるものですか・・・?

あと言われてるのが、私がパソコンを沢山やってるので、パソコンばっかりやって学校に行かないならパソコンやめろ、ということです。
他にも、なにかあるとすぐ「パソコンのことばっかりだから」と何でもパソコンのせいにしてきます。
パソコンばっかりやってないで人と話せ、ともよく言われます。
私は人前は平気なのに、人の中にいると緊張してしまって、自分を出せず、いつも誰かに合わせています。
そのせいで私のことを何も分かってくれず、友達としゃべっていてもなんか辛いです。
自分のせいなのですが・・・

親には、学校に行く気がないんでしょ、と言われています。
でも、行かなきゃいけない、って思ってるのに体調が悪くなって、無理に行ってもすぐ早退してしまうのです。
そして、そのことでまた責められます。
パソコンが体調が悪くなる原因だと言って、もうパソコンやめろ、と言われます。
私は普通に人と話すのが辛いので、ネットの友達に逃げてしまっているのかもしれません。
辛いのは、私の話すのが苦手な性格のせいなのですが、どうしても会話を広げられません。
それに、学校に行く気が無いなんて言われて、親でも分かってくれてないと思うと、本当に辛いです。
これでも行くように頑張ってるのに。

めちゃくちゃですみまでんが・・・
もうどうすればいいのか分かりません。

A 回答 (13件中1~10件)

今までの私の感想なのですが一般的な精神患者の特徴と違うように感じました。

医者ではないのではっきりさせるため受診してほしいのですが、どうもあなたの質問を見てると勉強や将来についてはあまり危機感がないように見えるので思春期特有の感情不安定さのように見えます。教育委員会とかの悩み相談を受けてみてはどうですか。
(悪く聞こえるかも知れないけどうつ病患者や精神疾患のある人はまじめ責任感のある人が人生に悲観したり、無気力になるやマイナス面でしか考えられないし、ある程度薬で緩和するようです。しかし、良くも悪くも冷静な判断力があるのに不安になったり、内向的な趣味や性格、将来についても親に怒られるほうが気になる、薬で緩和しない、とかであとは体調が悪くなるだけしか問題がないように思います。いじめや虐待とかでもなく勉強や学校に不満があるわけでもない。あるのは友達への不信感だけ。まわりはあなたが病気に見えないからつらく当たるというところから多かれ少なかれ若いときにおきる気の迷いのように思います。)
もし、精神疾患でも周りは何もせず薬と療養しかありませんし、気の迷いでも後の人生は自己責任です。素人がとやかくはいえません。若いときは他の方々も悩み、遠回りする人生を歩まれる方もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思春期特有の感情不安定・・・ですか。
とりあえず、まずは心療内科の先生に話してみたいと思います。

何度もご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/18 20:55

追加補足



 気の迷いとは書きましたが病名にすると「境界性人格障害」ということなのかなと思いました。ただこの手の精神分析はつい最近はじめられたばかりの分野です。ずっと昔から症状はあったけどすべて「若気の至りや若さゆえの衝動」などとなっていたことだと思います。ですから、後は自己責任です。人には人生を遠回りする人もいるし、ショートカットしすぎて生き急ぐひともいます。そのとき、挽回できないわけでもないし、挫折するかは気持ちしだいです。直そうと思う気持ちが早く直す決め手だと思います。

参考URL
境界性人格障害http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%83%E7%95%8C% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/18 20:57

1.学校に行って個人勉強するのもいやというのであれば、先生と連絡をとり、家で課題や個人勉強してください。

学校に行かないことと勉強しないことは一緒ではないです。中学は義務教育ですが留年しないとはいえません。メールで質問でもいいでしょうし、通信教育もあります。(私も不登校は経験がありますが、担任も心配して来ましたね)
 これもできないとそもそも勉強がいやとなりますが最低限の学力は社会生活のうえで必要です。芸術面での好きなことしかしたくないとかは「禁止」とはいいません。ただ、そのほかも勉強しないと社会生活がなじめません。馬鹿にしてるわけではありませんが裸の大将(山下清)やピカソになりたいということでしょうか。(一部天才の生活)
 なお、親もあなたの普段の状況と世間体からも責めているのかもしれませんが精神的なことは当事者でないとわからないです。親がうるさいとかは心配してくれていると思って下さい。理解者がほしい場合は地方自治体や教育委員会に青少年悩み相談窓口があります。HPから検索できますので探してみてください。

