アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原動機付き自転車(50cc以下)を購入するときに必要な書類を教えて下さい。 住民票のない現住所でも登録は出来るのでしょうか。

A 回答 (3件)

補足します 原付等の標識登録は 課税証明ですので 原則市町村税を納税をする 場所での交付になります


 昔は各市町村横のつながりが無く出来なかったのですが 現在一部の市町村で 徴税の振り替え
のようなことが出来るようになり 市町村間で提携をしているところですと 可能です
徴収の割合までは承知していませんが A市とB市間で徴税の代理徴収の約束が出来ていると
標識が交付されます  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。
市町村のHPを見て調べましたが、どうも住民票の有無にかかわらず居住していることが確認できればナンバープレートは登録できるようですね。

お礼日時:2010/04/18 23:53

購入には特に必要な書類は有りません クレジットを使用する場合 未成年ですと親権者の


承諾が保証人として必要になります

登録ですが 住民登録をしていない市町村では標識の交付を受けることは出来ません
極端な話ですが 自賠責保険に加入していれば ナンバー無しでも 道交法では検挙されません
が これをやると とても面倒なことになります
この時期の質問ですので 進学等で住民票の移動をせずに引っ越したと推測をしますが
事情があり住民票の移動をしないのであれば 購入後必要書類を 元の場所に送り
登録してもらうしかないと思います 登録に必要な書類は No1の回答者さんのリンクを
十分参照すればよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。 
実は二十歳の息子が一人暮らしをしている場所で原付(50CC)のナンバーを取得しました。 住民票はこちらにあるのですが・・・・・・
こんなことってあるのでしょうか???

お礼日時:2010/04/15 22:38

質問者さんが登録したい市区町村役場のサイトに書いてます。



[参1]
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/zeikin/keijido …
[参2]
http://www.city.yokohama.jp/me/aoba/zeikin/shimi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!