プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西地方の人は七月をヒチガツとか質屋をヒチヤと発音する人が多いですね~。
方言を否定したりバカにする気はないのですが、これはどーも気になります。
いかがなもんでしょうか・・・。

A 回答 (11件中1~10件)

参考URLによると、



話し言葉では、方言の違いにも注意します。東京の方言は、「ひ」が「し」に発音されるので、おしさま、しのまる、しろしま、などと誤ることがあります。関西では、質、七を「ひち」と発音しています。このほか、濁音と清音の使い分けなどがあります。

とありました。東西で逆ってのが面白いですね。
もちろん「しちがつ」が正しいですが、
「7月」はよく聞く語彙なので気になるのかも?

参考URL:http://www.nakanihon.co.jp/Shimada/bunsyo/GWriti …
    • good
    • 1

 小さいころ関東で、あとは関西から遠いと思っていた中国地方人です。


 子どものころ、関東のお友達から、ひらがなで「しろしまけん」と書かれたハガキが届いたり、「おしるこ」を「おひるこ」と発音する関東の伯母もいたので、関東の人のほうが、「ヒ」と「シ」を混同している人が多いと思い込んでいました。
 でも、大学受験の時、「七支刀」でしたっけ、を参考書で「ヒチシトウ」で探せず、「シチシトウ」で見つけました。七は「ヒチ」と読むと思っていましたので、相当ショックでした。
 発音自体は、「消えてなくなる」ので、イントネーションでどうこう言うつもりはないのですが、辞書で検索や、漢字変換する程度はわかっていたいかな、と個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、貴重なご意見ありがとうございました。とても参考になりました。ちなみに私は大阪生まれですがヒチは使いません。間違った発音であることは明らかなわけですからね。

お礼日時:2003/06/23 23:49

関西産まれ、関西育ちのあまやんです。


7は、「なな」以外は「しち」ではなく、「ひち」ですね。「しち」なんていわないです。耳が聞き分けられないと言うことではなく、口で発音できないというわけでもなく、たんにそういう端午なのです。
他の方も書いておられましたが、「質屋」は「ひちや」で、「七輪」は「ひちろん」で、ふりがなもそううたれています。あと、便秘薬の「七ふく」も「ひちふく」製造元「ひちふくせいやく」で医薬品協会や電話帳にい登録されているとのことです。トランプの「7らべ」も子供の時から「ひちならべ」でした。でも、昔からなかったようなもの、例えば「七面鳥」などは「ひちめんちょう」ではなく「しちめんちょう」だと思います。
    • good
    • 5

こんにちは。


方言?・・になるのかな?
「し」を「ひ」と発音しがちです。
大阪人が「苦手」とする発音なのでしょう。
逆に江戸っ子は「ひ」を「し」と発音することが多いですね。

国や地域によってはその国の人にしか発音しにくい「音」があるように、またその逆も考えられるのではないでしょうか?

余談ですが大阪では質屋の看板に
必ずと言っていいほど
「ヒチ」とカタカナで書いてあります(笑)
    • good
    • 1

私は関東と関西と両方での暮らしをしてた事がありままして・・・



中学の頃は関西にいたんですが「なながつ」と言ってました。
周りもそうでしたのでなんの疑問もなく使ってました。
ある時、先生に・・・
「将来、仕事に着いた時に{いち}と{しち}との聞き間違いが
ないようにするためにもその方がいい」
と言われた記憶があります。
実際、仕事上では「なながつ」「にじゅうななにち」と言うようにしてます。

あまり参考にならないですね。。。(汗
    • good
    • 0

7は関東では「しち」、関西では「なな」と言う事が多いようです。



私は関西人ですが、以前、埼玉で6年近く生活した事があり、その時、7月を「しちがつ」と言う人が大半(以上)で、「なながつ」と言うと何だか不思議がられていました。関西では「しちがつ」とはあまり言わないように思います。「なながつ」が通称のようです。

「しち」を「ひち」と言うのは良くありますね。特に年配の方に多いようです。(どうしてだかは分かりませんが…。)

でも、どうして7は「しち」と「なな」の呼称があるんでしょうかね?(4も「し」と「よん」の二つありますが…。)
    • good
    • 2

ダンナは関西人ですが、


「しち」も「ひち」も使います。
気になるのは仕方ないのでは・・・
私は広島人ですが、
やはり両方使います。
正式には「しち」ですよね。
    • good
    • 0

声優学校で初めて知りました。


関西ではヒチという言葉を使います。
でも、正式にはシチなんですね。(^-^)
    • good
    • 0

電話で業務上の 確認などでは



なながつ

と 言ったりもします。
関東人ですが。
    • good
    • 1

無意識(?)なので仕方ない・・・。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!