2.病院のカウンセリングを受ける気になったようですね。まずは一歩前進してください。病院評判の口コミサイトもありますので調べてみてください。

なお「だるい」から「学校行かないで寝る」は、私の許せるのは「学校行かない」までです。体が健康なのに社会性のある生活ができないのは「ニート」や「引きこもり」ということになりますがそういう解釈でよろしいですか?「朝起きて夜寝る」ができないのは健全ではないです。
そういうことならそちらでの回答をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

個人勉強は嫌ですが、教室に行って皆と一緒に勉強するのは嫌ではありません。
でも、体調が悪くなって行かれないんです。
勉強は、2年の3学期は殆ど学校に行ってませんでしたが、家で勉強をして、テストは平均点より下はありませんでした。

昼夜逆転の生活をしている訳ではありません。
だるいのも、熱のときくらいだるくなってしまうので、普通の生活をするのは無理だと思います。

お礼日時:2010/04/15 20:14

弟がそうだったから分かるよ。

発症したのは同じ時期。
親父は大日本帝国の精神論叩き込まれ、シベリアのラゾという
生きては帰れないといわれた収容所で、抑留生活耐え抜いているから、
「たるんでる」ってよく殴られてた。かわいそう。
今でこそ精神疾患のこと夫婦で勉強して理解してくれてるけど、
そうなるまで10年かかったよ?

今はね、精神疾患が多様化して、軽症うつとか、新型うつなんてものまであるよ。

普段はなんでもないし、趣味に没頭したり、旅行まで出来ちゃうんだけど、
いざ仕事、学校となると調子悪くなるの。
怠けているんじゃないんだよ、体が反応しちゃうの。

だから、頑張っちゃダメだよ?

http://utsu
  ↑
「こころのくすり箱」

http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/index.html
           ↑
   臨床心理士(大学院出ないと受験できない)のホムペ

覗いてみて、当てはまる事多かったら、すぐ精神科行こうね。
参考までに、従来の判断基準を写真に載せておきます。
1ヶ月以上続いているなら、やはり精神科に行こうね。

精神疾患は体の病気と同じ、早期発見、早期治療が長引かせないコツだよ?

精神科と心療内科を誤解している人が非常に多いので、
正しい知識を教えておきますね。

心療内科は、内科領域、各科領域の身体疾患(風邪治らない、頭痛い、肩がこるなどの症状)を心身両面(それを治すと同時に、原因となっている精神疾患も治す)から医療を行います。

心身医療が各科で行われるようになれば、心療内科は内科とたいして変わらなくなります。
生き残る策は、不定(特定)愁訴外来(通称:愚痴外来。チーム・バチスタの栄光より)となります。

精神科は、精神疾患を精神面より医療を行います。
精神疾患は物凄く多いです。統合失調症(精神分裂)、躁うつ病、うつ病、
各神経症(不安障害、社会恐怖、強迫性障害など)、不眠症、てんかん、
アルコールなどの薬物依存、せん妄、痴呆、健忘、人格障害などなど。

もちろん内科的症状も伴いますから、内科が併設されています。

だから、心療内科は身体疾患、精神科は精神疾患を診ます。

それと、心療内科専門医は圧倒的に数が足りてません。

心療内科を系統的に講義や臨床実習を行うことができる講座があるのは
九州大学、鹿児島大学、関西医科大学、東京大学、東邦大学の5大学だけです。
だから多くの医学生が心療内科の講義を一度も受けないまま心療内科医をしちゃってます。

さらに平成8年に厚生省(現在の厚生労働省)が「心療内科」を標榜として認可して以来、
全国のクリニックや病院に2000数百の心療内科が標榜されました。

つまり、精神科では患者が集まらないので、
患者が抵抗なく受診できるように心療内科を掲げているのが実態です。

もう一つ、
精神科と心療内科は別物です。治療範囲も違いますし、出せる薬の種類も量も違います。

心療内科では本格的な精神科の薬は出せないこともありますし、量にも限度があることがあります。
つまり精神科のほうが治療範囲は広いんですよ?

