プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

米ぬかを畑に撒こうと思っています。
畑の広さは100m2で、米ぬかは40kgです。

種まきの2週間前に米ぬかをまいても大丈夫でしょうか?

他の質問を見ていると、種まき30日以上前にしないとガスや熱が出ると書いてありましたので、心配で質問をさせていただきました。

補足:GWには種まきをしたいと考えています。
   米ぬかを40kgもらったので、是非使用したいと考えています。

A 回答 (3件)

そのまま撒かずに、ひと手間加えたいところです。


http://rosepoem.fc2web.com/hiryou/top.htm

未熟有機物があると、発芽しない場合があります。
出来れば、別の所で苗を育て、移植した方がよいでしょう。
    • good
    • 1

米糠を発酵分解させないで、そのまま畑に撒いたら昆虫の格好の餌になって大変な事になりますよ。


鶏糞等も同じですが、未発酵の有機肥料は植物の栄養素より昆虫類の栄養素が豊富ですから、蝿等が卵を産み付けて蛆等が湧きます。
農家では藁に米糠を発酵促進剤として堆肥造りをします。
米糠自体はそれほどの植物栄養素はありません。
40kgの米糠に虫が湧いた事を想像しただけで寒気がします。
私の母親が何度も米糠や鶏糞等で蛆を湧かせて騒いでました。
発酵熱もさることながら、虫が湧きやすい時期ですから直接撒くのは無謀ですね。
    • good
    • 1

やはり発酵が出来て熟れてからが良いと思います。

下手をすると根に障害が起きたりしますので、発芽して本葉が出るまで待った方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
難しいようですね。
別の場所で苗を作ってから植え替えることにします。

お礼日時:2010/04/16 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!