プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて利用させていただきます。20代後半独身です。

定期預金800万円と国債400万円が満期を迎えたので新しい預け先を探しています。
株やFXのような「投資」としての運用ではなく、老後のための蓄えとして
出来るかぎり安全で金利の良いところに長期間預けておきたいと思っています。
(不慮の事態で出金が必要になった時も他に貯蓄があるので大丈夫だと思います)
金利はもちろん大事ですが、優先順は金利<安全性です。

まず国債を考えたのですが10年でもそれほど金利が高くないため他の物件を探しましたところ
「日本振興銀行」の定期預金が10年2.0%と他銀に比べて高く、良いのではないかと思いました。
格付け機関の評価がないことや、通帳やカードが発行されないこと、中途解約が出来ないことから
全体的な評判はあまり良くないようですが
「元本保証」「預金保険制度」もありますし、金融庁から正式に銀行業の免許を貰っているところなので
それほど心配しなくて良いのではないかと思いました。

ひとまず日本振興銀行の10年定期に800~900万円ほど預けて、
残りはネットバンクの高金利キャンペーンを待とうかと思うのですがどうでしょうか。
より安全でよりお得な運用の仕方はありますでしょうか。
当方投資関係は素人なので難しい運用は出来ません。

ご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

老後ということでしたら40年以上先ですね。

預金や国債は、一見手堅いのですが、すべて円建て資産ですから、
万一、円が今の水準より下落しますと、インフレによる物価上昇でせっかくの資金が実質レベルでは目減りしてしまいます。

近年、国債増発で日本の借金は増え続けていますので、向こう数十年のうちに、超絶な円安が発生するかもしれません。
円高の今のうちに、資産の1~2割程度は外国株式や外貨、商品(純金など)に投資して円安に対するヘッジをしておくのも手かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

外貨預金については私も考えていました。
まだ額は少ないですが数年前からドルとユーロを少しずつ買い貯めてあります。
今回の預金の一部をこちらに回すことも検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

#ところで回答者様は日本振興銀行の定期預金についてはどう思われますでしょうか。
私は本文の理由から1000万円以内ならばリスクはないと考えているのですが。
質問を重ねてしまい申し訳ありません。

当方投資関係は素人なので難しい運用は出来ません。

とか。

これから先、経済のことと、英語の理解力無くして生き残ることは難しいと思います。

ダーウィンの進化論を只の学問と考えるか、人生訓として考え、自分も進んで進化しないと絶滅種になってしまうと思うかで、将来の豊かさが決定されるでしょう。

というわけで、あなたが改心したとして、奨めるのは、
三菱UFJ Jリートオープン 3ヵ月決算型 年金利が13%程度です。三菱UFJ 投信(株)発売。

この回答への補足

1と3の方の他所での返答拝見してきましたが、煽りや中傷のような発言をされていてあまり良識的な方ではないみたいですね。出会いが悪かったものと諦めてこちらでの質問は締め切らせていただきます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

「投資」の為の資金はまた別に用意しています。
「このお金では」リスクのある運用は避けたいと考えています。
ご回答ありがとうございました。

素人と自らおっしゃるならば、顔の見えないどこの誰だか知らない人間の

信憑性すら疑わしいアドバイスを聞いて大切な金を運用するのはどうかと思いますよ・・

それのよしあしだって判断できないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。