医師との相性も大切です。
自分に合わないと思ったら、主治医を替えてもらってください。
これは患者の権利なので遠慮しないこと。

頑張らないで精神科に行かれてください。
良い薬もいっぱい開発されていますから、身体にドンピシャの薬に合えば、
あまり時間かからずに治りますよ。
「学校に行けなくて悩んでいます。」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サイト参考になりました。
結構あてはまることもあるかな・・・
前ストレスチェック(?)みたいなのをやったことがあるのですが、それもかなり重症でした。

精神科と心療内科は違うんですね。
精神科の方がいいのでしょうか・・・
今の先生は合わなくはないのですが、精神科も考えた方がいいのかもしれないですね。

お礼日時:2010/04/14 17:28

ひとつのモデルとして。



私は、中学校2年一年間まるまる行きませんでした。(テストのみ出席)。それでも、立派?に進学校の高校に通い、国立大学に受かり、大学院まで進み、就職しました。

大したことないですよ。中学校の少しの期間なんて。

親がうるさいのは、辛いですね。家の親は、何も言いませんでした。

少しでも気が楽になって頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は今受験生なので、親がうるさくなるのも分かるのですが・・・
やっぱり辛いです。
心療内科の先生もうるさく言わないように、って言ってくれたのに。
このことを言ったら、心配されるのが嫌なら出て行け、と言われてしまいました・・・
今度先生に相談してみたいと思います。

お礼日時:2010/04/14 17:21

あなたの質問を見て一瞬、私の娘が投稿したのかな?と


思いました(苦笑)

私の娘は中1の秋から胃腸不調だったり一時は
幻聴が聴こえるとか霊?が見えるとか
精神的おかしなところが出たりして
心療内科とかにも御祓いとか改善出来そうなものは
手当たり次第、親としては何でもやりました。

中2の夏には【起立性調節障害】という自律神経疾患系
の病名がつきましたが、いついつに治癒するとかはないもので
秋以降からは今度は原因不明の発熱をするようになり、
あちこち病院に行ったりも分からずじまいでしたね。

学校に行きたくても行けなくなるあなたの気持ちや
親御さんが気を揉んでることは
私も同じ親ですから分かりますよ。

確かに出席日数の数字を気にしないと言ったら限が無いけど
義務教育なんですし今は不登校生徒が多い時世なので
県立高校でも不登校生徒に対する特別な入試対策も
取り組んでるところも最近は増えつつに有るようなので
そういうところを視野に入れ検討したらいかがですか?

あなたと同じように娘もPCやってますよ。
オンラインゲームとかもよくやってるようですし、
ただやり過ぎて徹夜なんぞしてたら寝不足で朝起きれなくなったり
PCの画面を長く見続けてると電磁波だの影響で脳までが
ずっと稼動しがちになり 体調不良の原因には多少は影響は
有るそうですからの自分で決まった時間までやるとか
ルールを作り、ひとつでも自分との約束を
作ることが良いようですね。

別にPC自体が悪いとも思えないので私は娘からPCを
取り上げたりは一切してませんがあなたも娘も
生真面目な性格なのでしょうね。

娘も人前では、すごく気を使うと言うか
相手に合わせたがるふしが有るので
後で家に帰宅してきてから、
どっと疲れが出たりするそうです。
耐久時間が8時間が限度で充電(休ませないと)
しないと翌日には体調崩したりします。

あなたの場合は典型的な不登校生徒さんでは
有りませんから。
学校にまともに通えてないだけで不登校生徒と
見なすのはどうかですし、あなたは学校に行きたいのに
身体が悲鳴をあげてるんですよね?

学校に行かなきゃって自分にプレッシャーを
かけたら良くないですよ。

対人恐怖症かは分からないけどうまく話そうとか
無理して会話をしようとも思わないほうがいいです。
気楽になって貰いたいですね。

あなたも私の娘も気楽に出来ないところが歯がゆく思います。
親御さんが口うるさく言う件は内心は親としては
辛いことなんですがあなたが無理して分かろうとしたところ
親子関係に余計ひずみが入るかもしれませんね。

あなたが学校に行けないのは、家庭環境に問題が有るとか
中には心もないことを平気で言う大人達も居て
多分、親御さんは言われてたかもしれないですから。

そこだけは親を加害者にしない自分を被害者にしないこと。

私も「何故、自分の子供が?!」って随分と悩みました。
それは今でも内心は悩みつつも有りますが
何とかなる”の思いで開き直りましたよ。

また心療内科に通院されてるそうでカウンセリングと
たまに薬を処方箋するぐらいでは有りませんか?

