アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通っている整骨院の先生のことで。

とても親切で気に入っているのですが
診察台でマッサージを受けている間中、話しかけてきます。
仰向けの時はいいのですがうつぶせの時は態勢が正直辛く
調子が悪くて行っているのに話しかけてくるので
相槌を打ったり返事をする度に首を持ち上げることになってゆっくりできません。
こちらも話しを合わせてしゃべることになり、疲れます。

先生はどの患者さんにも同じように接しています。
コミュニケーションをとろうとして気を遣ってしゃべっているのだとわかるのですが
こちらも気を遣ってなんだかめんどいくさいのです。
おまけに「今日は顔が疲れてますね」なんて言うし。

たまには黙っていたいということをどうやって伝えたらいいでしょうか?
整骨院には行きたいのに先生と話すのがうっとおしくて
行きにくくなってます。

A 回答 (2件)

その気持ちわかります。

せっかくマッサージを受けているんだから、気持ちよい世界にひたっていたいですよね。

うつぶせになった時に「疲れているので眠ってしまうかもしれないですがいいですか?」と聞くのはどうでしょうか?「ダメ」とは言わないと思うのですが・・・

または、先生が話し始める前に「調子が悪いので今日はとっても無口になってしまうかもしれません、すいません」とか。

>おまけに「今日は顔が疲れてますね」なんて言うし。
この時がチャンスだと思います。「そうなんです、すごく疲れているんです・・・」と疲れきっている様子をアピールするといいんじゃないかと思います。

私はいつも美容院で美容師さんたちのおしゃべり攻撃に(いや、接客なんでしょうが)困っています。。疲れたとも言えないし非常にめんどうです。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ気持ちの方がいらっしゃるとわかってうれしいです。
そうえいば美容師さんも同じようなものですよね。
私は静かに雑誌を読ませてもらいたいです・・・

私のよくマッサージの店には、3人マッサージ師がいますが、そのうちの一人が相談者の書かれているタイプとよく似ており、ひたすら話しかけてきます。

その人には申し訳ないのですが、正直ほとんど無視してます。体の疲れをとるために行っているのに何で相手をしないといけないのですか?
お金を払って、変なところで気を使って、別の疲れをもらってきたのでは、本末転倒です。
ちなみに、その人、こちらが返事しないと徐々に口数が減っていき、最後は特に気にならないくらいまでになります。でも時には最後まで一人でしゃべっているときもあります。
で、次の時、また一人でひたすらしゃべりだします。
全くKYというか、学習能力が無いようです。

ほかの2人のマッサージ師は最初の数分間、話(世間話はなし)して後はほとんど無言でやってくれます。

ということで、別に話しかけられても返事しなくても良いと思いますよ。おそらく返事するから調子に乗って話しかけてくるのでは?
いかがでしょう?

では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返事しなければ良いんですよね。きっと。
最初~そうすればよかったんだなと思います。
でももう半年くらい通ってるし、いまさら無視して黙るのは気まずくて
できそうにありません・・・
整骨院を替えるか、このままなるべく話しが広がらないようにするか
どっちかになりそうです。