ショボ短歌会

健康食品ブームですが、ヒアルロン酸&グルコサミンを経口服用摂取すると関節や軟骨に有効だと少なからず摂取しないよりは、極めて有効と言われます。

その他 食品でもナメコのヌメリや雛鳥の皮 フカヒレスープなども老化や使用頻度により、すり減った軟骨や関節に経口摂取しないよりは積極的に経口服用した方が極めて有効と評論家か管理栄養士さんとかが出演してTV放映されてます。 しかし 不思議な話です。 なぜなら軟骨には血管がありません。 血液が通っていない個所に経口服用しても効果あるのでしょうか? 全く効果0だと思うのですがね。 食べても食べなくても全く効果なく変化ないと思うのですが・・・。整形外科医師様 整形や血液に詳しい看護師様 その他研究されてるお方 どう思いますか? すり減った軟骨や関節はもう100%元通りにはならないと思いますが。

A 回答 (2件)

有効でないとは言えませんが有効とも言えないかと思います。

腰痛などや変形性膝関節症も改善する場合もあるそうです。ペインクリニックで神経ブロック等で改善したりするそうです。
ただ、健康食品というのは商売が先行しすぎているかと思います。
すべてを否定はしませんがあまり信じない方がいいかと思います。
医学ではエビデンスの基ずく治療が基本になってきていますので有効というのは臨床試験を実施し、プラセボと比べて有意差を出さないといけないかと思います。それをした上で健康食品が有効といっていないと思いますのでいささか問題とは思いますが。
しかし、整形外科での手術にはどこまで実施するのか疑問もあります。
痛みが改善しないかえって悪くなった等不満も多いようです。他科のDRからすると疑問にも思われていますので大いに議論するのも大事かと
思います。
    • 0

全くなりません。

今地球上にある方法では絶対に無理です。

しかし、ウサギのような小動物では成功しているので、
将来的には当り前になるかもしれませんね。
    • 0