私としては個人的にあまりお勧めは出来ません。
本人が治りたい・根本的な原因が解明されない間は
毎回カウンセリングの予約をしカウンセラーと
話をし何か他の症状が有れば薬が出され、
その薬の効果を知る為にまた予約をするということ・・・

あなたも娘も心は正常(学校に行きたい気持ちは有るから)
だとは思うし特に女の子の場合は思春期における
成長ホルモンが成熟してないから不安定な年頃なんだと
思いますよ。

親御さんは、その点について理解が出来てないのかも
頭からやれ心療内科に連れて行ったり、学校に行け!では
あなたが面倒臭くなるかしんどくなるでしょう。

学校には行きたいという主張を親御さんに話されて下さい。
そして親御さんや他に兄弟がいらっしゃるなら会話も
してあげて下さいね。
家族を味方につけないとね。

頑張らなくていいから自分のペースで行って下さいね。
私は、あなたをもう一人の娘として応援してますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、心療内科は今どんな感じかを話して、薬を貰うだけです。
でも、次はこのことを話してみたいと思います。

「学校に行きたいけど行けない」ということは何度も言ったことがあります。
でも全然信じてくれませんでした。
友達とはあまり話せないけど、家族とはよく話す方だと思います。
弟がいますが、よく話しています。
でも、母とはなんか最近は学校の話になってしまうので、ちょっと嫌な時があります。
1日1回は「学校に行け」と言われます。

春休みの時は、部活には毎日行ったし、あまり親と学校の話もしなかったのでよかったのですが、新学期が始まったとたん、去年よりもうるさく言われるようになったので・・・
今度心療内科の先生に話してみようと思います。

お礼日時:2010/04/14 17:17

学校に行けない子供(中2)の親です。

本日も、息子は教育センター
という学校へ行かない子が集まる場所へ登校してます。教育センター
には、今月からの登校です。本人とカウンセラーで決めました。

昨年の二学期から学校へは行けなくなりました。ショックな事件が
あったので、最初はPCを自由にさせていました。元気に外出もできる
ようになったので、三学期はPCにロックをかけて、週末しか操作
できないようにしました。本人は、三学期は暇で苦しいと言って
ました。

PCは、時間がぶっとんで過ごせるという便利な暇つぶしツールです。
学校へ行く時間・・・もしPCなしなら辛くて仕方ないのでしたら、
その辛さを心療内科の先生と相談して下さい。もうけっこう遠回り
したんだから、次の診療までにPCを止めてみる実験だけしてみて、
それからPCを本格的に止めるかどうか決めたらいかがですか?
無理にPCを止めて、苦しさが大きくなりすぎたら、遠回りしたことが
無駄になっちゃいますよ。

前述のように、どうしたら学校に戻れるのかを、私も自分の子供の
ことで毎日悩んでいます。ですから、戻れる方法を教えてあげる
ことはできません。でも、悩まず生きる人生なんてないのですから、
自分なりの解決をゆっくりされたらどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パソコンやめるのは辛いです・・・
とりあえず先生に相談してみたいと思います。

