プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもを持つ方に質問です。結婚してから13年になる夫婦、子ども二人家族です。結婚直後から家計は私は管理していましたが、(夫は浪費が激しいため)昨年、私が脳腫瘍になってから、家計は全て夫がすることに勝手に変わりました。ついでに入院中、私名義の口座から預金がすべて引き出されていました。
それからというもの、子どもの学校の諸経費の滞納や公共料金の滞納、催促の電話ばかりが続きました。
上の子は中学生なので状況が解かり、毛嫌いしていますが、何せ私がDVを受けているのを目の前でみているため怖くて素直に従っています。また、私に関するものは食費以外出してくれません。
話がそれましたが、お子様の教育費(子ども用の貯金)はどちらが管理していますか?
私の入院中に子どもの学費まで使われてしまい、『俺の金だ!!』と言われましたので、皆さんの家庭ではどうなのか聞いてみたくなりました。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

大変ですね。
>皆さんの家庭ではどうなのか聞いてみたくなりました。
の質問にお答えします。

まず DVはしません。
そして 「おれの金」 とも言いません。
全てのお金の管理は専業主婦の私がしています。

年に1回 貯金や我が家の財政状況を主人に報告。
これだけ貯金でき 教育費や住居費にこれだけかかるなど相談します。

子どもの教育費うんぬんよりも
最優先で 考えなくてはいけないことがあると思いますよ。

ご病気が落ち着いたら 自立できるよう準備が必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。この病気が無ければ、今頃離婚していたでしょう。病気で倒れたのはその準備真っ最中でした。這い上がるための一歩で、とりあえずできることからしようとしています。

うちは「夫の私的な口座」「妻の私的な口座」「家計の口座」に分けていて、学費や光熱費は「家計の口座」から自動引き落としにしているので「俺の金だ!!」という状態にはなりません。

以上をご参考に、ご家族について、公的機関への相談をおすすめします。保健所でも役所でもスクールカウンセラーでもいいです。専門家にアドバイスをもらいながら生活を工夫しましょう。私の知っている保護者の多くはそうしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。口座の件ですが、『俺の金だ!!』と言っているのは子どもの資金を貯めていた口座の事で、これは学校諸経費等、子どもに関するものの準備金と経費をいれていたのです。どうしても夫の名義にせざるを得なかったためです。
公的機関はすでに相談しましたが、同じ答えでした。スクールカウンセラーですね?
学校に聞いてみます。参考になりました。

もともとノンビリした性格なのか、DVにより共依存状態になっていて質問主さんの精神状態かおかしいのかは判りませんが、

No2さんの仰る「今ごろ他所のご家庭は?っていっている場合じゃないでしょ。」に同意です。

子どもの学費まで使い込む、妻の生活費を出さない、DVをする。
その夫と婚姻を継続する意味がわかりません。
子を養育する事、夫婦のうち収入の多いほうが少ないほうを養う事は、どちらも法律的にれっきとした義務ですし、
暴力をする、暴言をする、必要な経済支援をしないのは、法律違反。
また、お子様にDVを目撃させるのは、虐待です。

取り急ぎ、「婦人相談所」に相談してください。
http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice03lis …
最悪、身一つで家を飛び出しても、無料でお子さんと共に泊めてくれ、食事・日用品を支給してくれるような「一時保護所」という施設があります。

DVを目撃させられ続けていると、お子さんの心が正常に育たなくなりますよ。
普通の父親像・男性像を見た事がなく、DVや虐待へのケア教育もなく育つと、
自分がDVをする人になってしまったり、DVする人を伴侶に選んでしまう確率が高くなり、
負の連鎖として、お子さんだけでなくお孫さんなど子々孫々に、DVの悪影響が出る事が、統計的にわかっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。私もDVの母親に育てられました。だから気持ちはよくわかります。子どもたちの前ではなるべく平静を装いますが、やはり解かってしましますね。ただ、私の仕事が見つかるまで、仮面夫婦でいようと思います。

あなたも相当のんびりされていますね。

ご主人のDVがあるなら、警察へご相談されてください。
家庭内のことは、地域には民生委員さんがいらっしゃいますので、そちらにご相談ください。わからなければ役所の福祉課にお尋ねになると分かると思います。
強行手段をとるなら弁護士さんへご相談をしてみてくだい。
今ごろ他所のご家庭は?っていっている場合じゃないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。参考にさせていただきます。ただ、後遺症があるため。今はその時ではないと思っています。また、警察には連絡したことがありますが、痴話げんかで済まされました。

はじめまして 二児の母です。

>お子様の教育費(子ども用の貯金)はどちらが管理していますか?
****私が管理させて貰ってます。
家計も結婚当初からずっと私が管理させて頂いてます。

俺の金 と言われれば、、まぁそうですよね。
働き手が 我家では夫一人ですから(私は扶養範囲のパートですし)
ですが、それを言うならば 家事は誰が? 学校行事は? 地域行事は? なんて話になってしまいます。

夫婦の形は様々ですから 夫が管理しようが、妻が管理しようが 当人達がよければそれで良いと思います。
貴方の家庭の場合、そんな次元の話では無いですよね?
実際、中学生なら それなりに教育資金が必要ですし、支出する事が数年後に控えている。
このままでは共倒れになりますよ、お子さんだって高校に行けるのか、、、。
学力的ではなくて、精神的にそれだけの不安定材料を抱えていますから、受験間近になったら尚更です。
学区の中で 公団等無いですか? 離婚した方が子供の為だと思います。
それだけ毛嫌いしている様ですし。。。
一緒に居る事だけが良い とは限らないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。先を見て、赤ちゃんのころから自分のものを我慢して貯めてきたものでこの先どうしたらいいのか考えるため参考にさせていただきます。ただ今すぐには離婚は無理です。脳腫瘍の後遺症は複雑です。医者でも解からない症状が沢山ありますので、これ以上子どもにみじめな思いはさせたくありません、迷惑かけたくないのです。ただ病気で死ななくて良かったと思っています。この先、夫を監視する事が出来るし、いざとなればまた警察に行くこともできますので・・・。