お礼日時:2010/04/14 17:01

初めまして^^



私を似ているので回答したくなりました☆

親にも理解してもらえないのって辛いですよね…そのお気持ち、すごくわかります。頑張ってないなんて、今こうやって苦しんでることが、頑張ってるのにね。
私は両親の離婚がきっかけで中1の3学期から学校に行っていませんでした。親や周りに責められたり、心配してなのか急かされると、自分の殻に閉じこもって泣いていた日々を思い出します。「自分でも、学校に行かなきゃいけないくらいわかってるよ。でも行こうと思ってても当日の朝になると何だか行けないの。」なんて理由もわからず自分にイライラし、苦しかったです。だから私も気分転換だったり、現実逃避だったりで、ネットの世界に逃げていました。
ほんとに質問者様と似ていますが、私も人と接するのが苦手です。人見知りもするのですが、一対一で会話する方が私は楽です。友達が嫌いというわけでは全くないのに、グループで会話すると、人と合わせないといけない気がするし、みんなに気を使ってしまい疲れます。それに相手を読んでから接しようとする癖があるので、簡単に自分を出すことが出来ません。気疲れした上、会話が上手く出来ないのは自分のせいだと思い、泣いてストレス発散なんてこともありますね。
私も精神科やカウンセラーに通ったりしていますが、そんな簡単に解決されません。
解決方法ですが、私も未だに悩んでいます。私は今年で20歳になり、去年から進学を目標に学校に通い始めていますが、通学にも気持ちにも波があります。友達付き合いにも悩まされますね。私は自分を、不器用な性格してるなーとは思いますが、そのことを受け止めるのが大切だと思います。完璧な人っていないのですから、お互い様です。責める必要はありません。友達とは一生付き合っていかなくても、自分自身とは一生付き合っていかなくてはなりません。それなら、責めるのではなく受け止めた方が楽ですよ^^
質問者様がどのような生活を送っておられるのかはわかりませんが、規則正しい生活をするのは大切なことだと思います。(私も人のことは言えませんが…)学校に行くのとは関係なく、毎朝同じ時間に起きてみて下さい。それが慣れたら今度は朝起きたらすぐ外に出る服装に着替えて下さい。パソコンの時間を、少しだけ外出する時間に分けてあげて下さい。勉強は嫌いですか?外出に慣れてきたら、今度はパソコンしている時間から、勉強時間をあげて下さい。もちろん、外出も続けて下さいね。パソコンの時間から、色んな時間を作って、パソコン時間を減らしてほしいです。出来ない日があっても構いません。また次の日頑張ればいいのです。最初に言っておきますが、うまくいかないと思います。それでいいと思います。
ご両親側の意見からすると、学校には行った方がいいです。なんだかんだで学歴って大切です。将来の視野が広がります。そのためには勉強もした方がいいです。そんなこと、私も耳にたこが出来るくらい言われました。耳から血が出そうでしたね(笑)それでも理解なんて出来ませんでした。最近やっと、少しずつ理解してきてるかなー?程度です。私の場合、自分で納得や目標がないと出来ないタイプなので、今の学校に行き始めたのは大検合格のためです。その為だと、毎日学校通ってましたし、必死で勉強しましたね。学校の友達とは、いい距離を保ち、どこのグループにも属さずに基本勉強目的で通っていました。なんだか長々と書いてしまいましたが、親にも急かされ受験にも焦りますが、少しずつパソコンから離れる生活を心がけることから始めてみて下さい。パソコンが楽しいのは、十分承知してます。私もパソコン使います!離れるというより、少し違うことに目を向けてほしいかな^^道は自分で開くものです。急がなくても大丈夫です!無理にしたって、改善されません。
私も最近ダレて凹み気味なので、改善しようと思っています!一緒に頑張りませんか?
あなたと似ている生活を送っていた私ですが、そんな私でもなんとかやってます^^私が出来るんです。あなたにも可能です☆
質問者様も頑張ってると思うと、私も頑張れます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

友達とのこととか、本当に似ていてびっくりしました。
パソコンの時間は減らさなきゃダメですね。
絵を描いたり、曲の耳コピしたり、趣味は色々あるんですけど全部パソコン使うから・・・;

大学は分かりませんが、高校には行きたいと思っています。
でも、この時期に学校に行けなくなってしまって、親に本当に高校に行く気あるの?と言われました・・・
でも行きたいので、受験勉強頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/04/14 16:57

私の感想です。

参考程度に聞いてください。

 まず、最初に学校に行くことですが、何も教室に行くのが方法ではありません。図書館や保健室も学校です。さらに言えば職員室も学校です。私の知り合いには学校の校風(学力主義)にあわず、不登校が続いたため一時期保健室登校したものや不良でしたが校長と仲がよくたびたび休み時間に校長と将棋や囲碁をした方がいます。私も小学校では朝、職員室を掃除したり教材を運んだり、高校でも目にかけられた先生の教室までのかばん持ちしたこともありますね。そういった相談はされませんでしたか?もちろん出席しただけでなく課題などはでますし、授業と違って自己責任ですので自分でわからないところは調べたり聞いたりして下さい。(めんどくさいですよ)基礎学力と生活態度がわかれば内申書にも先生はよく書きやすくはありますね。

 また、学校行ったときだけ具合が悪くなるのなら強迫観念などの精神的なものですから心療科に受診されているのでしょうけどそれも打開する方法のひとつでしかないですね。そもそも中学校までは義務教育のため、ある程度の習得学力がありますし、親も義務のため保護育成上は罰則もあります。また中卒では将来の職業選択の道が狭まります。のんびりしている余裕もないし、時間に任せても解決しないですよ。

 さて自身の気持ちをたてにするのは結構ですが、周りに迷惑をかけ、自身の将来も天秤にかかっている状態で、医者やカウンセラーが見て少しも成果が上がっていない場合、やる気があるか問われれば「ありません」としかいえないような気がしますがどうでしょうか?
 あなたにとって時間になれば解決する問題なんですか?極端ですが「ドラえもん」でも出てくるんですか。誰かが「何とかしてくれる」とでも考えてませんか。

 助言を得たならまず実行してください。でなければ助言した方に失礼です。文句はやってから言いなさい。やる前にできませんは逃げでしかありません。あなたのことを思って助言したのに相手も悲しくなると思いませんか?やって提案したことに問題があるなら、さらに改良案を出します。スラムダンク(漫画)ではありませんが「あきらめたらそこで試合終了ですよ」はあきらめない限り方法はいくらでもあることですよ。

 さらにパソコンもいろいろできますがコミュニケーションの道具の一つでしかありません。足かせにするか万能の杖にするかはあなたしだいです。あなたの親御さんには足かせにしか見えていません。心の支えなら「取り上げないで」といいましょう。ただし、そのほかのコミュニケーションは絶対に必要なのはいくら何でもわかりますよね。少し使用時間は考えましょう。(極端ですがゲームは1日1時間、ネットも1日1時間ということです。普通の生活者の時間帯なら十分友達とも会話はできますね)取り上げられるより100倍ましです。
 
 さて、それによりそれ以外の時間が増えました。練習の時間です。勉強もあります。家族との会話も取れます。本も読めます。TVも見れます。遊びなど外にでることもできますが、まず、あなたは受験生です。時間的にみんなより劣ります。
 そのため、第一に勉強、第二に家族と先生との進路の相談、第三に友達との会話、最後に遊ぶとなるように思います。
 勉強はわからないところは聞き、問題集など試験の実戦経験を増やし、時間がない分どんどんショートカットして下さい。終了時間も決め、びしっと終わらせましょう。
 その後はあなたの将来です。今後どうするか決め、そのための手段と環境を整える相談を親、先生と相談します。ふらふら迷う時間も惜しいですね。
 さらに友達との時間もとらなくてはなりません。会話の情報収集や挨拶などから習慣にして礼儀を覚えます。とっさのときしゃべれないなら習慣にすれば、体が答えます。知識が増えればボキャブラリーも多くなります。実戦経験も必要ですからどんどん話しましょう。
 最後に遊びます。今までがんばりましたから自分にもご褒美を上げましょう。ただし、これも残り時間からですから本気でやって時間で終わらせましょう。

 ここまでやれれば結果はある程度出るし、途中経過もみえて周りも安心すると思います。私はこれを親に見せられてもいいレベルで書きましたがそれもあなたが実践するかです。私もこれで大丈夫とは言いません。しかし、少なくともあなたが今より踏み出せるように考えてアドバイスしています。自信がないのではなくあなたの状況も能力もわかりませんので一般的なことと推測からしか書きませんでしたので結果につながるか保障できないからです。信用するかはあなたしだいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の学年に、教室には行かずに別室で授業をうけてる人がいます。
でも、私はそっちのほうが嫌かもしれないです・・・

心療内科では薬をもらうくらいなので、助言とかそういうのはしてもらってないですね。
パソコンは頑張って時間を減らしてみます。

友達は表面のつきあいの人ばっかりですし、休日に友達と遊ぶなんてことは無いので、話すのは苦手だけど頑張ってみます。

お礼日時:2010/04/14 16:41

こういう悩みは大抵本人しか分からないものだから辛いよね?回りはみんな自分の考え方を基準にして話してくるから、自分にとっては全く的外れで全然聞く気にもならなかったり。

こっちの悩みなんだからこっちの考え方を理解した上でその中で相談にのってくれよって感じかな?

すっごい分かるよ。自分もそうだったから・・・。でもね、客観的にみるとやっぱりキミは逃げてるんだよ?誰も理解してくれない、全然わかってもらえない。じゃあキミが分かって欲しい人の中に入っていかないと!自分のテリトリーに入ってきてくれないなら、相手のテリトリーに自分から入っていかないと解決しないよ?

心療内科でもそう。先生がこっちに来るのを待ってる間は治らない。先生の方にキミがいかないと。

だってキミのテリトリーにいたから起きたことでしょ?じゃあそれをなくすには別の場所に移らなくちゃ。家族のテリトリーに移動する?友達のテリトリーに移動する?どこでもいいんだよ?きみの一番好きな場所にしなさい。

簡単に言うとね、キミの生活してる環境を別の環境にしなさいってこと。ヤドカリと一緒。ヤドカリって体が成長して大きくなったら違う殻に移るんだよ。君の体も心も大きくなったから今の殻(生活環境)では小さいんだ。今のキミの殻は小学生の殻だもん。

勇気を出して今の環境から飛び出してごらん?がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>相手のテリトリーに自分から入っていかないと
私はこういうのが苦手なので、頑張らなきゃいけないですね・・・

お礼日時:2010/04/14 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!